« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

ニン ニン

レイアウトが楽しみだ。
Dscf0020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ムム〜・・・このパターンか

また寒さが戻ってきました。(汗
昼間は外にいたハコガメは、またまた半屋外の冬眠ゾーンへ。
調子崩したら嫌なので念のため。Dscf0016
昼間はレプトミン爆食してたんですけどね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ビバガ No.45

“我家の恐竜” という文字とモニターに目がいく今号の表紙。
これから読みます。
V
という事で、モニター用のケージを作ってみました。
02
3
はい!
大嘘です。∑ヾ( ̄0 ̄;オイ!
1
90cm水槽の上にカゴを乗せただけって感じですね。
これで90cm×45cm×高さ100cmのケージに。
まぁ〜入るのはカメレオンモドキっす。
もうチョット夜も暖かくなったら入れてみます。
4
以前、車で中野方面へ出掛けた際に買ってみた
でっかいコルクの樹皮。
買ったものの、どこに使うんだ??と思っていたのですが
ようやく使えました。(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

アカミミ達

アカミミ2匹も冬眠明けして餌喰い良好。
いろんなケージの残りの餌を
全てたいらげてくれます。
Dscf0063
今日からまたチョット寒い感じなので、
屋外のハコガメ達の一部を半屋外の冬眠ゾーンへ移動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

ベビー軍団甲羅干し

昼はホント暑いくらいの日射し。
夜はチョット冷えますね。
来月後半からはベビー達も屋外飼育に
移せますかね〜。
Dscf0049
Dscf0059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ポンプをON!

今月に入ってから昼間はポンプを回し出しました。
Dscf0047
底まで見える透明度。
なるべくこれを維持したいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ニシキペアを洗ってみた

この写真は去年のモノ。
お預かり中のアダルト♂と、宮崎産06年CB。
Nisi0
で、これが現在の写真。
Nisi1
頭の大きさはまだ06年CBの方が小さいですが、
一年で甲羅のサイズはかなり接近。
Nisi2
Nisi3
Nisi4
いっしょのケージに移すのはまだまだ先ですが、
何年か後のお楽しみっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

セマル親子を洗ってみた

♀親と06CB。
Dscf0068
今のところ綺麗に育ってるかな〜と。
Dscf0070
親個体を横から。
初めて我家に来た時は、06CB位のサイズでした。
Dscf0093
真上から。
丸っぽい甲羅も気に入ってます。(笑
Dscf0094
正面から。
Dscf0095
こちらは↓我家のCBで一番綺麗に育ったかな〜と思える01CB。
Dscf0096
左が親で右が01CB。
Dscf0098
Dscf0100
親の方は、いつの頃からか腹甲ツルツル。
01CBの方は、まだ線が残ってます。
(つなぎ目の線じゃない線です。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

今年も桑の葉

緑の葉が次々と。
今年も亀の餌に使います。
Dscf0065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

セマル軍団 外へ

冬眠明けのセマルハコガメは屋上のセマルゾーンへ。
Dscf0061
飼育開始は1986年の最古参の♀。
冬眠明け後ですが、ズッシリと。
Dscf0055
こちらは♂。
Dscf0057
今年もベビーが見たいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

室内組

今日も良い天気。
Dscf0013
ですが、室内の亀を外に出すのは
もうしばらく先かな〜と。
室内で飼育すると、外で飼うより色は薄くなりがちですが、
この色の抜け方は、それだけではなさそーで楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

屋上の水棲亀達は

みんなで甲羅干し。
Dscf0042
Dscf0044
水中ではこんな様子も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ぼちぼち放牧

今日から冬眠明けのミツユビハコガメは
夜も外に出してみます。
Dscf0037
Dscf0039
日中は陽当たりの良い場所で甲羅干し。
スイミーやコオロギを食べる個体も。
他に餌でもいないかな〜?
という動作も見られました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

昼間はポカポカ陽気

冬眠ゾーンでゴソゴソ動くハコガメは外へ移動。
Dscf0029
Dscf0031
夜はまだ気温が下がるので、様子を見て冬眠ゾーンへ
回収するかどうか決めようかなと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

池掃除

甲羅干し姿をよく見かけるようになったコンクリート水槽。
水も濁ってきたので掃除してみました。
Dscf0022
成長した小赤と黒化したクサガメ♂。
このでかい小赤はコンクリート水槽の主となるか?(笑
Dscf0021
掃除中、中の住人(亀)は外で散歩。
ついでに個体チェック。
Dscf0023
冬眠明け後の状態は問題なさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

すぐ食べた

昨日はせっかくの(?)エイプリルフールだったので、
何か自分もそんなネタで日記を書こうかと考えたのですが、
やっぱりや〜めた〜で、今日の普通の日記です。(苦笑
Dscf0016
孵化後翌日にはレプトミンを食べるハナナガドロガメ。
ちっちゃカワイイ時間は短いかな〜と。(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »