« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

白いヤツ

そういえば、我家には赤いのはいませんね。

で、この個体も白いわけではないのですが、
2年前の静岡にて、みんなで1匹づつ買うという
思い出作りの“友情の白いクサガメ”w
Dscf0070
Dscf0071
我家では、このサイズのクサガメなら
間違いなく外飼いなんですが、
外に出すと黒くなるかな〜といまだに部屋飼い。
でも、どようさん。
そろそろでかいので外に出したいっす。\(;゚∇゚)/
Dscf0073
この辺りは色が抜けててクサガメっぽくないですね。

それにしても・・・
Dscf0040
今年、有言実行でアルティメットだかなんだかの品種を
出す方に専念するからと預けてきたこの個体は・・・
・・・何者?(^-^;
3クラッチで30個以上の卵を産みました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

3クラ目

以前から3クラッチ目も産んでるのかな〜?
という感じはあったのですが、
今年はハッキリと。(笑
Dscf0054
その横では・・・
Dscf0055
Dscf0057
迫る♂の姿も・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ニオイ・ドロ

今号のクリーパーを読んだ後に、
ロガー3兄弟の尻尾を確認・・・うん。
3姉妹ですね。
Dscf0048
Dscf0049
3姉妹の中で一番大きい個体。
甲長7cm超えてました。
Dscf0050
こちらはマイコレのミスジドロ(我家のCB)。
♀なんですが、甲羅の色が抜けてきたかな?と。
母親のようになってくれるとうれしいな〜と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

水草も増殖の季節

ザリのエサにもなるアナカリス等の水草に、
亀の餌にもなるホテイアオイ。
Dscf0032
この時期は放っておくと殖える殖える。
Dscf0039
昨日今日と気温は低いですが、
外のアッサムは平気な様子。

また明日からは暑いみたいですね。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

クリーパーNo.57

迫力と愛嬌のあるロガーヘッドが表紙。
Dscf0047
ミスジドロガメと交換で我家にやってきた
ロガーヘッド3兄弟は外で元気にやってます。
飼い易くて面白い亀だな〜と。

また、色々なイベントレポートあり、
イベントの告知ありの今号。
モロクトカゲを生で見るのは初めてなので楽しみです。

まだ出店の申し込みはしていませんが、
今年も南関東☆亀☆連合は、
ぶりくら・とんぶり両方共出店予定っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

100円玉サイズ

昨日ハッチしたミスジドロガメのベビー。
Dscf0042
まだまだ孵化する予定っす(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

今年も増殖開始

米粒サイズのザリがワラワラと殖えてます。
Dscf0028
もうチョット育ったらドロガメゾーンに投入かな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ハナナガドロガメの産卵日

♀1匹ですが、

12月に2個。

3月に2個。

4月に1個。

6月に1個。
Dscf0029
12月産卵の卵から孵化したベビー2匹。
小さい方は3日前に孵化した個体。
孵化直後から餌を食べ出す食いしん坊で、
孵化してから10日の差でもこの違い。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

来年に向けて

期待したいなと。
Dscf0023
今年産んだ卵は無精卵でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

そして産卵

プラテミスのネタが続いたので
そのまま続けます。(笑

陸地のシェルター。
この何の変哲もない割れた植木鉢が
産卵場所としては最適です。
Dscf0015
植木鉢をどかすと・・・
Dscf0017
こんな感じで卵が見えてます。(^-^;
Dscf0014
とりあえず一ヶ月は無加温で観察します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

プラテミスの卵

初YouTube作品です。
初作品がコレという。(笑

けろきさんのブログhttp://chelidphil.exblog.jp/16188972/
と合わせてお楽しみ頂ければ良いかな?と。(゚▽゚*)
(けろきさん勝手にすみません。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

プラテミス外へ

プラテミスをワラワラと外へ。
ここにいたニシキペアはお隣へ引っ越し。
Dscf0184
陸地のシュルターに入っている個体も。
陸地で眠る個体も観察出来ます。
Dscf0183
1匹卵持ってそうです。
地表面に注意です。

冷やすの大変そう・・・(^-^;
去年は8月の卵はダメにしたのですが・・・
さてさて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

泥亀ぞろぞろ〜

ハナナガドロガメが昨日孵化しました。
卵は12月のモノ。
Dscf0174_2
Dscf0177
2月に孵化した(10月産卵の卵)個体と
記念撮影。
卵を産む間隔や孵化までの時間が
独特なハナナガドロガメっす。

でもって、ミスジドロガメも
Dscf0140
Dscf0162
ぞくぞくと孵化しています。(゚▽゚*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »