« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

びふぉー あふたー (*゚▽゚)

GW初日(自分はカレンダー通りですが・・・)。
某所へ(笑

トロ舟のビルホシ池では水深が深いという事で・・・
I1
トロ舟をどかして・・・
I3
ちゃっちゃっとモルタル練って・・・
I4
ビルホシ池完成。

とりあえず今晩辺り水を入れてみて、
不具合等あれば明日の晩にでも言って下さい。(謎笑

作業の後は・・・
1
亀庭見学。ヽ(´▽`)/
2
ブランディングがゾロゾロと。
一番右の某所からやって来た個体が一番でかいっす。
昔某所で見たときは、キボシよりも小さかった
あの個体がこんなに大きく・・・( ̄▽ ̄)
3
模様の綺麗な個体をアップで。
4
りっぱなガルフや
5
お馴染みのブチも
7
あの小さかったハミルトンも立派に。
じっくり育てた甲斐もあって甲羅のゴツゴツ感が良いっすね。
8
池デビューはアク抜きしてからでお願いしま〜す。

今回も盛り沢山で楽しかったっす!
ありがとうございました!!m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ビバガ No.49

Dscf0123
読みました!
近々オフ会でお会いする方が・・・(゚m゚*)

毎年静岡のレプショーは初日の土曜に行って
日帰りするのですが、日曜(午後)も入場してみたい・・・
・・・とチョット思いました。(謎笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ちょっとケージへ

晴れれば暖かいので、昼間にカメレオンモドキを
こっちのケージへ。
Dscf0110
早く一日中ここで飼育出来る気温になって欲しいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

成長の確認 セマル編

右から順に♀親・06・07・08CBです。
08CBよりも冬眠させずに室内管理してた
09CBの方がでかくなってました。(苦笑
Dscf0093
こちらは右が台湾で左が中国。
甲羅の形に特徴の差が?
台湾3匹ともこんな形っす。
Dscf0084
台湾の顔をアップで。
Dscf0097
親と同じく蛍光色で透き通ったような色合いっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

成長の確認 ミツユビ編

天気予報で聞いてはいましたが、
昨日はなんだったんだ?・・・という今日の寒さ。(汗
K1
上の3匹は去年のミツユビハコガメ09CB。
下の3匹は冬眠させていた08CB。
複数飼いなのでサイズにバラつきは出ますが、
08と09を比べたらほとんど変わらないサイズに・・・。(苦笑

09CBを一冬で大きく育てたと見るか、
08CBをちゃんと育ててないと見るか・・・(;・∀・)
冬眠明けした3匹も昨日は配合飼料を爆食してました。
K2
こちらの写真。
“左”は09CBの中で一番大きい個体。
“真ん中”は連合会長の亀仙人さんとの共同繁殖計画の
記念すべき第1号・04CB。
“右”はお預かりしてる親個体の中で一番でかい個体。

04CBも今年から♂といっしょにしてみましょうかね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

春の光景

昼間は半袖でも過ごせそうな良い天気。
ミツユビを屋外の円盤の中へ。
M1
M2
セマルを屋外セマルゾーンへ。
S1
S2
どの個体もしばらく甲羅干ししてました。

でも、明日はまた寒いらしいので夜までには取り込みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ミスジドロいろいろ

ミスジドロベビー軍団とハナナガドロ1匹。
Dscf0032
Dscf0035
Dscf0036
模様も色々でそんな所も面白いっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

白いクサガメ その後(笑

去年のレプショーで仲間とワイワイ楽しんだ
白いクサガメ。
Dscf0050
Dscf0052
普通のクサガメよりは・・・ですが、
まぁ、こんな感じっす。(苦笑

こちらは去年の我家のCBで一番変わってた個体↓
Dscf0047
こっちの方が白っぽくなってきた?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

寒い・・・!!

今週のぽかぽか・・・というか、
暑いとも感じる日射しで今年も屋上の桑の木に葉が。
Dscf0049
しかし、今日は冬の寒さ。
明日も冬の寒さ。

うーーーむ。( ̄Д ̄;;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

野草メインな今日この頃

寒暖の差は野菜だけでなく、
屋外の亀達にも影響が出そうで心配です。(;´д`)
Dscf0041
野菜の値段が高騰しても、近所で穫れる野草はタダ。
しばらくは野草メインの食事です。
(その方がいいじゃん!って突っ込みは無しで(^-^;)
Dscf0043
冬眠明け後、気温の低い日には写真の温室の棚で過ごすホルス達。
夜には部屋に取り込む事もあります。
野草を与えると、真っ先に食べるのはタンポポ。
Dscf0045
こっちの大物は、葉っぱならなんでもオッケー!
という勢いで爆食してました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ゾロゾロと

日曜は暖かかったので、ハコガメ軍団(親)全部出てきました。
Dscf0037
流しで洗って一匹一匹チェック。
Dscf0040
とくに問題は無い様子。
今年も無事に冬眠出来ました。(゚▽゚*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

告知!

毎年お世話になっております!の宮崎の巨匠よりメールが!!

**************************
『九州レプタイルフェスタ2010』開催まであと少し!!
http://q-rep.net/
Top4
今年も「胡散臭い〜ず」は九州もんカメ(爬虫類)連合として参戦します。
http://9hachu.blog6.fc2.com/
イベント概要

開催日時
2010年5月23日(日)12時フェスタ開催
開催場所
福岡交通センター8階
大ホール、ABホール、第3ホール

入場料金
大人500円 (小学生以下無料)

=======================================
『九レプサテライト企画:「九州ハチュもんの夕べ」(仮)』
http://9hachu.blog6.fc2.com/
開催日時
2010年5月22日(土)17時〜19時

開催場所
福岡センタービル10F 3号室

福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目2番1号
JR博多駅博多口正面(1階に福岡銀行が入っているビル)
(レプタイルフェスタ本会場となる博多駅交通センターのすぐ近くです)
http://www.nissoken.com/s-map/911-6.html
料金
入場無料
(お金は九レプ会場で使って下さいw)
入場者には特典として翌日の九レプ本番の
優先入場券をさしあげます。

イベントの内容
講演
1 キボシ 亀男
(九州もんカメ(爬虫類)連合所属、胡散臭い〜ず代表)
 「"だろう"飼育と繁殖(キボシイシガメ・ニシキハコガメ・ヘルマンリクガメetc)」
2 冨水 明(ビバリウムガイド"現場監督")
 「冨水 明の爬虫類浅イイ話」

講演後には生体やグッズなどの豪華(?)賞品の当たる
ビンゴゲームを行います。
賞品提供:Age's、胡散臭い〜ず、アトリエバニラ、
クリーパー、Herptile Lovers他

*なお、いつもの前夜祭(飲み会)は
本イベント終了後の19時半頃から始まる予定です。
詳細は未定。
**************************
という内容です。

で!
自分は今年も九レプ行きます!!
そんでもって、九州もんカメ(爬虫類)連合に混ぜて頂きます!
プラテミスベビー持って行きま〜す♪

九州の皆様!
今年もよろしくお願いいたしま〜す!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

丸飲み

一昨年初めて孵化したベビーには、
メダカを刻んで与えたりもしましたが・・・
Dscf0005
そんな事をしなくても、頭をくわえさせれば
あっという間に一匹丸飲み!(゚0゚)

そして、親個体達のケージを見ると・・・
Dscf0023
またチョクチョクこんな光景が見られる季節に
なってきたんだな〜と。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »