« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

今年のベビー1号は

卵の殻発見!
Dscf0007
ベビーは潜ってました。
Dscf0008
ということで
Dscf0010
Dscf0012
今年もハナナガドロガメのベビー孵化!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

真っ白

ちょっと温室に入れて観察。
3
真っ白。
目立ちます。
4
部屋が明るい時も白いですが、陽に当たるとこんなに白く。
あまり、陽は当たりたくないという事でしょうか。
5
大理石風?
15分程で 日影を目指して移動しだしました。
昼行性で部屋では窓際から陽に当たったてポカポカな
感じもみられますが、現地の餌がカタツムリという位なんで、
やはり直射日光はいっぱい浴びたくないようですね。
2
薄暗いと樹皮みたいなこんな色っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

新居は風呂桶

凄いモノを見させて頂きました・・・侍JAPAN。
WBCで燃え尽きました。

写真は、この前暖かかった日に用意したケージ。
1
桑の木を植えてみた風呂桶ゾーン。
囲いを作って8cmサイズのハコガメ用ケージに。
2
目覚めてウロウロしていた、お預かりミツユビを放牧。
甲羅干し。
夕方にはとりこみました。
現在は、また冬眠場所へ戻って潜って寝てます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

ハコガメゾーン

そろそろ準備。
12
小松菜も伸びてきました。
2_2
開花(笑
1_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

あっという間に産卵

ミスジドロガメ軍団。
3クラ目も終了。
Dscf0001
この写真の個体は一番大きい個体ではあるのですが、
毎回のように4個産卵。
今回は穴を掘り出してから1時間とかからずに
あっという間に産卵。
Dscf0002
この個体だけで合計12個産みましたね〜。
餌あげよ〜っと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

プチ屋外デビュー

主にハコガメの産卵用に使用している屋外の90cm水槽。
Photo
天気も良いので室内にいたハコガメベビーを放牧。
念のためオーバーヒート対策にデッキ材で日影も用意。
2
3
しばらくすると、ほとんどの個体が日影のシェルターや
土中へと隠れる。(笑
後で回収しやすいように隠れた場所はチェック。
4
1匹、目の前を歩くダンゴムシを発見。
すばやく走ってパクッと補食。
観察していて面白い。

ただし、屋外飼育に切り替えて配合飼料を
食べなくなる要素の一つにもなる?(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

20℃の日が続き

目はパッチリ。
バナナを置いてみたところ、パクパクと。
Dscf0043
まだ朝晩は寒いので屋上へは出してません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

屋上にて

よく晴れた日には甲羅干し風景もチラホラと。
Dscf0034
無事に冬眠出来た様子かなと。
Dscf0030
しばらくは甲羅干しの日々。
水温はまだ低いので餌を食べるようになるのは
もうチョット先かな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

クリーパー46号

朝は仕事の前にWBC。

昼は仕事の合間にクリーパー(笑
Dscf0039
夜には隅々まで読もうかと。

今号は亀は少ないですが、ソマリアトゲオアガマの
あの青い色は好きっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

乗っけてみた

プラテミス親子。
Dscf0018

はた さんより、
日本中のカメ愛好家のためのサイト、「arAra」α版の公開を開始しました。
http://arara-kame.net/
との連絡を頂きました。
自分の愛亀の写真を載せて、その後の成長過程の投稿も可能。
簡単に投稿出来るのもよいですね。
色々な亀のデータが集まると面白いかなと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

プチ冬眠明け?

今日は晴れて日中はソコソコ暖かく。
ハコガメがゴソゴソ。
何匹か出て来てました。
Dscf0013
ミツユビも。
Dscf0014
本格的に冬眠明けする春が待ち遠しい。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

今年もいける?

仲間の間で卵を透かして撮影するのが
流行ってます。Σ( ゜Д゜)オイッ!
Dscf0011
プラ卵。
なんとか血管は写ったかな・・・と。

予定は5月頃?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

冬眠モード解除

冬眠明けさせたニシキハコガメ。
Dscf0004
完全に目覚めた状態で餌喰いも良好。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

床材・黒土は汚れます

水は汚れますが屋上の亀ゾーン(陸地)へは
黒土を使用してるので、我家では一番簡単に
用意出来る床材です。(笑
Dscf0023
屋外では繁殖シーズンが終わると撤去するのですが、
ドロガメの方はこのままにしとこ〜かな〜と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »