« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

親と子

ミツユビハコガメ。
親個体のサイズや状態で、
卵の数や大きさは変わってくるかな〜と。
Dscf0140
写真はどちらもハッチしたてなんですが、
大きさが違います。
小さい方は今年初産卵した個体(CB)のベビー。
親のサイズはどちらも同じくらいですが、
初産卵だったからか?
意外に多産でしたが卵は小さかったので、
産まれたベビーも小さいっす。

♂はこの↓2匹なんですが。
Dscf0016
二匹共いろんな♀にのってます。

で、♀親とベビー達。
Dscf0009
地の色は親に似て茶色。
模様が放射状に出てくるベビー。
我家のCBとしては綺麗系。(笑

で、こちらは模様無しの親個体とそのベビー達。
めっちゃ地味ですが、こういう個体が好き!
という方もいるようですね。
Dscf0011
Dscf0013
数年前は、模様無しで顔が真っ赤な♂個体と
ペアだったのですが、最近では上の2匹の♂が
かかっているためか、模様の入った個体も
産まれるようになりました。

で、こちらは上から見ると、
甲羅の形がこんな感じの親とベビー達。
Dscf0014
ベビーは成長すると、親と同じ形状の甲羅に
なっていきました。

そして、今年初産卵した親とベビー達。
Dscf0010
この親は我家で初めて孵化した個体なんですが、
たしか地の色は黒。
模様はこのベビー達のような感じ・・・だったかなと。
黒い色のベビーが出るかな〜と思っていましたが、
チョット違う様子。
これはこれで成長が楽しみですが。

すでに20匹程孵化しているので、
過去最高の孵化数になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

宇宙人現わる

黒い瞳の奥に真紅の光
Dscf9025_2
アカミミだけど、もはやアカミミではない
その正体は・・・
Dscf9034
某所からやってきました♪
兄弟達は“とんぶり”にて、
南関東☆亀☆連合ブースにいるはずです。(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

セマルもハッチ♪

セマルハコガメも
殻を破ってこんにちは。(゚▽゚*)
Dscf0004
1クラ目の卵から毎日ワラワラとベビーが出てきて、
毎年の事ですが見ていて楽しいっす♪

現在、クサガメ23匹・イシガメ12匹
・ミツユビ11匹という感じ。
ミスジドロも今日1個ハッチしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

今年初めて殖えたのは・・・

現在アッサムを入れている場所には、
餌用に買ってきたものの、
生き残って成長していった金魚がいます。
Dscf0059
ここへ、アッサムの餌用にホテイアオイを
放り込んでいたところ・・・根に卵が。
Dscf0134
メダカの卵用水槽へ入れていたところ、
孵化しました。
稚魚は1cm程に成長したら、
別の場所へとその時の気分で亀の水槽やら
水草の水槽へ移動していくのですが、
Dscf0002
一昨日気付いたら3cmくらいに成長している個体発見。
赤くない・・・。
でも、フナを入れた覚えはないのであの稚魚達だな〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ベビー ワラワラと。

孵化したベビーの管理方法。
プラケに水浅め。
Dscf0135
Dscf0137
最近ではプラケの片側の底にレプトミンの蓋を置いて勾配をつけてます。

卵の入った容器の中では、
現在クサガメとミツユビがワラワラとハッチ中。(゚▽゚*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

パブリックコメント

動物取扱業の適正化について(案)に対する
意見の募集(パブリックコメント)について
【環境省のHP】
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069
「動物取扱業の適正化について(案)」
(1) 深夜の生体展示規制
(2) 移動販売
(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4) 犬猫オークション市場(せり市)
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化
(8) 動物取扱業の業種追加の検討
1 動物の死体火葬・埋葬業者
2 両生類・魚類販売業者
3 老犬・老猫ホーム
4 動物の愛護を目的とする団体
5 教育・公益目的の団体
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

::::::::::::::::::::::::::::::::
という事で、この趣味の方なら知っている方も
多いかもしれませんが、『何それ?』という方も
多いかも・・・な、パブコメです。

興味の無い方でしたら、新聞やテレビでチラッと見ても
気に留めないかもですが、自分としては気になります!
だって、亀飼ってるし、ショップで買ってるし、
イベント行くし、イベントに出店してますから。

そもそも、自分が動物取扱業の資格をとったのは、
ぶりくらに出店するためでした。
法律が決まったあの年、資格がないと出店出来ない
という事で、ぶりくらに出店する方や、いつか出てみたい
と思った方も申請したわけですね。
犬猫に偏った法案だな〜と思いつつも、
同じ枠に爬虫類も入ってしまったのでとったわけです。

で、今回の案も、爬虫類で考えると
かなり厳しい案だな〜と。(汗

移動販売出来ないとイベント出来ないじゃん!とか。
他にも現状を考えると、爬虫類ショップさんには
かなり厳しい話だなと。

で、折角こちらの意見を聞いてくれるという話が
あるわけですから、意見は言いたいなと。

募集要項はメールでもFAXでも郵送でも可。
期限は8/27(土曜)必着!!
じゃない!( ̄Д ̄;
20110823_008
8/26(金曜)ってあるな・・・( ̄Д ̄;;
(ぽんたさんありがとう!)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069
約1ヶ月前からこの話はあったのですが、
あえてここまでブログでは何も言ってませんでした。

今日は月曜で〆切は金曜!
『あ〜 あと1ヶ月先か〜』だと、
出す気はあっても出すの忘れるかもですが、
『あと5日くらいしかないじゃん!(汗)』
なら・・・出す人も多い・・・エ? 

僕だけ?\(;゚∇゚)/

夏休みの宿題を最後の週にやる!!の如し。
さて、ちょっと自分も意見書を書いてみよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

カメと花火と仲間達

木曜日に、けんけんさん家で
花火大会を見ました!!ヽ(´▽`)/
けんけんさん どうもありがとうございました♪♪
様子はこんな感じ。

リンク限定公開にしてみました。

花火だけでなく亀の飼育環境にも感動でした〜♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

最近我家にやってきた亀

静岡にて・・・
Dscf0089
こちらのでかいニシキ♀をぽんたさんから
お預かり致しました!
この子を袋に下げて歩いていたおかげ(?)で、
会場で衝動買いもなくすみました。(笑
Dscf0088
もとからいたペアと比べてもでかい!

でもってこちらもAさんからお預かりしている♂
Dscf0090
撮影用に外に出していた所・・・
Dscf0091
いきなり追っかけていきました。(^-^;
Dscf0094
来年のお楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

ラッシュかな?

夏休み中にぞくぞくと・・・
Dscf0106
Dscf0110
Dscf0114
ミツユビ1クラ目4個の卵から4匹孵化!

でもって、
1クラ目のイシガメ卵も・・・
Dscf0125
Dscf0126
ワラワラと♪

これからしばらくはハッチ ラッシュ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

レプショーの翌日

日曜日は日本平動物園へ行ってみました。
爬虫類館がリニューアルしたとか。
こんな感じでした。ヽ(´▽`)/

動物園だからの規模ですが、あのような環境で
飼育出来たらという夢は・・・。(笑

この日も暑く・・・車内(木陰に駐車しましたが)に
生体もいたので、爬虫類館を見たら全部はまわらず
帰りました。(^-^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

レプショー行ってきました!

行ってきました!
ジャパンレプタイルズショー♪
撮った写真はこんな感じ。

モロクトカゲは動画も撮ったのですが・・・
一歩も動かず・・( ̄Д ̄;
個体のアップ写真をほとんど撮っていないので(汗)
kazuさんやどようさんやKOBU君のブログ他、
検索すると色々な記事が見れて面白いかと思います♪
(共通してモロクトカゲはみんな撮ってますね。笑)

会場では普段会えない友人にもたくさん会えて
楽しかったっす♪
2万人以上の人の入りだったそうで大盛況でしたね。
毎年行きたいイベントです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ビバガNo.54

Dscf8833
今号は、どようさん特集?( ̄ー ̄)ニヤリ
トークステージも楽しく読めました。

週末は静岡のレプショーですね♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »