« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火)

冬眠明けしてきたかな

ハコガメ冬眠用水槽でガサゴソ。
Dscf0142
Dscf0144
動きは緩慢ですが、今年も無事冬眠出来た様子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

ムシャ ムシャ

小松菜お食べ〜
Dscf0133


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

卵 3個

大地震のニュースを観ていると、
趣味のブログを更新する気にもならず…です。
余震もまだまだありますね。

でも、久々に更新。
ハナナガドロガメとミスジドロガメが産卵。
Dscf0126
このドロガメ達は室内無加温。
陽当たりは良い部屋なので、
気温が低くても晴れれば暖かい。

我家の室内にいる他の亀やヤモリ・トカゲは、
そんなに高温でなくても大丈夫な種が多いっす。
ラックをビニールで覆い、バスキングライト等は
サーモ設定(いつもより低め)にして、
晴れた日の昼間は消しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

報告

まだまだ余震はありますが、
東京の我家は家族・亀共に怪我もなく無事でした。
地震の際には外で仕事をしていたのですが、
あんな長時間の地面の揺れは初めての体験でした。
こわかったです。

亀部屋の被害は水槽の水が床に飛び散ったのと、
iMacの画面のガラス部分が破損しましたが、
起動は問題なし・・程度ですみました。

ネット等で関東の友人達とは無事が確認出来ていますが、
東北の友人とは連絡がとれず大変心配です。
テレビを通じて知る震災の大きさ。
今は祈る事しか出来ません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

2cm成長

去年のアッサム♂♀比較画像。
201006025
http://kamezo-diary.cocolog-nifty.com/kame/2010/06/post-66bb.html
でもって、
こちらがさっき撮った写真。
Dscf0118
♀14cmくらいになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

以前の日記って役に立つな〜と思った

2009年の日記の画像。
1
今日撮った画像。(2008年2009年のCB)
Dscf0110
シェルターと比べると大きくなったな〜と。(笑

今日の朝、ミツユビの屋外冬眠ゾーンを見たところ、
2007年CBが出て来てました。
まだまだアダルトとは言えない10cm程のサイズ。
昨日は雪も降っていて気温もまだ寒い。
とりあえず室内に入れて冬眠明けさせる事にしました。
こんな感じで水に浸かれるようにして管理して暖めます。
Dscf0116
この個体、2007年のCBの中で
一番小さく弱々しかったので自分で飼育する事に。
しかし、3cmサイズの頃に他のベビーに甲羅を
かじられちゃいまして・・・(汗
Dscf0112
あの頃はほんのチョットかじられただけでしたが、
かじられた部分もそのまま成長。
こんな感じに・・・(汗
もう甲羅はしっかりしてますし、
餌食いも良いので昨年は他のアダルト個体とも
元気にやってました。
Dscf0113
ちなみに、左は2007年CBで、
右が冬も室内で管理してた2009年CB。(苦笑
兄弟(たぶん姉妹?)ですがほとんど同じ大きさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

水中デビューで餌食べた

一日経過して水中デビュー。
ピンセットでレプトミンを目の前に・・・
Dscf0106
こわがって頭をひっこめましたが・・・
Dscf0108
バクッ♪
Dscf0109
1本分完食。

ハナナガドロガメは毎回こんな感じで、
孵化後すぐに餌を食べますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ハナナガ孵化!

ハナナガドロガメがハッチ!
Dscf0099
Dscf0102
水ゴケ入りタッパーに入れたところ、
すぐに卵から出てきました。
Dscf0103
Dscf0104
Dscf0105
まだヘソ付き。(゚▽゚*)
水ゴケタッパー内で管理して、
吸収されたら水中デビューっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

もしかしたら・・・

見た人からは、でかすぎてベビーに見えないという
今年孵化したプラテミスベビー。
Dscf0094
Dscf0095
Dscf0096
現在の様子。
色が濃い。
頭のオレンジも渋い色。
いつものベビーより色が濃い。
でもって大きい・・・という事で、
いつも孵化してるベビーの写真がこちら。
6
違う感じ。(苦笑

今年孵化したベビーはハッチ後から、
うすうす感じてはいたのですが・・・
Dscf0038
こっちのペアの子か?!?

たしか3年前の(自分は行かなかった)九レプで、
いきなり宮崎の巨匠が自分名義(?)で購入されて
エンドレスゾーンさんまで自分が受け取りに
行ったペア。(笑
♀は我家で一番でかい個体。

もうチョット成長するとハッキリするかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »