« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日

さっき、ちょっとだけ雪も舞いました。
寒いっす。
写真は部屋で飼育中のクサガメ。
Dscf0056
喪中につき年始のご挨拶はひかえようと思います。

また来年。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

クリーパーNo.50

祝50号!!
これからも読みたい雑誌っす♪
Dscf0055
これからジックリ読もうと思いますが、
今号から始まる爬虫類の遺伝学や、繁殖記事等
読むのが楽しみです。
そして、すっごいキボシイシガメの写真も!!(汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

お宅訪問!

ここ最近、暇な時間は全てFF13(苦笑

今年最後のお宅訪問?
色んな意味で大先生なお方のお宅っす。
091223_154718
チェリーヘッド。
赤い。
他にもニオイガメやドロガメも。
091223_154849
しかし、今回は亀よりもこのグレーターサイレンが
一番目をひきました。(笑
顔も面白い。
餌を入れると躍動感溢れる動きで、
水槽の中をグルングルンと泳いでました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

水槽越しの視線

冬眠させずに室内で管理する事にした宮崎産ニシキ。
Dscf0017
ジ〜っとこちらを見ています。
さて、餌でも与えてみますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

一週間後に冷やしてみよう

先月プラテミスが産んだ卵です。
ウンともスンとも・・・変化無し。
今年も冷やしてみよ〜っと。
Dscf0014

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

土日のイベント!

せるぴえんて忍蛇 in ハープサプライ
http://herpsupply.at.webry.info/
http://serpienteninja.blog119.fc2.com/

自分は蛇は飼育不可な環境にありますが・・・。(苦笑
日曜日にフラ〜っと遊びに行こうかな〜と思ってま〜す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ドリップ式

顔面に霧吹きは嫌がりますが水滴はオッケー。
目の前で水が滴ると寄ってきて舐めてます。
Dscf0011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

6分の6

7月・8月と産卵したミスジドロガメの卵は6個。
全て孵化しました。ヽ(´▽`)/
Dscf0005
Dscf0012
しばらくは100均で買ったタッパーで飼育可能。(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

10cmサイズ

室内で単独飼育のプラテミスベビー。
餌はレプトミンメインです。
Dscf0003
たまにコオロギやメダカや小赤も与えてます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

土に潜る

ミツユビハコガメは土に潜りましたが、
たまに地上をウロウロしているニシキハコガメ。
去年も冬眠させてみましたが(なんとなく心配になって
途中で起こしましたが・・・。)、
最後まで潜らずウロウロしていたような。
数年前の冬に某ニシキハコブリーダー宅のお庭を
見学した時も、『潜っちゃいるけどこんな感じの冬眠?』
と感じたのですが・・・寒さに結構強いのか?
Dscf0092
この穴はというと・・・真っ先に潜っていった
セマルハコガメの空気穴。
Dscf0093

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

冬眠モード

晴れた日には、まだまだ甲羅干しのイシガメ。
Dscf0087Dscf0088
水底で眠るクサガメ。
Dscf0090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »