« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

イシガメ用

自分が子供の頃から亀用に使っているケージ。
ステンレスのタンクを改造したモノ。
排水もコックを一捻り。
陸地もあります。
Sus1
掃除しました。
今シーズンはイシガメをメインに使用かなと。
Dscf0097
Dscf0096
産卵もここでしてもらいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

じつは・・・

ペアになりました。
Dscf0092
Dscf0087
大きくなぁ〜っぁ れ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

たまには違う食事でも

以前貰ったシルクワームを桑の葉で大きくしました。
クレスに見せたところ・・・いつものように素早くパクリ!

・・・ン? ナンダコレ? コオロギ ジャナイ?

固まるクレス。
Dscf0103
でも、しばらくすると一気にバクバクと。
味は気に入った様子?
もう、全部与えていなくなりました〜。

ゴチソウサマ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

九州レプタイルフェスタ レポート1

行ってきました!
もう7回目なんですね〜。
自分が初めて行ったのは3回目の時だったのかな?の、
久々の九州レプタイルフェスタ!(2度目)

前夜祭も大人数で楽しかったっす!
開場前に到着。
亀仙人会長と並んでました。
そして、12時開場!

会場は2つ。
まずは一つ目の会場へ〜。
プラケ以外にも頭に目もいく(?)Herptile Loversブース。
お隣はEndlesZoneブース。
向かい側にぶりぃ堂ブース。
通路挟んで横にはビバガブースにペポニブースという会場。
01
09
プラケの山・山・山!
12
何が入っているのかな〜と・・・
02
03
04
05
06
19
足下にはアダルトの陸亀達。
14
08
陸亀はこんな綺麗なケヅメも。
15
ブリーダーさんがいるブースでは自家繁殖の個体達も。
ハッチ中の亀も展示してました。
20
21
もっと亀以外の写真も撮ったつもりでしたが、
チェックしたらやっぱりほとんど亀の写真・・・(苦笑

あっ! でも、あの青いヤモリはしっかり凝視。
10
他にも変わったヤモリやトカゲはパシャパシャ・・・
07
16
13
しかし、プラケ越しでボツ写真多っかたです・・・(汗

カエルや有尾も色々いました。
17
11
18
フクラガエルめっちゃかわいかったです。
チョット欲しくなりました。(我慢)

綺麗なコーンスネークとホントに色々なマウス達。
手作りのスネークフックもありました。
23
22
24
この会場では写真のブース周辺を特にウロウロしてました。(笑
お世話にもなりました。(謎笑
ワンセグお世話になりました。(謎苦笑

レポート2に続く〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

九州レプタイルフェスタ レポート2

続いて、もう一つの会場へ〜。
25
え〜・・・写真撮るのヘタなんで・・・
もっと会場の照明は明るかったですよ〜。(汗

今回も大変お世話になりました。
前夜祭から遊んで頂いた胡散臭い〜ずブース。
そして、向かい側にはクリーパーブース。
こちらの会場では特にこの周辺でウロウロと。(笑
26
この周辺はふれ合いコーナーな感じにもなってました。
27
33
オルナータダイヤモンドバックテラピンのベビーが
♂♀分けて売られてました。
28
他にもパーカーやトゲモモやヘーゲにクレフト・・・
なんか曲頚好きな方々が多かったせいか、
撮った亀の写真も曲頚率が高いっす。(笑
29
30
31
陶芸家・英二さんの作品も。
公式HPも出来たそうです。
http://www.takabaeizi.com/
36
会場内でよく見かけたチョーカーはこちらで販売。
キタアオジタのブリーダーさんでもあります。
35
アフガンホルスベビーにピンポンホシガメ、アッサムセタカが
ワラワラのブースもありました。
38
甲羅の形が綺麗なでっかいケヅメも。
34
ボールも様々なモノが。
37
イベントではお馴染みのレオパやフトアゴも見かけましたが、
以前よりは見かける数は減ったかな?
クレスも何ヶ所かで見かけました。
カメレオンもよく見かけたな〜と。
40
そして、このブース。
41
生きてる様・・・でも、全て剥製。
う〜ん・・・凄い。

で、自分は何を買ったかというと・・・。
45
え〜・・・貰ったモノもありますが。(オイ!
カレンダーは、オーストラリアの亀カレンダー。
帰りの飛行機では、今号のウィバリウムガイド読んでたら
あっという間に東京着きました。
新幹線で神戸行くより近いんですね。(笑
このイベントに参加したい方には、
当日の会場を楽しむ他に、前夜祭や打ち上げに参加する事を
ホントにお勧めしますね〜。
濃厚で楽しい二日間でした〜!!


で、最後に今回自分的ベスト個体を・・・
42
ぶりぃ堂さんのミスジドロガメ↑。
エキスポで入手したベビーを育てて4年。
綺麗に仕上がってました。
甲羅の色もイイ感じです。
43
続いて胡散臭い〜ずのMさんのCB個体↑。
この薄い甲羅の色・・・好みです。
我家のベビーもこの色にならないかな〜・・・。
44
そして、会場にいたミスジの中で一番目立っていた個体↑
明るくて良いキャラで頑張ってたな〜と。(笑

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

九州レプタイルフェスタ 2009

5/24の日曜日は“九州レプタイルフェスタ 2009”があります。
という事で、久々に九州は福岡へ行ってきま〜す!
前夜祭から参加っす。

当日、僕は出店しません。
なので亀も持って行きません。
普通にお客として遊びに行ってきます。
たくさんの仲間に会えるので今から楽しみっす!ヽ(´▽`)/

九レプHPはこちら。
http://q-rep.net/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

花*花

今年も睡蓮の花が咲き。
Dscf0088
Dscf0089
ハイビスカスの花も咲きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

白濁

昨日の卵。
先程確認したところ白濁。
Dscf0104
そして、今日は最古参の♀もウロウロしてたので産卵場へ。
早速穴掘り。
Dscf0100
しかし、卵は産まず。
穴はしっかり埋め埋めと産んだフリ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今シーズン最初の・・・

週末の雨と肌寒さから一転、再び初夏の陽気。

セマルハコガメ産卵。
シェルター内で掘り掘り。
Dscf0092
Dscf0098
大きな卵一個回収。
白濁すると良いな〜と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ちっちゃくても甲羅干し

窓際で甲羅干し。
餌はレプトミン食べてます。
Dscf0081

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

餌シリーズ

例のザリ。
今年の冬も外(水中)で乗り切りました。
友人より3cmサイズを5匹もらったのが始まりで、
このケージの中で毎年ワラワラと。
Zari1
Zari2
現在はこのサイズくらいのがいっぱいいる感じっす。
他の仲間へも配っているので、もし、全滅しても
仲間内で供給出来るという・・・殖えますね。
ホント、逃亡厳禁なザリガニです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

餌は屋上の桑

土曜日のオフ会で頂いたシルクワーム。
Dscf0073
ちょうど屋上の桑の葉も良い感じになってきたので
摘んで与えてます。

大きいモノから・・・勿論、餌っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

続・遊びに行ってきました

気温28℃・・・夏日?(苦笑

でも、お出かけするには良い日だなと。
Dscf0054
Dscf0059
Dscf0060
亀仲間宅へ。
飼育ゾーンはパワーアップ!(笑
毎年来てますが個体はみんな良い感じに成長してます。

ハコガメゾーンにて、でっかいミツユビ。
周りのミツユビが小さいのではなく、
このミツユビが圧倒的にでかい。(汗
そばにいた立派なガルフに負けないサイズでした。
Dscf0066
久々に見た、我家から無期限出張中のセマル♂。
ちゃんと仕事はしているとの事で良かったです。(笑
Dscf0063
綺麗なミツユビ・・・我家の居候、里帰り。
Dscf0067
陸亀ゾーン。
今日は暑かったのですが、ビルホシは普段でもよく水に
浸かっているとか。
Dscf0053
そして、ホント生では久々に見た!
Dscf0068
いっぱいいました。

・・・という事で、楽しい休日でした。
また遊びに行きま〜す!(*^▽^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

雨の甲羅干し

あいにくの雨ですが、気温はそんなに低くないので
陸地に上がる甲羅の色がお気に入りのクサガメ。
Dscf0044
セマルハコガメは湿度が高くて良い感じ。
Dscf0045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

遊びに行ってきました

亀仲間宅へ。

大きな(謎)お土産を持って、
まずはこんな亀がワラワラいるお宅へ。
1
トウブハコガメもいます。
なにげに今回はトウブハコガメシリーズの傾向に。
2
この個体↓
一昨年の“ぶりくら”で、極美トウブブリーダー氏より
購入した個体・・・甲長13cm。
彼の家の亀はしばらく見ないと別物になります。
3
ブログに載せても良いって事で、この個体↓
去年彼の家で孵化したクサガメですが・・・
4
♀親はこんな個体↓
5
7
クリーパーにも載ってたような・・・
♂は僕が色の薄い系統の個体をお貸ししたのですが、
♀の色がこれなので、その効果があったかは謎ですね。(笑

普通のクサガメと比較すると・・・。
Photo
普通といっても、上の個体もチョット薄い茶色い甲羅ですが。

次のお宅へ。
こちらもトウブハコガメのいるお宅。
8
で、去年同様ハコガメゾーンを掘り掘り。

いました!
9
親といっしょに。
10
今回は3匹発見。
まだなんかいるかもですね〜。
11
あとはチョコチョコと亀庭の補強工事やら。
12
55i
55j
読書(読めないけど)などして解散〜。
参加のみなさんお疲れ様っす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

黄金週間ですが・・・

渋滞のニュースを観ると、高速道路に乗る気が
なくなる自分です。
(明日、あっち方面は混んでて欲しくないな〜・・・謎)
今日は毎年恒例の屋上亀ゾーンの大掃除をしてました。

ハナナガは孵化後、毎日餌を食べてるので一回りは
成長していますがベビーの比較。
ミスジドロの小ささが際立つ?
Doro1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

100円玉より小さいっす

孵化!!
Dscf0035Dscf0038
結構時間かかりました。
1匹でも孵化してくれると『この方法で良いんだな。』
というデータの出来上がり。
我家で孵化する亀の中で一番小さいであろうミスジドロベビー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

日射しは暑いね

甲羅干し〜
Dscf0018
“ー”じゃない“う”の方の相方がブログリニューアル!
リンク参照っす。
(勝手に宣伝〜♪(・∀・)ニ ヤリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »