« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

春一番

今日は19℃らしい。
ポカポカ陽気。
Dscf0089
明日からまた寒くなるようですが・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

春には屋外へ

まだまだ室内飼育。
Dscf0079
このベビー達はタッパーでもいけるのでメンテは簡単。
今年は何匹孵化するかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

あのクサガメは今

こんな感じに。
Dscf0082
Dscf0085
どようさんの所から来た白いクサガメ。(笑
腹甲は日本のとは違うなと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ハナナガ ペア

今号のクリーパーの特集にもあった
ハナナガドロガメ。
Dscf0086
♂・甲長11cm程。
Dscf0087
♀・甲長11cm程。
頭の大きさは雌雄で違いあり。
腹甲も♂はベッコリと凹んでます。
一番わかりやすいのは尻尾の長さっすね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

泳げる足

ビヨ〜ンと伸びたアッサムの足。
Dscf0063
ヒレも大きく泳ぎのうまさも納得。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

クリーパーNo.55

土曜日はハープサプライさんのカメ飲み会へ。
編集長にもお会い出来ました。(゚▽゚*)

自分は翌日早朝から予定があったので、
泣く泣く終電前に帰りましたが楽しかったっす♪
Dscf0078
表紙は好きなハナナガドロガメ♪
オブロンガの繁殖レポもありました!(゚□゚*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

主食メダカ

プラテミスベビー。
最初の餌付けはメダカを刻んで与えたりするのですが、
今回のベビーはすでに5cmオーバー(苦笑
Dscf0069
最初からメダカをまるまる頭からペロリ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

上野動物園へ 2

爬虫類両生類館
Dscf8088
こんな設備が家にあったなら・・・と、
毎回思う場所。(笑
Dscf8091
でっかいチリメンが甲羅干し。
Dscf8099
Dscf8096
ワニとカメの混泳ゾーン。
集合写真(笑
Dscf8103
マレーハコガメ達はこんな事に。
Dscf8107
マダガスカルゾーン。
Dscf8106
ゾウガメは残念ながら おやすみ中でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

上野動物園へ 1

亀の世話は、ほぼ毎日やってますが、
この時期はあまりblogネタもない時期でもあり・・・(^-^;

というわけでネタ探しに行った・・・わけでも
ないのですが、久々に上野動物園に行ってみました。
Dscf8020
Dscf8019
猿山。
小猿がかわいい♪
Dscf8034
Dscf8036
寒いのでテンション低め?なテナガザル。

こんな空間で亀を飼いたい・・・と、
毎回思ってしまう池付きのゴリラゾーン。
Dscf8049
Dscf8057
赤ちゃんを見守ってる親の姿が良かったです。

バオバブの木が。
不忍池方向にできた“アイアイのすむ森”
初めて観ました。
Dscf8067
Dscf8068
ワオキツネザルの姿が良い感じ♪

他に撮った写真。
Dscf8024
まるまる太ったかわいいプレーリードッグ。

立ち姿が恰好良いコンドル。
Dscf8030
Dscf8032
翼を広げると迫力倍増!

めっちゃ近距離にいたハシビロコウ。
Dscf8069
Dscf8072
めっちゃアップで撮影しました。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバガNo.52

やっと読めた。(^-^;
ヒルヤモリ・・・すばしっこくなければ・・・
Dscf0067
ザ・トレンパーナイトの告知もありました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

お昼は久々にあたたかい

久々に甲羅干しに出て来たイシガメ。Dscf0060
こういう時に状態チェック。
皮膚病等は見られず良い感じ。
Dscf0062
水底の亀の動きもまだまだ緩慢ではありますが、
ここ数日では動いている感じだな〜と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

孵化間近?

10月に産卵場で見つけた(苦笑)ハナナガドロガメの卵。
Dscf0059
横方向にヒビ。
これからしばらくすると孵化する印象。
透明な液もちょっと漏れてました。
腐ってはいない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »