« 2004年産まれ | トップページ | ♂の証明 »

2008年8月 8日 (金)

繁殖の目安(ミツユビ編)

毎年メール等でも受ける質問で、○○cmあるんですが〜
「繁殖しません。」「繁殖できますか?」
というのが多いので、一度、我家にいるミツユビ♀で
繁殖している個体のサイズをアップしてみようかと。

ちなみに、現在の東京の気温35℃。
暑い・・・。
Dscf0015
登場したのは、我家で今年産卵したアダルト♀3匹と、
昨日の日記に登場した2004CB。

2004年CBのサイズから計ってみましょう。
Dscf0031
Dscf0032
ノギス使えよ!という突っ込みはかわしつつ・・、
だいたい甲長11cm。(個体が暴れるので浮かせた
状態で物差しとは遠近感チョットあり)
仲間には「うちの12cmくらいだよ!」と
言ってみたいサイズ。
腹甲より横のサイズも・・・9cmくらいでした。

次に、産卵する個体の中で一番小さいサイズ。
集合写真の真ん中の個体。
Dscf0028
Dscf0029
だいたい甲長13cm。
ちょっとサバ読んで14cmくらいと言いたくなる個体。
横は9.5cmくらい。
この個体は去年から産卵するようになりました。
初めて我家にやってきたのが4年前。
その時から見た目はほとんど変わっていない
ワイルドっぽい個体。
集合写真で2004CBと比べると、顔の大きさも違います。

次に今年初めて産卵した個体。
Dscf0024
Dscf0026
甲長14cm。
ぱっと見は、「15cmくらい」と言うかな〜な個体。
横は11cmチョイあります。
この個体は初めて見た4年前より、ひとまわり
大きくなった様な印象。
CBの飼い込みっぽい個体。
顔は産卵している個体の中では一番小さいです。

最後に一番でかい個体。
Dscf0017
Dscf0021
甲長14cm。
口答なら「うちの♀? 15cm。」
と言うであろう個体。(笑
横は10cmチョイくらいですね。
上の個体よりも、横幅はありませんが、
甲羅の高さ、盛り上がり方は一番あります。

というわけで、12cmサイズでも10年前後の年数が
経過していれば産むでしょうが、それ以前の経過年数では
まだ早いかな〜と。
孵化後5年前後で15cm前後のサイズでも、
交尾して産卵する場合もあるかもですが、卵詰まりの心配も
言われますし…まぁ、最後は飼育者さんの自己責任ですかね。

前に、とんでもなくでかいサイズのミツユビ(あれホントに
ミツユビだったのか?苦笑)を預かった事がありましたが、
甲羅の印象から若いCB個体で結局産卵もしませんでした。
個体差もあるので“かならず こうだ!”って事はないでしょうが。

他にも、繁殖しているお宅を訪ねると、かならずと言って
よいほど、親のサイズはみんな立派っす。

繁殖を目指している方の参考になればよいなと。

|

« 2004年産まれ | トップページ | ♂の証明 »

コメント

はじめまして、コ―キキと申します。 モリイシガメを飼育しています。
このカメのの名前で検索して貴方のHPへ,カメを見せて頂きました。
まだうちのは1才です。

わたしも最近ブログを始めました。 もし宜しければお越しくださいませ。
相互リンクなどさせていただいけたら嬉しいです。

サイトアドレス
http://gourmandlife.blog.shinobi.jp/

よろしくお願いいたします。

コ―キキ

投稿: コ―キキ | 2008年8月 8日 (金) 21時11分

>コーキキさん
こんにちは!
モリイシは飼育していませんが、
格好良くて綺麗な亀ですよね!
ブログ見させて頂きました。
マツカサかわいいっす!(笑

こちらこそよろしくお願いいたしま〜す。

投稿: かめぞー | 2008年8月 8日 (金) 22時48分

かなり参考になりました。
あせってオスを見つけることはないような感じです。
まだ、ベビーサイズがいますのでその中にオスがいたらラッキーって感じで育てていこうと思っています。
今年もぶりくらでミツユビをゲットしようかなと思いつつトウブ、キタニシキなどついつい目移りします。

投稿: まっくろくろすけ | 2008年8月 8日 (金) 23時32分

ハコガメいいなあっていつも思っています。
飼う時は庭付きのうちに引っ越しした時でしょう。外で飼う亀は目が生き生きしてます。


こちらリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。^0^

投稿: コ―キキ | 2008年8月 9日 (土) 20時06分

いつも楽しみに読ませてもらってます!!

今回も非常に参考になりました。

ミツユビって結構小さいサイズでも繁殖可能なんですね~

うちでもホルスの屋外飼育を始めて4年、そろそろハコガメにも挑戦したいと思っております!

投稿: suz | 2008年8月 9日 (土) 20時43分

>まっくろくろすけさん
もし、繁殖にはまだ小さいな〜と思うのでしたら、
綺麗なベビーを探して育て大きくしていくのに
調度良い期間かもっすね!(笑

今年もぶりくらで是非!(オイ!

>コーキキさん
ミツユビは活発に動きまわり、通年屋外飼育
(あんまり寒い地域では難しいでが・・・)
が楽しめる観察し甲斐のある亀です。
我家にいる個体は全て自分の所有亀では
ないのですが・・・(苦笑

リンクありがとうございま〜す。


>suzさん
どもどもです。

そうですか。

今年のぶりくらでミツユビデビューですか。(笑 (オイ!

例えば甲長12cmの2個体がいたとして、
片方が孵化後4年、もう片方が10年以上
のアダルトでは甲羅の高さや重厚感が
違うので単純な甲長だけで判断はできないかな〜と。
卵産めば「あー コレいけるな!」と
一番わかりやすいっすね。(笑

投稿: かめぞー | 2008年8月10日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/42104976

この記事へのトラックバック一覧です: 繁殖の目安(ミツユビ編):

« 2004年産まれ | トップページ | ♂の証明 »