« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

ジャパンレプタイルズショー2009

http://jrsjrs.exblog.jp/
毎年恒例の日帰り旅行。(笑
明日行ってきます!

今年も楽しみっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

相性は大事っすね

2002年に甲長2cmで我家にやってきた♂。
ず〜と単独飼育でしたが、そろそろ良いかな〜と
今年繁殖した♂1♀3のコロニーに投入したところ、
もとからいたデカ♂の猛攻撃にあいました。(汗

で、やっぱり単独飼育・・・も、初めて見た♀達に
猛アピールもしていたので・・・かわいそうなので、
デカ♂に乗られてはいるけど、産んでる卵は無精卵の
♀といっしょにしてみたところ・・・。
Dscf0023
こんな光景をよく見かけるように。
♀も嫌がる感じでもなく・・・相性抜群?
よかった。 よかった。
Dscf0025
Dscf0026
こちらは今年念願のベビーを誕生させたペア。
顔は♂の方が黒いのですが、模様は似た感じなので
産地は同じような場所なのか・・・だと良いなと。
現在孵化したベビーはみんな頭の色が抜けてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ホテイアオイの根の下にて

殖える殖えるホテイオアイ。
ミステリークレイフィッシュのケージに入れると、
根を爆食されるのか根が短くなり、全体的に葉と茎(?)も
細〜く元気がなくなっていきます。
で、根が短くなったら、その葉はアッサムやアカミミや
イシガメの餌に。
アッサムを見ていると、側に小松菜があると
そっちから爆食してますが・・・。
残ったところは桑の木の肥料っす。
Dscf0097
Dscf0099
Dscf0100
この場所の主も元気っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

増殖中

ミステリークレイフィッシュ。
今年もベビーがワラワラと。
Dscf0010
こんなサイズはドロガメベビーに良い餌です。
1
今日は雨上がりの夕暮れ時に…久々にでっかい虹を見ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

無造作に

ハナナガドロガメ産卵 〜夏の部〜
Dscf0011
直射日光・・・どしゃぶりの雨・・・
こんな産み方で良いのだろうか・・・と毎回思います。
勿論取り出して人工孵化。
“ぶりくら”には間に合わないでしょ〜ね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

横っす

リクエストがあったので横から。(笑
Dscf0002
Dscf0005
甲羅は小さいですが、尻尾は結構立派かな〜と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

脱皮完了

ミスジドロベビーズ。
真っ黒かった頭は、うっすらと模様が入りました。
尻尾の長い♂っぽい個体は♂親似かな?
今後の変化が楽しみです。
Dscf0113
そして、1クラ目の方は・・・こんな感じ。
Dscf0117
夏の日射しに注意しながら屋外飼育中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

上からの観賞になりますが・・・

2機の・・・いや、2匹のアッサムを外へ。
水深40cmのステンレスタンク水槽。
ホテイアオイは餌です。
Dscf0107
Dscf0105
投入直後、顔の赤いライン目がけて3匹の金魚による
一斉攻撃を受けてひるみましたが、赤虫ではないとわかったようで
現在はいっしょに泳いでます。
配合飼料とホテイアオイ(や小松菜)の他、
スジエビやコオロギも食べてます。

このケージだと横からの観賞は出来ませんが、
それでも甲羅干ししてる姿はカッコイイっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

全員外へ

今年も部屋の中は30℃超え。
亀は外へ。
クレスも家の中で一番涼しい場所へ移動。
Dscf0095
桑の木も良い感じの葉をつけてます。
亀のケージはこんな感じで。
置けるだけ置いて積み重ねて・・・です。
Dscf0102
アッサムセタカもステンレスタンク水槽にお引っ越し。
縦横無尽に泳ぎまわってます。

いや〜・・・しかし、暑いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

またまた産卵開始!?

昨夜からミスジドロがソワソワしてるので、
産卵場を設置・・・早朝産卵。
Dscf0089

Dscf0092
この個体の前回の卵は全て無精卵でした。
チョクチョク♂は♀にのってましたが・・・さてさて。

他の個体も産むのかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

やっぱ外がイイ!

まだ梅雨明けではないそーですが、晴れ続きで
ムシ暑いですね。

屋内の水槽からドンドン亀を屋外へ。(笑
Dscf0060
プラテミスベビーを屋外へ出そうかな〜とトロ船を用意。
親同様の飼育環境にしてみました。
同じく屋内にいた去年のCBハコガメーズもついでに屋外デビュー。
Dscf0064
土を入れて水入れセット。
これだと水替えは楽かな〜と。
これから夏日が続くでしょうからケージの半分は日影を作ります。
プラテミスベビーは水入れのシェルターにも、陸地のシュルター
にもよく入ってます。
Dscf0063
大きさはこんな感じで。
最近、メダカも殖やしだしたのでよく与えてます。
Dscf0078
こちらは去年のミツユビCB。
良い感じに育ってるかな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ミツユビ2クラッチ目

ミツユビケージ。
Dscf0052
そろそろ2クラ目の産卵かな〜と、産卵場へ移すも
産まないのでケージへ戻したところ・・・シェルター内で穴掘り。
Dscf0053
4個。
Dscf0059
そして、先程もう1匹も2クラ目産卵。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

黒い覆面を剥がすと・・・

ミスジドロベビー。
こ・・これは・・・皮膚病か?!Dscf0042
と、初めは思ったのですが、この脱皮が終わると
左の1クラ目の個体のような頭の模様に。
右の個体も皮がめくれてます。
真ん中の個体もそろそろの様子。
Dscf0040

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

顔を出しているのは

ホテイアオイとメダカ稚魚ケージ。
亀を一匹投入。
Dscf0115
Dscf0029
お気に入りの場所で顔を出すハナナガドロガメのベビー。
ドロガメの中では色も赤い派手系(?)なので、
チョット隠れていても目立ちます。
よく食べ、よく泳ぎ、観察していて飽きません。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ぶりくら出品募集開始!!

ぶりくら市2009
神戸サンボーホール 1F 大展示場 
2009年10月4日(日)11時〜16時00分

とんぶり市2009
東京都立産業貿易センター 浜松町館 2F展示場
2009年10月18日(日)11時〜16時00分

http://burikura.com/

毎年楽しみにしている ぶりくら市♪
出店募集が始まりました。
今年も参加したいと思ってます。

そして、今年は東京でも ぶりくらが!
とんぶり市2009!
地元なのでコチラも参加したいっす!

という事で、南関東☆亀☆連合の皆さん。
メールの返信よろしくで〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

120cm水槽を仕切ってみた

ニシキの♂♀を120cmを仕切って単独飼育。
場所はハコガメ達の冬眠用水槽。
N1
この間の講習会で講師の先生から聞いたお話の中に、
『飼育してる亀の目が赤くなった。』と獣医へ診てもらいに
行った所、目薬を処方され続けた。
エキゾチックアニマルは診る側もその生態を知らないといけない。
という内容で、すぐに連想した相変わらず指はかまれたくない
ニシキハコガメの♂。
N2
と、宮崎産の♀(?)。
N3
餌は色々と何でも食べてくれて手はかかりません。
N4
N5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

刺激を求めてみた

最近、ショップ(又はイベント)でホルスのでっかい個体を
よく目にします。
我家の個体と同じくらいの大きさかな〜?と
思っていたのですが久々に手元に戻って来て見ると、
『こんなに・・・でかかったか?(汗)』
8ヶ月程で左の最古参があきらかに大きくなってました。(笑
Dscf0004
とりあえず、しばらく梅雨の雨降りなので温室の棚へ。
Dscf0006
枝豆の葉をたくさんもらったので与えてみました。
Dscf0010
Dscf0009
我家へ遊びに来た陸亀飼いの方達に、
『♀…ですよね?』と訪ねると、実物を見て『ウ〜ン…』と
皆首をひねる個体達ですが・・・まぁ・・・♀だよね?
最後は皆さん♀っていうから♀の方向で。(苦笑

無精卵でも良いので卵1個でも産むとハッキリするんですけどね〜。
Dscf0008
下の住人(亀)にも枝豆の葉を。
こっちはわかりやすく出してくれる♂。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

無念・・・(´Д⊂グスン

プラテミスの卵ですが・・・卵の中で死んでました。
じつは、今回1個だけじゃなかったのですが・・・
もう1個も卵の中で☆に・・・その個体は奇形でした。
(なので、画像アップは無し)
基本、死んだ亀はアップしないようにしていますが
このベビーはアップしておきます。
Dscf0001
ヨークサックもほぼ吸収状態だったんだけどな〜・・・

う〜ん・・・また来年チャレンジ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »