« 眼力 | トップページ | 光る目の正体 »

2008年7月25日 (金)

花を巡ってバトル!

陸亀飼育者のブログ等でこの時期よく見かける光景。
ハイビスカスの花を食べる亀。
Dscf00911
我家にもハイビスカスがやってきました。
早速、花をホルスに与えた所・・・争うように奪い食べ合い。
Dscf0090
毎日3〜4くらいの花が咲くので、咲いたそばから
摘んで与えています。
結構たくさん咲くものなんですね〜 知りませんでした。
Dscf0095
小松菜の他に試しに種をまいてみた枝豆。
意外にも普通に食べれそうな豆が!
こんな事ならもっと種まいときゃ良かったかも。(笑
葉は餌ですね。

あと、うちの目の前にいっぱい生えている葉っぱが
ヤブガラシだったと判明。(知らなかった・・・)
夏のメニューが増えました。
良い成分みたいです。budshine

|

« 眼力 | トップページ | 光る目の正体 »

コメント

ヤブガラシってどんなん?いかにも生命力の強そうな名前…
ってことでググってみました。

《別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える》

かめぞーさんちの庭が占領されないことを祈ります(笑)

投稿: ぽんた | 2008年7月26日 (土) 00時15分

ハイビスカスと言えば・・沖海ですかね笑
数年前ホルス一匹飼育してました。過去形なのは、死んだのでもなく勿論捨てたのでもなく、付き合っていた彼女と別れその彼女が実家に連れていったためです苦笑。
今後亀ダメじゃない配偶者に恵まれるなどで、飼育に余裕ができたら、またリクガメ飼育もしてみたいです。ホルスまるっこくてカワイイですよねー。

投稿: アキヒロマン | 2008年7月26日 (土) 00時33分

こんばんはhappy01
ハイビに枝豆、まさに夏ですねscissors
ヤブガラシ、我が家も近所にウジャウジャで踏んづけて歩いていましたsweat01
今度からは大事によけて通ります(笑)

明日(今日?)はよろしくお願いします♪

投稿: ことら | 2008年7月26日 (土) 02時20分

>ぽんたさん
普通の人から見たら、ただの葉っぱなんでしょうけどね。(苦笑
この前、尊敬している某陸亀飼いの方がこの葉っぱの
成分分析をされたのですよ。
そしたら、亀の餌の成分としては良い結果だったので、探してみたわけです。
与えてみるとガツガツ食べますし、家のどっかに移植出来ないか検討中です。
いっぱい葉が出ても、全部餌になってなくなるだろうから
貧乏にはならない?(笑

>アキヒロマンさん
ホルスは良いですね。
外で放ったらかし風に飼える所も魅力です。

>ことらさん
ほんと最近までヤブガラシ知らなかったんですよね〜。(苦笑
桑とダブルで摘んで来て与えようかなと。

では、後程〜 お手柔らかに〜

投稿: かめぞー | 2008年7月26日 (土) 12時48分

ハイビスカスは肥料を与えると更にウハウハだ
根が回りやすいから、毎年植え替えだ

投稿: ぽた | 2008年7月26日 (土) 14時08分

こんばんは。
ハイビスカスは良く食べてくれますねぇ。
我が家の「☆龜 QUEEN 」も、花・葉とも良く食べます。
我が家のは、原種の白花です。

投稿: 蘭丸 | 2008年7月26日 (土) 20時52分

昨日はお疲れさまでしたbeer
楽しい時間をありがとうございました♪
またの機会を楽しみにしていますshine

投稿: ことら | 2008年7月27日 (日) 13時09分

>ぽた氏
毎年植え替えした方が良いんすか〜(メモメモ
花、大人気なんでうまく育てられれば良いなと。

>蘭丸さん
葉も食べますね!
良い餌だな〜と。(笑
白花は花が白いのですか?(全然知らない人)
検索してみます!

>ことらさん
(本当に)お疲れさまでした。
無事に帰られた人は何人いたのだろうか・・・。(謎滝汗苦笑
自分は久々に始発で帰ってみました。

一度、見学にでも来て下さい。(笑
うちのホルスの鑑定よろしくです。

投稿: かめぞー | 2008年7月27日 (日) 19時21分

こんばんは。
>無事に帰られた人は何人いたのだろうか・・・。
 ははははははcoldsweats01(謎の笑い)

>一度、見学にでも来て下さい。(笑
 行きます、ぜひdash
>うちのホルスの鑑定よろしくです。
 おまかせを~(=^‥^)♪

レプショーが終わって落ち着いた頃にでもお邪魔させて下さい♪
「Tシャツ」ももう1枚欲しいし...
※妹に取られてしまいましたshock

投稿: ことら | 2008年7月27日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/41969393

この記事へのトラックバック一覧です: 花を巡ってバトル!:

« 眼力 | トップページ | 光る目の正体 »