« カメと花火と仲間達 | トップページ | ベビー ワラワラと。 »

2011年8月22日 (月)

パブリックコメント

動物取扱業の適正化について(案)に対する
意見の募集(パブリックコメント)について
【環境省のHP】
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
「動物取扱業の適正化について(案)」
(1) 深夜の生体展示規制
(2) 移動販売
(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4) 犬猫オークション市場(せり市)
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化
(8) 動物取扱業の業種追加の検討
1 動物の死体火葬・埋葬業者
2 両生類・魚類販売業者
3 老犬・老猫ホーム
4 動物の愛護を目的とする団体
5 教育・公益目的の団体
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

::::::::::::::::::::::::::::::::
という事で、この趣味の方なら知っている方も
多いかもしれませんが、『何それ?』という方も
多いかも・・・な、パブコメです。

興味の無い方でしたら、新聞やテレビでチラッと見ても
気に留めないかもですが、自分としては気になります!
だって、亀飼ってるし、ショップで買ってるし、
イベント行くし、イベントに出店してますから。

そもそも、自分が動物取扱業の資格をとったのは、
ぶりくらに出店するためでした。
法律が決まったあの年、資格がないと出店出来ない
という事で、ぶりくらに出店する方や、いつか出てみたい
と思った方も申請したわけですね。
犬猫に偏った法案だな〜と思いつつも、
同じ枠に爬虫類も入ってしまったのでとったわけです。

で、今回の案も、爬虫類で考えると
かなり厳しい案だな〜と。(汗

移動販売出来ないとイベント出来ないじゃん!とか。
他にも現状を考えると、爬虫類ショップさんには
かなり厳しい話だなと。

で、折角こちらの意見を聞いてくれるという話が
あるわけですから、意見は言いたいなと。

募集要項はメールでもFAXでも郵送でも可。
期限は8/27(土曜)必着!!
じゃない!( ̄Д ̄;
20110823_008
8/26(金曜)ってあるな・・・( ̄Д ̄;;
(ぽんたさんありがとう!)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069
約1ヶ月前からこの話はあったのですが、
あえてここまでブログでは何も言ってませんでした。

今日は月曜で〆切は金曜!
『あ〜 あと1ヶ月先か〜』だと、
出す気はあっても出すの忘れるかもですが、
『あと5日くらいしかないじゃん!(汗)』
なら・・・出す人も多い・・・エ? 

僕だけ?\(;゚∇゚)/

夏休みの宿題を最後の週にやる!!の如し。
さて、ちょっと自分も意見書を書いてみよう。

|

« カメと花火と仲間達 | トップページ | ベビー ワラワラと。 »

コメント

こんばんは、geckoです。

パブリックコメントの件では以前苦い経験があります。 それは、ザリガニ(ミナミザリガニ)が外来種の指定を受け飼育出来なくなりこの事で執拗に抗議したのですが、おかみは意見は聞くが決まった事の変更は無しの態度で無意味な気がしました。

今回の規制もカメ好きはもちろん、業者も販売し難い等の弊害もあり趣味家も減ってしまう事と危惧しております。

ペット業界の衰退を招く悪法は本当にやめて欲しいものです・・・・。

話は変わって先日ジャパンレプタイルショーに地元ですから行って来てとても楽しかったのに残念でなりません。

主催者とは顔なじみで話もしましたが、来年の開催に意欲を見せておりましたので大丈夫かとは思いますが、来年はお会いできたら嬉しいです! 長々失礼しました。

投稿: gecko | 2011年8月22日 (月) 20時26分

私もパブコメ出しました。

意見は述べさせていただきましたが、もともと行政側が【聞く耳】持ってるかどうかは…?

パブリックコメントの締切日についてですが、8月26日(金)に変更されているようですね。

投稿: ぽんた | 2011年8月22日 (月) 23時29分

>geckoさん
こんばんは。
楽しかった趣味がどんどん狭まれて行くような・・・。
法律の全てがダメとは言いませんが、
せめてペットひとくくりじゃなくて、
種ごとに考えてよ〜!という思いですね。

>ぽんたさん
ご意見ありがとうございます!
ただ、誰でも見れるブログでもあるので、
ちょっと僕の方の考えで各項目は伏せてしまいました。
ごめんなさい・・・m(. ̄  ̄.)m
(コピペして保存はしてます。)
でも、そんな感じな事を爬虫類飼いの方々は思っていると思います。

金曜になってますね・・・(汗
リンクの方の記事は土曜だけど・・・
本文は訂正致しました。

投稿: かめぞー | 2011年8月23日 (火) 00時05分

御迷惑おかけしました…。
元々の行政への不満・疑問をこの場をお借りして、言い過ぎちゃいました。(反省)

サイテスだとかなんとか…国内のブリーダーが絶命危惧種などの繁殖に貢献してるのも事実。もっと理解してもらえたらいいと思います。

投稿: ぽんた | 2011年8月23日 (火) 01時28分

>ぽんたさん
いえいえ〜
お気持ちはわかります。
あくまで意見ですからね〜
気持ちが入り過ぎると抗議文やら
ただの文句になってしまうので、
書き方も難しいですよね。

投稿: かめぞー | 2011年8月24日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/52541578

この記事へのトラックバック一覧です: パブリックコメント:

« カメと花火と仲間達 | トップページ | ベビー ワラワラと。 »