« ニシキ・ニシキ・ニシキ | トップページ | 卵の近況 »

2009年1月27日 (火)

食べるきっかけ

配合飼料を食べない・あまり食べない。
という場合に、餌を与える環境を変えるだけで
食べるようになる事があります。
ハコガメ等の場合、常時水に浸かりっぱなしの状態で
ケージへ餌を放り込むと、食べ残しが多い事があります。
こんな時に陸地に置いてやると気付いて食べる・・・なんて事も。

水棲亀の枠に入る亀であっても、陸棲傾向な亀は陸地で
餌を食べる方が食べやすいのかな〜と。
配合飼料は水でふやかす方が柔らかくなるわけですが、
一部の配合飼料は、放置するとドロドロになって
水がめっちゃ汚れる要因にもなるので、しばらく水の上で
漂ってる配合飼料は陸上げします。
(って、まぁ〜気付いてた時だけですが…苦笑)

あと、配合飼料の喰いはいまいちだけどコオロギは食べる…
なんて場合には、ケージに配合飼料の山を作り、霧吹きをかけ、
粘り気が出る程度に柔らかくなった所でピンセットにコオロギを
つまんで個体を誘い、口を開けてコオロギを追い回した所で
配合飼料の山へ突入!
コオロギに配合飼料を絡めるようにして、開けた口に配合飼料を
かませていくと、そのまま勢いで配合飼料も食べだし、
配合飼料のみでも食べるようになる・・・なんて事もあります。
あとは、飼育環境の温度が低いよりは高い方が配合飼料は
食べやすいかな〜と。

で、預かりだした下の記事の右側のニシキ。
配合飼料爆食です。(笑
ペットボトルの蓋でケージに勾配をつけて与えてみました。
Dscf0026

でも、そんな事しなくてもバラまくだけで爆食する個体↓もいますけどね。(笑
Dscf0027

|

« ニシキ・ニシキ・ニシキ | トップページ | 卵の近況 »

コメント

自分も食べ残した配合飼料は陸に置いてますよ。
イシガメ(2008年産)なので、陸上でもまったく苦にしませんね。
問題はクレスで配合飼料のみで育てようと思ってるんですが人前でほとんど食べません。やはりコオロギからならしたほうが正解かな?

投稿: kyon | 2009年1月27日 (火) 21時47分

 ナルホド ナルホド。。。メモ メモ。。。
 早速実践してみます。。。

投稿: 蘭丸 | 2009年1月28日 (水) 12時24分

>kyonさん
イシガメやクサガメも、餌をくわえる行動は
陸地でも見られますね〜。
だいたいその後は水中で飲み込むのですが、
餌の大きさによってはその場で飲み込む
横着個体もいますね。(笑

クレスフードっすね。
人前以外では食べるんですか?
口元に近付けて舐めたりとかはしませんか?
舐めない時は水滴を口元につけて、
舌を出して舐めてる時に、餌もいっしょに
舐めさせる・・・とかしてます。

慣れたクレスは蓋に指をかけただけで、
蓋の方は飛びかかってきます。
個体差は結構ありますけどね。

>蘭丸さん
これで結構ガラッと変わる個体いますね。
以前の環境(ショップ・元の飼い主)では
食べていた個体が同じ餌を食べない!
って時とか、こういう環境の変化だったり
とかあるかな〜と。

投稿: かめぞー | 2009年1月28日 (水) 12時33分

かめぞーさん
アドバイスありがとうございます。
さっそく口元につけてみまたところ、
ペロペロなめてました!
これで少しずつ慣れてくれれば(*^-^)

投稿: kyon | 2009年1月28日 (水) 22時39分

>kyonさん
舐めましたか〜(゚▽゚*)
ならば大丈夫です。
慣れていくと思います。

投稿: かめぞー | 2009年1月29日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/43870689

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるきっかけ:

« ニシキ・ニシキ・ニシキ | トップページ | 卵の近況 »