« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月25日 (土)

産んじゃった\(;゚∇゚)/

宮崎の巨匠・キボシ亀男さん(産)の2006年CB♀。
Dscf0169
最近、かなり特徴的な穴掘りが見られたので、
まさか・・・もしや・・とは思っていましたが。

初産卵で3個!
結構大きい卵っす。
Dscf0170
もうチョットしてからペアにしようかな〜と、
思っていたのですが・・・居候の♂が壁をよじ登って
♀ゾーンに侵入していた事もあったな・・・と。
(Aさん 来年以降は本気で殖えそうっす!謎笑)

ただ、この間、キボシさん宅へお邪魔させて頂いた際、
この♀より小さいサイズの♀も産んでいたので、
いけそうかな〜?とは思っていたので・・・うん。
良しとしておきましょう\(;゚∇゚)/

白濁するかな〜?
(下の記事のミツユビ卵は5個とも白濁しました♪)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

初産

今年期待していた我家CBのミツユビが産卵!
Dscf0164
会長やりましたよ♪(笑
Dscf0166
他のミツユビ卵より一回り小さいですが良い形。
5個ありました。
孵化するとよいな〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

部屋の亀はどんどん外へ

暑い・・・。

最低気温も20℃を越えるようになってきたので、
冬場は室内飼育だった亀を外へ。
Dscf0135
大きい♀は人の気配を感じると飛び込むように・・・
まっ いいか。(^-^;
Dscf0143
ホテイアオイも早々とこんな感じですが・・・
まっ 餌だからいいや。(゚ー゚;
Dscf0136
おチビの方はメダカ養殖ケージに投入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

卵喰いのセマル

セマルゾーンとその上の汚い水槽は・・・
産卵場です。(^-^;
Dscf0109
基本、産みそうな個体は産卵場へ移動させますが、
セマルゾーンで穴掘りを始めた場合、
他の個体を上の産卵用の水槽へ移動させる場合もあります。
Dscf0110
セマルの繁殖で注意する点の一つは、
産卵中に他の個体が卵を食べてしまう事です。
夕方や夜の産卵であれば、見つからずに無事産卵
出来るのですが、見つかったら最期。
殻ごと綺麗に食べてしまいます。\(;゚∇゚)/
複数飼育の場合ホントに注意です。
Dscf0112
という理由で、穴掘りが始まったら
なるべくその場所では一匹の状態にしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

産卵中

産卵中のミツユビハコガメ。
Dscf0101
穴の中の卵は凹んでますが、
発生すれば膨らんでまるくなります。
Dscf0104
何個産んでるかな〜(゚▽゚*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ぞくぞくと産卵

クサガメの産卵ラッシュが始まりました。
Dscf0094
この穴は産む途中で中止した模様。
Dscf0095
後日、同じ場所に産んでました。
Dscf0099
水ゴケ入りのタッパーに入れて管理。
全部白濁しています。
Dscf0096
セマルは1クラッチ目ほぼ終了。
ミツユビも産み始めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

2007年のCB

そういえば、この個体は何年目だろう・・・
とノートを見たら孵化したのは2007年。
♂個体。
Dscf0093
他のCBより成長が遅かったので手元に残していましたが、
ちゃんとアダルトサイズに成長したな〜と。
親そっくりの模様と色で気に入ってます。

この個体は普段ハンドリングをしていません。
割と大人しく、逃げてもすぐ捕まえやすい
クレステッドゲッコーですが、それぞれに個性は有り。
大人しい個体は本当に大人しいっす。

しかし、この個体は・・・
蓋を開けようとすると『餌だ!!!!』と身構え、
ピンセットの先端のコオロギが、
ケージに入る瞬間には飛びかかって バクリッ!!
誤って指を入れるとそこにも・・・バクリ・・・(^-^;
(撮影のため久々に触ってみました・・・苦笑)

餌を与える時間は1秒とかからず、
後は適度な霧吹きだけなんで飼い易いという見方も
出来るかもですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

お宅訪問〜in宮崎〜

なかなか九州に行く機会もないので・・・
(先週福岡行かなかったのに
   まさか今週行く事になるとは・・・)
Dscf8579
巨匠のお宅へ遊びに行きました。
Dscf8592
あの憧れのお庭へ・・・数年振りっす。
Dscf8631
亀以外にもいろいろいたっす。
Dscf8643
今年の卵もいっぱ〜いヽ(´▽`)/
今年もぶりくらでお会いしましょ〜♪

でもって、続いては・・・
Dscf8645
こんなお庭のお宅へ・・・
写真では見ていましたが、実際に見ると圧巻!!
Dscf8685
孵化したてのベビーもいました!
Dscf8700
素晴らしい環境で、いろいろな生き物がいました〜!

飲み会も開いて頂き、南九州の皆さん!
どうもありがとうございました〜!!m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

急な話でした・・・

親戚の葬儀で急遽・・・
Dscf8457
鹿児島へ。
Dscf8423
観光する気分ではなかったのですが、
久々に来たので市内ですぐ行ける水族館へ
行ってきました。
Dscf8411
看板を見て『ん?』と思ったら・・・
Dscf8414
橋の方から4匹のマンボウが結構な早さで泳いできました。
この展示方法にもマンボウの動きにもビックリ。
これは面白いなと。
Dscf8477
Dscf8472
Dscf8480
アオウミガメとアカウミガメのベビーが
並んで展示してありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »