« GW恒例行事 | トップページ | 告知!! »

2010年5月 7日 (金)

休み明けのラッシュ

ミスジドロガメがぞくぞくと誕生!
Dscf0003
そして、ハナナガドロガメの卵がパリパリッと
割れていたので剥いてみました。
Dscf0005
どーやら…頭の方ではなくお尻の方の殻を
とってしまったようで。(汗
ベビーの周りには、血管が張り巡らされた羊膜がありますが、
ヨークサックはほとんどなかったです。
この辺は産卵した卵の状態といい、
プラテミスと似ている感じ・・・かな。
Dscf0013
翌日にはちゃんと出てきました。
ミスジドロよりもハナナガドロの方が卵はでかく、
そのかわり産卵数は少ないのですが、
孵化後のベビーの餌喰いはミスジドロよりも良く、
(水中デビューと同時に食べ出します。これもプラテミスと同じ。)
すぐに大きく育っていく印象っす。

|

« GW恒例行事 | トップページ | 告知!! »

コメント

  

  みすじ帝国!!万歳ヽ(^o^)丿!!!

投稿: 蘭丸 | 2010年5月 8日 (土) 04時55分

かめぞーさん、お久しぶりです。錦糸町が熱い季節になりましたね^^
さてさて、うちもミスジが卵を産むのですが、孵化率が悪く、今回も1匹だけでした。そして、去年産まれた子は、育ちが悪くて、まだかなり小さいです。かめぞーさんとこのミスジは、どんどん殖えて、順調に育っていますね^^

投稿: さとさと | 2010年5月 8日 (土) 20時51分

>蘭丸さん
ここ5日間で7匹孵化っすヽ(´▽`)/

>さとさとさん
お久しぶりです!
今週末は見るだけにしようかなと。(笑

ミスジは、一昨年は無精卵一つとれず、
去年は卵は産んでもほとんど無精卵でした。
孵化は1匹の♀からだけ。
その後、ペアを変えてみたりした結果、
ほとんど有精卵になりました。
我家は運も良かったのかな〜と。(汗

投稿: かめぞー | 2010年5月10日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/48293719

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明けのラッシュ:

« GW恒例行事 | トップページ | 告知!! »