« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

また1個産みました

今朝、水温は25℃前後でも室温は15℃前後だったのですが、
ハナナガドロガメが上陸して穴掘りしてました。
(とくにバスキングライトも点灯してませんでした。)
Dscf0012
で、チョット目をはなしている間に産卵。(苦笑
Dscf0013
産んだ後はサッサッと埋め戻し。
ミスジドロと比べて、相変わらず無造作な感じで浅く産みます。
Dscf0015
親のサイズはミスジドロと同じ位なんですが、
卵はミスジドロの卵よりも大きいです。
前回の産卵が1/20で2個産卵・・・今回は1個でした。
このペアの卵は毎回白濁するので3〜4ヶ月後が楽しみっす。

それにしても、100均で買った洗面器の陸地が大活躍!(゚▽゚*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

冬眠中の様子

流石に寒さで腐ってきたホテイアオイ。
Dscf0010
その下には冬眠中のイシガメとクサガメ。
ジ〜っとしてます。
Dscf0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

収穫

我家の小松菜。
亀だけでなく、みそ汁の中に入っていたりもしています。
Dscf0005
主に、ケヅメ用。
あっという間に食べちゃいます。
Dscf0008
週末の気温がアレだったんで、今日はホント寒く感じますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

冬眠中止

お預かりしてるフルアダルトのニシキ♂。
週末の暖かさで目もぱっちり。
春まで冬眠させて通年屋外飼育にしようかと
思っていたのですが、屋内へ入れました。
Dscf0003
我家での初の冬眠だったので、一応、調子を崩すようなら
すぐ取り込もうと水槽は用意してありました。
状態を崩している様子もなく、コオロギを見せた所ガブリ!
本当の春の陽気がやってくるまで保温飼育します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2月なのに・・・

土曜日は溶けそうな暑さ・・・異常でしたね。
Dscf0083
寒いのが嫌いな自分には、過ごしやすい日では
あったのですが・・・冬眠中の亀には歓迎出来ません。

一日だけアノ気温ならば完全に目覚める程では
ないのですが・・・。
屋外の水棲亀は数匹が甲羅干し。
ハコガメも少しだけガサゴソと聞こえてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ミスジドロ産卵日記

と、まぁ〜 最近タイトル通りな感じっす。

やはり同じ環境で飼育しているという事で、
3匹目も2クラッチ目の産卵。
Dscf0088
前回と同じ4個。
気持ち、前回より小さいかな〜と。
一番左の卵はその中でもさらに小さいですね。
Dscf0092
ワラワラと孵化して欲しいなぁ〜・・・と。(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

百面相

01
02
03
04
05
06
・・・。 (゚ー゚;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

トンガリ シルエット

甲羅干し大好き♪
Dscf0057
葉っぱも大好き♪
Dscf0051
自家栽培した小松菜を与えてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ミスジドロ2クラ目?

最近またミスジドロの♀が陸地をウロウロ。
そして、2匹同時に上陸。
Dscf0074
先に穴を掘り出したのは右の個体。(前回12/4産卵)
続いて2匹目(前回12/24産卵)も穴掘り開始。
Dscf0077
右の個体産卵終了・・・3個。
Dscf0078
もう1匹は2個産卵。

この2匹の前回の卵は無精卵だったらしく、すでに腐って破裂。
この2ヶ月の間にも、♂がチョクチョクのっかっては
いたのですが・・・さて、今回は?

しかし、この小さい体でこんなにポロポロ産むですね・・・。
いっぱい餌をあげておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

初の補食

泳いでる魚は、なかなか補食出来なかったのですが、
久々に小赤を入れたところ、見事に補食!
2cmちょっとの小さい小赤でしたが、
続けて2匹目もゲット!
Dscf0072
親個体達の水槽にも小赤数十匹投入。
明日は水槽の掃除です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »