« ビバガ No.48 | トップページ | 氷の下で »

2010年2月 3日 (水)

ミスジドロ繁殖メモ

ミスジドロの♀親3匹。
説明用に右からA個体・B個体・C個体。
1
2
A個体からは去年(2009年)の1/3産卵の卵が5/3に1匹孵化。
この時期同じように産卵したB個体・C個体の卵は無精卵でした。

その後、A個体は3/21にも産卵して8月下旬に3匹孵化しました。
B個体・C個体もやはり同時期に産卵しましたが無精卵でした。

♂が上手くかからないな〜と思い、
B個体には似た感じの2002年にベビーで購入して
育てた♂をあてがってみました。
3
C個体はA個体と同じ♂とそのまま同居させました。

で、結果7月〜8月にとれた卵は全て11月に孵化。
B個体・C個体からもベビーが産まれたという喜びと同時に、
2002年にベビーから育てた♂個体で、
ベビーがとれたというのもうれしかったっす。(笑
6
右がA個体のCB。左がB個体のCB。
親の特徴がよく出てるかな〜と。
5
A個体(我家で一番でかい♀)。
4
B個体のお相手・2002年に購入した♂個体。

そして、一番小さいC個体なんですが・・・多産。
11月にも1匹だけポコポコ産卵してました。
で、今日の事ですが・・・
8
2匹ハッチ!
11月孵化個体(一番小さいのと大きいの)といっしょに
記念撮影。
春に流木と水草でレイアウトした屋外の水槽へ、
このベビー軍団を放り込むのが今から楽しみです。ヽ(´▽`)/

|

« ビバガ No.48 | トップページ | 氷の下で »

コメント

おっはようございます!

祝!ハッチ!!!
B仔 は、ホウシャ模様(←コレに弱い)が出ているぢゃぁないですか!!
ソノママの柄で育ってほしいですねぇ!!!

投稿: 蘭丸 | 2010年2月 3日 (水) 05時49分

>蘭丸さん
どもどもです。
B仔は甲羅黒いのです。
説明不足でしたが、最後のハッチ写真の
小さい方の放射模様(?)は、C仔っす・・・。(汗

投稿: かめぞー | 2010年2月 3日 (水) 20時59分

素晴らしいです。病気が再発しそうです。

投稿: kazu | 2010年2月 3日 (水) 22時03分

>kazuさん
他の種類と比べると場所もとりませんからね〜。
良いですよ〜ドロガメ!(笑
ただ、庭だとモグラのように潜るかもですが・・・。

投稿: かめぞー | 2010年2月 4日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/47463856

この記事へのトラックバック一覧です: ミスジドロ繁殖メモ:

« ビバガ No.48 | トップページ | 氷の下で »