« なんとなく掘り返すと | トップページ | 陸亀用に »

2008年6月10日 (火)

プラテミス ベビー

00
現在のプラテミスベビーです。
孵化後2ヶ月・・・甲羅もしっかり。
頭はしっかりオレンジです。
かなり活発です。
このベビーの親は両方共めちゃくちゃ活発だったので、
飼い易くて良かったのも繁殖につながったのかな〜と。

孵化当初は配合飼料に噛み付いても吐き出して
食べなかったので、父親似かな〜と思ってましたが、
そんな事はないようで、孵化後1ヶ月、成長と共に
食欲も増したのか、レプトミンをガンガン食べ出しました。

ぶりくらで「見たい。」という仲間がいるので、
“参考出品”という形で持って行こうと思っています。
(卵1個しか産まなかったんです。売れません。)
小さい姿を見たいという事なんですが・・・。
僕も小さい姿を見せたいな〜と思うのですが、餌をねだって
寄って来て、かわいいからついつい普通に餌を与えているので
どーでしょうか?(苦笑
まずはそれまで、しっかり状態良く飼おうと思ってます。
P4
そして、現在の飼育環境ですが、他の水棲亀には
メンテナンス重視で床材も使っていないのにこの状況。
我家で水中ポンプがまわっているのは
このベビー水槽だけ。(笑

写真はメダカを丸飲みしようとするところ。
ただし、まだ自力での補食は観察出来ません。

|

« なんとなく掘り返すと | トップページ | 陸亀用に »

コメント

めちゃかわいいっ!
プラテミスって初めて見ました。
頭部の色彩に驚きです。
この飼育環境見て、かめぞーさんの力の入れ具合が伝わってきます…。

投稿: ぽんた | 2008年6月10日 (火) 23時46分

きれいですね~。
プラテミスっていう亀さんがいるんですね。
初めて見ました。
鮮やかなオレンジ色の頭がとっても素敵です♪

投稿: ぷく | 2008年6月11日 (水) 00時17分

おめでとうございます。
プラテミス国内初!?でしょうか?
結構水深あるように見えますが泳ぎますか?

投稿: hat | 2008年6月11日 (水) 02時42分

>ぽんたさん
ベビーはみんなかわいいのですが、
初めてという事もあり、かわいさ倍増っす。(笑
この飼育環境はベビーの間だけかな〜と。(苦笑

>ぷくさん
素敵ですか?(笑
初めて見たとき、このオレンジが最初に
目に入って興味を持ちました。
甲羅のかわった模様と平たい甲羅も
面白い亀です。

>hatさん
ありがとうございます。
国内初かどうかはわかりませんが、
あまりにも繁殖のデータがなかったので、
手探りでしたね。
なんで、発表してみました。
来年また孵化するかどうか・・・
正直あまり自信なかったり。(苦笑

水棲亀の中では凄く泳ぎがうまいとは
言えないような気がしますが、
一応泳いでます。
水深は10cmほどです。
上に下にと徘徊するように泳いでます。

投稿: かめぞー | 2008年6月11日 (水) 23時43分

こんにちはhappy01
素敵に巻末をカラーで〆てありましたね♪
思わず無断でリンク貼ってしまいましたsweat01

「オレンジ色の憎いヤツ」
って昔、何かのキャッチフレーズにあった気がする...ふるっcoldsweats01

投稿: ことら | 2008年6月12日 (木) 15時45分

いつも拝見させて頂いております。凄いな!とつくづく思っております。

投稿: 上海蟹 | 2008年6月12日 (木) 17時48分

>ことらさん
リンクは大丈夫っすよ。(笑

おもわず「オレンジ色の憎いヤツ」で
検索してしまいました。
たくさんヒットしました。(笑
(しかし、元はわからんかったっす。)

>上海蟹さん
ありがとうございます。(汗汗
来年も繁殖できれば良いな〜と。

投稿: かめぞー | 2008年6月12日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/41496108

この記事へのトラックバック一覧です: プラテミス ベビー:

« なんとなく掘り返すと | トップページ | 陸亀用に »