« ミドリガメ | トップページ | クリーパーNo.48 »

2009年9月 9日 (水)

秘蔵っ子?

リーダー・kazuさんのブログにて台湾セマルの記事が
ありましたので・・・自分も。
Dscf0083
左が台湾産と言われて入手した親個体の09CB。
去年も孵化したのですが、虚弱ですぐ☆に・・・。
今年のは元気っす!
餌喰い良くって甲長4.5cm!(09CB中一番でかい)
右が中国産09CB。
皮膚の色の違い・・・わかりますでしょうか?

親は中国産とは全然違います。(自分的には・・・笑)
♂個体2匹。
Dscf0081
とくにこの個体の甲羅の色はめっちゃ好き。
横から見ると扁平っす。
Dscf0086
Dscf0084
こちらは中国産。
横からふっくらした甲羅です。

Dscf0101
飼育環境によっては甲羅形状は変形したりって事も
ありますが、台湾産と言われている個体を見ると扁平ですよね。

こちらは♀。

Dscf0078
その中でも去年、素敵な出会いで交換出来た(謎微笑)個体。
Dscf0074
ベビーには顕著に出ているギザギザ・・・残ってます。
で、この個体は今年卵も産んで、もうすぐ孵化しそうっす♪

ちなみに、チョット前からのトップ写真のセマルベビー。
左の甲羅の薄い方が中国産セマルのF2で、右が台湾産。
左のベビーは仲間内に『マッコードが産まれた〜!』
と言った所、とっても冷ややかな反応だった久々に出た
色の薄い個体ではありますが・・・。
甲羅の色は個性もあるかな〜と。
今後また検証したいと思います。

えー・・・以上、
この話で数時間話せるマニアックな人向けのお話でした。

|

« ミドリガメ | トップページ | クリーパーNo.48 »

コメント

おはようございます。

マニアックですねぇ。。。
実物を頭に浮かべながら画像を見ると良く分かります。

赤セマル・・・マッコ並に抜けて行ったら面白いなぁ。

投稿: 蘭丸 | 2009年9月10日 (木) 04時47分

かめぞーさんのブログ読んでるうちに、ちゃんとセマル飼ってみようかな、と最近思い出してます。今、かめぞーさんちから来た2年目ベビーがいるので、別血統を確保しようかな・・・。

投稿: takibi | 2009年9月10日 (木) 09時13分

かめぞーさん、凄いですね!
セマルの亜種で数時間も語れちゃうんですねっ!
尊敬しちゃいます♪

投稿: ぽた | 2009年9月10日 (木) 11時08分

>蘭丸さん
パッと見は「セマルだね。」で、
終わってしまう部分をマニアックに語る・・・
それが趣味。(笑
いいんです。
かなり自己満足でもいいんです。

>takibiさん
別血統・・・kazuさんのが良いかなと。(笑
我家のセマルはもう今の血統だけで良いかな〜と思ってます。

>ぽた氏
うん。
アナタもアレですよ。
語るじゃないですか・・・うん。

投稿: かめぞー | 2009年9月10日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/46167053

この記事へのトラックバック一覧です: 秘蔵っ子?:

« ミドリガメ | トップページ | クリーパーNo.48 »