« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

昨夜は・・・

毎年恒例の某忘年会へ。

毎度お馴染みな面々で、色々はちゅ話が出来ました。
楽しかったです!
Dscf0018
1週間放置しましたが・・・(汗

外はすっかり冬眠モード。
みなさん 良いお年を〜!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

昨夜は

南関東☆亀☆連合の忘年会でした。
このメンバーの飲み会は基本、亀の話。
亀の話以外は一切なし!(笑
夜の6時に始まり、まだ9時半か〜と思っていたら
次に時計見たら11時半。(苦笑
皆さんお疲れさまでした。
Dscf0003
甲長8cmになった今年孵化したプラテミス。
今年の卵は室内無加温で冷し中。
・・・なんですが、現在強い南風が・・・夜なのに暖かい。
冬眠組を叩き起こす気ですか?(汗汗

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

まだ甲羅干し

アカミミ。
餌喰いは落ちてますが甲羅干しはしています。
Dscf0045
晴れると暑いくらいに感じる日射し。
昔は、こんな12月ではなかったはず・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ミスジドロガメ軍団

親個体全員集合。
Dscf0056
個体によって模様や色が違ったり。
Dscf0055
今年は保温飼育中なので餌喰い良好。
餌をねだって寄って来たりもします。
飼い易すいですし、好きな亀の一つっす。
交尾行動も観察出来ます。
Dscf0059

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

フトヒゲカメレオンモドキ

ギョロっとDscf0022p
フトヒゲカメレオンモドキ♀
飼育して1ヶ月経過。
今の所、餌喰いも良く問題もないかなと。
Dscf0019
メンテ以外ではハンドリングはしてません。
動きはスロー・・・と思いきや、たまにパッとジャンプ!
上へ上へと登る習性があるかなと。
Dscf0023
クレストが良いですね。
この色と模様も自分のツボっす。
Dscf0039
尻尾はこんな感じ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ウーパー

ある日、遊びに来た亀仲間がベビーを置いていきました。
3年位たったかな・・・20cmくらいになりました。Dscf0027
爬虫類・両生類に興味のない友人達でも
『ウーパールーパー』はわかるようですが、
Dscf0029
爬虫類・両生類に詳しい友人達が来て見ると、
『コレ・・・上陸すんじゃね?(エアレーションしろよ!)』
と言いますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

マイブーム


餌やり。ヽ(゚▽゚*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

やっぱり産みました

陸場をチョット大きめに変更。
ミスジドロガメ産卵。
Misuji1
以前、違う個体で繁殖させた事はあったのですが、
こんなに深く掘ってなかったのですが・・・。
Misuji2
深さ8cmの辺りで卵3個発見。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ミツユビの成長

以前アップした孵化当時のミツユビベビー兄弟。
♀親は模様無し。
Dscf0075
我家で多く見られた模様のないタイプ。↓
上の写真の左の下のベビーだと思います。
(持ち主は決まってます。謎笑)
Mi3
そして、連合会長より「育てるように!」と
指令を受けている個体達。(笑↓
Mi2
上の集合写真の下の色の濃いベビー・・・だと思います。
微妙に模様が出てきました。
Mi1
陽の当て方次第(オイ!)ではこれはこれで綺麗かな〜と。
上の模様無し個体と同じクラッチで孵化しました。

2クラ目個体達↓
上の集合写真上の小さい個体ですね。
(どっちかな?汗)
写ってない個体もいるのでそれかもしれませんが・・・。
模様はあります。
Mi4
そして、ある意味一番模様の入っている個体↓
ただ、他の個体よりも成長が遅れてるので単独飼育中っす。
Mi5
アメハコは成長によって模様が変化するので、
この辺は観察していて面白い所でもありますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ドロガメ

Dscf0058
ドロガメ達は、今年のクーリングを中止しました。
Dscf0057
バタバタと落ち着きの無い♀が複数いたので、
こんな感じで陸地セット。
Dscf0054
後ろ足で穴掘り。

しかし、卵は産まず・・・最近は陸地に上がらなくなったので、
水中産卵して食べられたかも疑惑が・・・。(苦笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »