« 宇宙人現わる | トップページ | 成長記録 »

2011年8月30日 (火)

親と子

ミツユビハコガメ。
親個体のサイズや状態で、
卵の数や大きさは変わってくるかな〜と。
Dscf0140
写真はどちらもハッチしたてなんですが、
大きさが違います。
小さい方は今年初産卵した個体(CB)のベビー。
親のサイズはどちらも同じくらいですが、
初産卵だったからか?
意外に多産でしたが卵は小さかったので、
産まれたベビーも小さいっす。

♂はこの↓2匹なんですが。
Dscf0016
二匹共いろんな♀にのってます。

で、♀親とベビー達。
Dscf0009
地の色は親に似て茶色。
模様が放射状に出てくるベビー。
我家のCBとしては綺麗系。(笑

で、こちらは模様無しの親個体とそのベビー達。
めっちゃ地味ですが、こういう個体が好き!
という方もいるようですね。
Dscf0011
Dscf0013
数年前は、模様無しで顔が真っ赤な♂個体と
ペアだったのですが、最近では上の2匹の♂が
かかっているためか、模様の入った個体も
産まれるようになりました。

で、こちらは上から見ると、
甲羅の形がこんな感じの親とベビー達。
Dscf0014
ベビーは成長すると、親と同じ形状の甲羅に
なっていきました。

そして、今年初産卵した親とベビー達。
Dscf0010
この親は我家で初めて孵化した個体なんですが、
たしか地の色は黒。
模様はこのベビー達のような感じ・・・だったかなと。
黒い色のベビーが出るかな〜と思っていましたが、
チョット違う様子。
これはこれで成長が楽しみですが。

すでに20匹程孵化しているので、
過去最高の孵化数になりそうです。

|

« 宇宙人現わる | トップページ | 成長記録 »

コメント

たくさん孵化してますねー。
我が家は昨年同様1,2匹かえればいい感じでしょうか。(卵は15~20個あるのに)
私の好みは、無地系です。
また、卵の保管方法教えてください。特に温度管理悩んでます。

投稿: takibi@トータスガーデン | 2011年9月 1日 (木) 08時23分

>takibiさん
今年の1クラ目は、双子の死籠り1個だけで、
あとは全て孵化しました。
2クラ目では、無精卵が3個程ありましたね。
続々とハッチしています。
無精卵対策は、会長宅にもアダルトの♂がいるので、
また入れ替えしても面白いかな〜と思ってます。(笑

温度ですが、今年は初めから暑いだろうと覚悟していたので、
家の中で一番涼しい場所に1クラ目を移していました。
(6月下旬から7月は猛暑でしたね。汗)
2クラ目以降は、まだ暑かったのですが、
いつものあの部屋で管理しました。
孵化時期は2クラ目の方が暑かった事もあり、
短い期間で孵化していますね。
でも、甲ズレは1クラ目の方が目立って多い感じっす。

投稿: かめぞー | 2011年9月 1日 (木) 11時32分

やっぱり暑いのはダメですよね。
あの部屋ならさほど暑くならないのですか?。

我が家は日陰が少ないので、暑くならない場所を確保するのがけっこう厳しかったりします。
将来的には、孵化率50%くらいはいきたいものです。

投稿: takibi@トータスガーデン | 2011年9月 2日 (金) 09時11分

>takibiさん
風通しは良い部屋なので、窓を閉め切ったら危ないですね。(汗
一時的に35℃の時もあったと思いますが、
無事に孵化しています。

♂の働きに期待!ですね。

投稿: かめぞー | 2011年9月 2日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/52605193

この記事へのトラックバック一覧です: 親と子:

« 宇宙人現わる | トップページ | 成長記録 »