« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

孵化と産卵

プラテミスの記事を続けちゃいましたが、
日曜日に孵化していたハナナガドロガメ。
Dscf0190
プラテミスのベビーと比べるとホントちっちゃい。
しかし、プラテミスベビー同様、翌日から餌爆食!
Dscf0002
そして、現在ミスジドロが産卵中。
卵もチラッと見えてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

その後の経過

孵化したてのプラテミスベビーの写真。
1
2
腹甲はまだベコベコ。
甲羅もところどころ凹んでます。

そして、一日経過。
3
4
5
甲羅の形はきれいに整ってきました。(゚▽゚*)
甲ズレもない様子。

そして、三日経過。
6
もう餌も食べてます。
う〜ん・・・オレンジ♪オレンジ♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

プラテミスベビー2010

無事孵化!
Dscf0120
約六ヶ月かかりました\(;゚∇゚)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ピキキ・・バリ〜ンッ

Dscf0117


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

クリーパーNo.51

グラン=パルスの次は、神室町に入り浸ってる毎日です。(苦笑
土手の桜もポツポツと咲いたりしてますが・・・
現在、ミゾレ混じりの雨が・・・。

え〜っと、

クリーパー51号が届きました!
表紙の亀は、水棲亀のポピュラー種・キボシイシガメっす。
ミューレンベルグのカラー写真も!
Dscf0108
すでに告知されていますが、
5月9日には10周年の記念の年という事で、
ぶりくら感謝祭がありますね。
秋のぶりくらと同じ神戸サンボーホールで開催とのことです。
入場料無料!

自分が行くのは・・・秋かな。(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

多産だね

ミスジドロガメの産卵場にて。
Dscf0083
暖かかった昨日の出来事。
5個。
いままでは、甲羅の色が薄い一番でかい個体の
1クラ4個が最高でしたが記録更新(笑
産んだのは2番目にでかい個体。

しかし・・・外は、またまた寒いっす・・・。(汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ガサッ ゴソッ

ハコガメの冬眠ゾーンが騒がしい。
今日はセマルハコガメも出てきました。
Dscf0076
Dscf0075
以前からガサゴソしていたニシキとミツユビは、
コオロギをバグッッ!!
Dscf0063
Dscf0064
でも、また寒くなるみたいですね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

陸亀の冬眠明け?

今日は曇り空ですが、それほど寒さも感じず。
屋上のホルス冬眠小屋に、ふと目をやると・・・
Dscf0065
??・・・・!!??
Dscf0066
一番でかいホルスが重しごと小屋の扉を破壊。(苦笑
挟まってました。
冬眠明け?
Dscf0069
↑救出w
顔を見るかぎり健康そう。
重さもまだあるかな。
無事冬眠出来た様子。
Dscf0071
Dscf0070
ついでにもう一匹↑も小屋から取り出してみました。
こちらもお目めパッチリ。
鼻水等は無し。
Dscf0073
メロンパン2匹の記念撮影。(笑
これからは天気の様子をみて、扉を常時開放にしようかと。
今日は小屋に閉じ込めました。(^-^;
最近の嫌なパターンとして、
暖かくなったので餌を与え食べだした頃に、
もう一度寒くなって状態を崩すという話も聞くので、
餌を食べ出したら温室の方へ移動しよ〜かな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

また春の陽気に

クサガメが甲羅干し
Dscf0036


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

パクッ

東京では3月の雪って珍しくはないのですが・・・
あの暖かい春の陽気から、またこの寒さ。(汗
Dscf0045
久々に登場?のカメレオンモドキ。
室内でコオロギ爆食中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

外飼いが待ち遠しい

強制甲羅干しも兼ねてのプラケの中で、
ワラワラとミスジドロガメ兄弟。Dscf0042
また1匹孵化しました。
早く外で泳がせたいっす。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

今年も増殖

一年中外に出しっ放しのミステリークレイフィッシュ。
飼育場所を2つに分けました。
こちらへは土を敷いて水を入れてみました。
Dscf0024
Dscf0026
ホテイアオイはだいぶ腐ってきましたね・・・(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

そろそろ収穫

良い感じになってきた我家の小松菜。
素人の趣味の栽培ですが、亀は喜んで食べてくれます。(笑
Dscf0021


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

またハッチ!

ミスジドロガメっす。
Dscf0018
Dscf0019
また続々と出てきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »