« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

カメレオンモドキ♂

気付いたら(?)♀よりでかくなってました。
Dscf0059
Dscf0049
歯がビッシリと。
噛まれた事はありませんが、食べらていくコオロギの姿を見ると、
顎の力は噛まれたら痛そうだな〜と。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

この時期のベビーラッシュ

ミスジドロガメ3匹目孵化。
さらにもう1匹ハッチ中。
これで3匹の♀親全てからベビー誕生。
Dscf0057
今年最初に孵化したベビーと記念撮影。
Dscf0058
まだまだ小さいですが成長してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今シーズンの期待の子?

2009CBのミツユビベビーの中で、
綺麗になりそうな個体。
Dscf0042
10cmくらいまで育てたら某亀庭に放流予定。(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

やはりこの姿がイイ♪

土日は名古屋からの客人と遊ぶ。(笑

今日は小赤50匹にスジエビ50匹を買ってきました。
プラテケージに投入した小赤は残り5匹。

スジエビはアッサムケージに10匹ほど投入。
魚には反応しませんが、エビやコオロギなんかには
めっちゃ反応して襲いかかります。
葉っぱをサクサク刻む口で、エビもサクッと・・・。

この亀はそんな画像よりもコッチの方が絵になるな〜と。
Dscf0039

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

赤い光に包まれて

お食事中のケヅメの“かめきち”。
我家で唯一名前のある亀。(笑
Dscf0019
自分が家にいなくても、
家の誰かに餌をもらえる唯一の亀でもあります。

外、寒いっす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ミスジドロ孵化!

今年産卵孵化までいった♀親とは違う♀親の卵がハッチ!
前回までは無精卵だったので、いっしょにいた♂と離して
別の♂・2002年にベビー(2cm)で入手した♂個体と
ペアにして飼育していました。
今回は有精卵だったようです。
♂親が育てた個体だったらうれしいな〜と。(笑
Dscf0036

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

クリーパーNo.49

届きました!

以前、あるお宅にて迫力満点なシロアゴヤマガメを
見せて頂いた事があるのですが・・・(謎笑
(あの個体、今はどーなったんだろ〜)

エキスポのレポートは毎年読んでいますが、
本当に執筆者によってこれほど亀よりなレポートにも
なるのだな〜と。(笑
楽しく読んでます!

ぶりくらレポートも掲載です。
Dscf0031
そして・・・高田榮一先生の御逝去に心から
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

毎回ではないけれど

ハコガメベビーは水を浅くして砂利敷きなのですが、
この状態で餌を与えると散らかる・・・。
ので、こんな感じで別の容器に移して餌を与える事も。

でも、結局面倒で直接餌を投げ入れる事の方が
多いですけどね。(苦笑
Dscf0008
Dscf0007
上の写真のセマル3匹。
左のベビーは1クラ目の台湾産。
下の写真のセマル2匹は2クラ目の台湾産。
左のベビーは“とんぶり”でハッチしてた、
色んな方に撮影して頂いていたベビーです。(笑

白い紙は敷いてませんがまだチョット白い?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

暖かい光

クサガメのいるガラス水槽とスタンド。
Dscf0013Dscf0015
夜の癒しの時間っす。(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

室内のドロガメ軍団

室内無加温で飼育中のドロガメ軍団。
他の水槽から発する熱の効果もあるのか?
普通に餌食べてます。
活発です。
Dscf0006
そして今週、また卵を4個産んだりしてました。
またゾロゾロ産みそうです。
去年同様、真冬には水中ヒーターは入れておこうかな〜と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

部屋での甲羅干し

アッサムの冬場はこんな感じで。
3
会長よりプレゼントされたタライ(?)とこの陸地は
なかなか良いっす。(笑
2匹共この陸地に上がって窓から射し込む光を浴びてます。


自分はHBM会場へは行きませんでしたが、
某所にて175枚もの写真がアップされてます。
どんな生体がいたか知りたい方には良いアルバムだなと。(笑
大将! お大事に!!(謎
絶対新型には感染しないで下さいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

冬場のクレスはここへ

クレスはケヅメケージの棚へ。
Dscf0002
霧吹きは忘れないように注意っす。
餌のコオロギもこの棚です。


何も予定がなければ今度の日曜日は池袋へ行こうと
思っていたのですが、用事があるので今年は行けないっす。
出店する友人の方々、遊びに行かれる方々、
楽しんできてください!
レポ楽しみにしていま〜す!

という事で、今年の幹事はお休みという事で・・・(;゚∇゚)
まぁ、あのメンバーなら自分より凄腕の幹事さんが
多数いるのでそっちの心配はいらないでしょうけどね。(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さてさて どんな感じになるのかな〜

室内で飼育中のクサガメベビーズ。
Dscf0107
遠くから見ると普通のクサガメに見えますが、
近くで見るとそれぞれにチョット味がある・・・
こんな感じのが好きです。(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

室内の部

冬眠させない亀達は部屋の中。
Dscf0097
棚を一つ園芸店で買ってきたビニールで覆ってみました。
さてさて真冬ではどんな状態か・・・。
Dscf0098

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ビバガ No.47

日曜日に買ったビバガ最新号を読もうと思ったところ…
雹だか霰だかが降ってきました。(汗

屋上の水温は10℃です。
明日の最低気温は9℃とか・・・。

外の亀は冬眠かな・・・って
・・・いや、あの・・・もうチョット気温の変化に
ワンクッション欲しいのですが・・・。(汗
Dscf0094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »