« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

二日続いてこの気温

ミツユビハコガメが1匹でてきました。
冬眠が一番遅く、冬眠明けが一番早い個体ではありますが。
見た感じ、調子を崩してる様子もなく眼もパッチリ。
他のミツユビ・セマルはまだ土の中。
Dscf0010
そして・・・
Dscf0012
このハコガメも甲羅干し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

春?

甲羅干しに出てきたイシガメ。
Dscf0005
今年も無事に・・・という気持ちと、
まだ2月なんだよな〜という微妙な気持ち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

くさがめ

昨日の飲み会(みなさんお疲れ様)で
某四代目にもらった亀。
妙にリアルなゼンマイ式。
歩行可能にするためか手足は陸亀風。
Dscf0001
Dscf0002
他にはマタマタとワニガメとゾウガメが存在するようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

寒い・・・

また雪が降ってます。
Dscf0070
写真は、ゆ〜っくりとした動作で徘徊するクサガメ♂。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ミツユビベビー

去年のCB。
こんな感じの模様に。Dscf0081
このベビーの兄弟達は、毎年ぶりくらで売れて
手元に残らないので、自分で育てるのは今回が初めて。
どう成長するか楽しみっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

久々に計ってみた

冬眠させずに室内で飼育中の宮崎産ニシキ2006CB。
Dscf0080
12cm超えました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

氷の下で

冬眠中のイシガメベビー。
Dscf0064
Dscf0067
今日はホントに寒かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ミスジドロ繁殖メモ

ミスジドロの♀親3匹。
説明用に右からA個体・B個体・C個体。
1
2
A個体からは去年(2009年)の1/3産卵の卵が5/3に1匹孵化。
この時期同じように産卵したB個体・C個体の卵は無精卵でした。

その後、A個体は3/21にも産卵して8月下旬に3匹孵化しました。
B個体・C個体もやはり同時期に産卵しましたが無精卵でした。

♂が上手くかからないな〜と思い、
B個体には似た感じの2002年にベビーで購入して
育てた♂をあてがってみました。
3
C個体はA個体と同じ♂とそのまま同居させました。

で、結果7月〜8月にとれた卵は全て11月に孵化。
B個体・C個体からもベビーが産まれたという喜びと同時に、
2002年にベビーから育てた♂個体で、
ベビーがとれたというのもうれしかったっす。(笑
6
右がA個体のCB。左がB個体のCB。
親の特徴がよく出てるかな〜と。
5
A個体(我家で一番でかい♀)。
4
B個体のお相手・2002年に購入した♂個体。

そして、一番小さいC個体なんですが・・・多産。
11月にも1匹だけポコポコ産卵してました。
で、今日の事ですが・・・
8
2匹ハッチ!
11月孵化個体(一番小さいのと大きいの)といっしょに
記念撮影。
春に流木と水草でレイアウトした屋外の水槽へ、
このベビー軍団を放り込むのが今から楽しみです。ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ビバガ No.48

Dscf0021
昨日エンドレスゾーンさんで買ってきました。
夜にでもジックリ読もうかなと。

あと、普段携帯にはアクアプラントさんの根付けを
付けているのですが、新作のセマルハコガメの根付けが
あったので購入。
甲羅の形はまさにセマルなんですが・・・
ベースの色と顔の形から・・・
ボォ〜っと見つめているうちに、一部を塗り塗り。
こっちの亀になってしまいました。(汗
Dscf0022
Dscf0023

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »