« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

穴掘り

夕方、最古参のセマルがウロウロ。
20年以上のつき合いなので何がしたいかすぐわかります。

産卵場へ。
Dscf0028
今年初の穴掘り。
この個体が毎年行なう行動で、
最初の穴掘りでは卵は産みません。

今年は気温の変動が激しいので繁殖状況がチョット心配…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

こんな感じの屋外ベビーゾーン

ミスジドロガメベビー達をココでワラワラと
泳がせたい・・・と思ってます♪
Dscf0079
去年、ハナナガドロガメベビー達を入れていた場所。
メダカが水草に産卵すると、その水草を投入したり、
稚魚用の育成場所でもあったのですが・・・
どーやらハナナガドロガメベビー達がメダカ稚魚を
補食しまくっていた様子でした。(^-^;
まぁ、メダカは餌用でもあるので良いのですが。
Dscf0065
ミスジドロガメはどうだろ〜。
また気温が下がるようなのでデビューはチョット先かな。

去年のメダカの稚魚達は、
みんな成長して卵をぶら下げている♀もチラホラ。
今年はどれくらい殖えるかな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

九州レプタイルフェスタ 2010のレポート

今年も遊び行ってきました!
2年連続3回目の九レプ!

今回も前日の土曜入り。
そして、まずは初の試みの
九州ハチュもんの夕べ2010会場へ!

・・・が!
飛行機が離陸寸前にスピードダウン。
『整備します。』って事で出発は約1時間遅れに(;´д`)トホホ…

会場へ到着すると・・・人・人・人で会場はギッシリ人!!
一番後ろで急遽イスを用意して頂き座る事は出来ました。
たまたまなのか自分の周りには知ってる人ばかり。(笑

しかし!!
すでにキボシ亀男さんの講演は終了・・・(´・ω・`)ショボーン
冨水さんの講演は途中から聞く事が出来ました。

1
講演の後はビンゴ大会。
商品は豪華!!
ビンゴカードが数字ではなく、
爬虫類・両生類の顔というアイディアも面白かったです。

前半、自分のカードのマス目は全然空かなかったのですが・・・
中盤アレアレって感じで上の列がアズマヒキガエルリーチに。
そして直後にビンゴ!
2
クリーパー社さんからの景品をゲット!ヽ(´▽`)/
何ヶ所から何か聞こえたような気もしましたが、
流れを作ったのは最初にタブを当てた方だと思います。(謎

で、その後は宴会へ。
去年よりもさらに大人数で楽しい時間を過ごせました。
個人的には、密かにファンだったブログの管理人さんに
お会い出来たのが良かったです♪
あと、以前ぶりくらでクサガメを買ってくれた方にも
久々にお会いしました。ビックリでした。(謎笑

いよいよ 九レプ当日!
3
開場と共に人の波が!
4
今回は初めて出店側に。
いつも毎年ホントお世話になってます!の
キボシ亀男さんのご好意で九州もん亀連合さんの
仲間に加えて頂きました!
ブースはどんな感じだったかというと・・・
5
6
キボシ率の高いブースですが、
なんといっても宮崎の巨匠のキボシはパシャッと。
ミツユビも綺麗な形で成長してました。
8
かわいいグッズも置いてあり、
9
その横にもかわいい亀が。
10
なんと!ビルホシのCB(゚o゚)
毎年ヒョウモンガメを殖やしてる方ですが、
サラッと『勝手に殖えちゃうの♪』と言うあたり・・・
ホント色んな意味でスゴイお方だなぁ〜と。
ポイント聞いたら勝手に殖えるレベルには思えませんでした。
11
こちらはイベントではお馴染みの陶芸家さんのコーナー。
(顔出ししないよう画像編集しようか迷いましたが、
メディアに露出されてる方でもあるので無修正のまま…(゚ー゚;)
チョーカーはリクエストに応えていろんな種類を作れるとか。

写真後ろの鮮やかな緑の葉は桑。
種を蒔きご自分で育てたという王国の巨匠さんのモノです。
巨匠がいっぱいいるブースでした。( ̄▽ ̄)

H1
こちらは北海道と東京から参加!の
Herp.Supply&Ninjaブース。
H2
今回はいつもと違うデジカメを持っていきました。
写りはいかがでしょうか?(謎
H3
H4
ダイヤモンド・キタブチイシ・ミスジドロの亀達の中に
ハーレラドロガメのハッチしたてのベビーが!
トップが九レプの告知だったので気付きませんでした。(汗

今回は自分のブースにいる事が多かったので、
去年よりはウロウロしませんでした。
一応、撮った写真をズラズラと。
12
13
プラケの山・山
14
でっかいスジクビ発見。
16
17
曲頚好きが集まるブースにはこんな個体も。(゚▽゚*)
20
綺麗なレイアウトケージの展示。
(このサイズ欲しい・・・)
生体だけでなく器具も色々なモノが展示されてました。
18
19
グッズも色々。
21
ハーネス付きのトカゲ達。
22
小動物も。
23
餌もいろいろ。

蛇もいろいろ。
ボールパイソンもいろいろいましたが、
今回は写真撮れてませんでした・・・。\(;゚∇゚)
7
で、忘れてました。
自分のスペースはこんな感じで。
お立ち寄り頂き、お声をかけて頂き、
ありがとうございました!m(_ _)m

えっと、この亀達はまた秋のぶりくらに
持っていきま〜す(^-^; アハハ

最後に、今回の自分へのお土産。
24
裏ビバガ4号とクレスの餌。
裏ビバガは全号持ってます。
今回も参加の九レプ皆勤賞・亀仙人会長のおかげです。(笑

フルーツバーチョコレートはNinjaさんに頂きました。
早速お茶の時間に頂きました!おいしかったです。

あとは生体ですが・・・
25
仲良しブリーダーさんとミスジドロと交換っこしたヒメニ。
26
と、なぜか突然やってきた“友情の白いクサガメ”。
確か最後に買った方の個体だったのですが・・・
当たりでしょ?コレ。(笑

という感じのレポートです。
他のイベントとはまた違った面白さと味わいのある
九州レプタイルフェスタ!
また来年以降も楽しみですね♪
事務局・スタッフの皆様、九州もん亀連合の皆様、
お世話になりました!
参加された皆様、お疲れ様でした!

今年も濃厚で楽しい時間を過ごす事が出来ました〜!
また遊びに行きたいと思います♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

告知!!

『九州レプタイルフェスタ2010』開催!!
http://q-rep.net/
Top4
イベント概要

開催日時
2010年5月23日(日)12時フェスタ開催
開催場所
福岡交通センター8階
大ホール、ABホール、第3ホール

入場料金
大人500円 (小学生以下無料)

=======================================
『九レプサテライト企画:「九州ハチュもんの夕べ」(仮)』
http://9hachu.blog6.fc2.com/
開催日時
2010年5月22日(土)17時〜19時

開催場所
福岡センタービル10F 3号室

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目2番1号
JR博多駅博多口正面(1階に福岡銀行が入っているビル)
(レプタイルフェスタ本会場となる博多駅交通センターのすぐ近くです)
http://www.nissoken.com/s-map/911-6.html
料金
入場無料
(お金は九レプ会場で使って下さいw)
入場者には特典として翌日の九レプ本番の
優先入場券をさしあげます。

イベントの内容
講演
1 キボシ 亀男
(九州もんカメ(爬虫類)連合所属、胡散臭い〜ず代表)
 「"だろう"飼育と繁殖(キボシイシガメ・ニシキハコガメ・ヘルマンリクガメetc)」
2 冨水 明(ビバリウムガイド"現場監督")
 「冨水 明の爬虫類浅イイ話」

講演後には生体やグッズなどの豪華(?)賞品の当たる
ビンゴゲームを行います。
1

いよいよ九レプ!今度の日曜日っす♪
自分は土曜日から参加です!!
楽しみです!ヽ(´▽`)/
Dscf0088
こんな亀達を持って行きま〜す!
4
Dscf0089
Photo
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

雨が好き

今日は一日中雨。
そして、蒸し暑〜い空気。
Dscf0074
Dscf0075
Dscf0078
セマルハコガメ大喜びo(*^▽^*)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

こちらでも

繁殖してるプラテミスのペア。
Dscf0067
Dscf0066
今年も有精卵を期待してます。(笑

今年孵化したベビーですが、
Dscf0073
餌喰いも良く元気っす!
成長線もバッチリ。

日曜日には、
九州レプタイルフェスタの会場へ連れて行きま〜す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

屋内ペア

複数飼いでも協調性は良い方かな〜と思うミスジドロガメ。
しかし、我家のアダルトの♂と♂は即ケンカに・・・。
最古参のベビーから育てた♂が一番小さいので、
もう1匹のでかい♂とは同じ水槽には入れられません。
屋外組から離して相性の良い♀と1ペアで室内にいます。
お互いに噛み合う事もなくこんな姿も見られます。(゚▽゚*)
Dscf0072
ちなみに、この♂の甲羅の左側の欠けた跡は、
以前いた♀によってV字に噛み砕かれた跡・・・
相性は大事っす。(;゚∇゚)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ドロガメ親個体用

ドロガメの親個体を屋外へ。
らんちゅう水槽に洗面器の陸地を置いて完了。
Dscf0145
餌用にミステリークレイフィッシュの2cmサイズを
ドバドバと投入しておきました。
食べられずに生き残るとココでも増殖するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

3種のベビー

冬眠明けして餌喰いも良い感じ。
縦横無尽に泳ぎまわるベビー達。
Dscf0142
彼等の甲羅干し風景は和みます。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ミツユビ ペア

Dscf0015
今年もかわいいベビーが見たいっす♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

告知!!

『ぶりくら感謝祭』
2008020969e013276920080212210707gif
※5月9日(日)
神戸サンボーホール1F 大展示場
11:00〜15:00
入場無料
http://burikura.com/2010buri/keikaku2010.htm

毎年お世話になっております!の“ぶりくら市”。
いよいよ日曜日には“ぶりくら”10年記念イベントが開催!

なのですが・・・南関東☆亀☆連合は今回不参加です。(汗
自分はこの日に他の用事があり行けないっす。(ノ_-。)

生体等の販売の他、カメレースも開催されるようですね。
行かれる方々、あとでどんな感じだったか教えて下さ〜い。

秋にはかならず!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休み明けのラッシュ

ミスジドロガメがぞくぞくと誕生!
Dscf0003
そして、ハナナガドロガメの卵がパリパリッと
割れていたので剥いてみました。
Dscf0005
どーやら…頭の方ではなくお尻の方の殻を
とってしまったようで。(汗
ベビーの周りには、血管が張り巡らされた羊膜がありますが、
ヨークサックはほとんどなかったです。
この辺は産卵した卵の状態といい、
プラテミスと似ている感じ・・・かな。
Dscf0013
翌日にはちゃんと出てきました。
ミスジドロよりもハナナガドロの方が卵はでかく、
そのかわり産卵数は少ないのですが、
孵化後のベビーの餌喰いはミスジドロよりも良く、
(水中デビューと同時に食べ出します。これもプラテミスと同じ。)
すぐに大きく育っていく印象っす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

GW恒例行事

今日から仕事でした。

昨日は屋上のコンクリート水槽他の掃除。
毎年この時期にやってます。
これで完全に冬眠明けしたかなと。
P0
水を抜き、コンクリート水槽内の亀と成長した小赤を一時移動。
比較用に小赤の避難所にイシガメベビーを入れてみました。
でかい。
P1
陸地の土台。
かなり昔から使用しているビールケース。
瓶を差し込む部分は、亀が入って抜けなくなる事故を
防ぐために切ってます。
P2
水槽を掃除した後は水を入れ、
半年振りくらいに濾過装置スイッチオン!
P3
問題なく作動しました。(笑
P5
掃除の後は底まで見えて気分爽快!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
P6
ステンレスタンクを改造した水槽も掃除。
10cmサイズのクサガメ達を投入。
最低気温が20度超えるようになったら
今年もアッサムを入れようかな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

集まってみた

連休中に会長宅へ遊びに行きました。
この日に集まれる人だけでお庭集合!
Dscf0064
天気も良く、みんなで庭の亀を眺めてました。(笑
Dscf0058
2年前の春にお庭で発見したトウブハコガメ。
ワイルドな生活を送っているだけあって甲羅の形も綺麗。
模様の柄も変わってきました。
Dscf0059
なぜか(?!)こんな亀も。
野草は豊富なので餌には困らないお庭ですね。
Dscf0065
一部の人達が探してゲットした戦利品?
もうすぐ産卵?

また遊びに行きま〜す♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »