« セマルは2クラ目 | トップページ | やっとクサガメ »

2008年6月27日 (金)

ミツユビハコ産卵っす

昨日は雨も降って寒いくらいだったので、
ミツユビに動きなし。
仕切り直しで今日は晴天。
暖かいので産卵場のコンディションも良い感じ。
Dscf0044
夕方移した所、早速穴堀り。
Dscf0045
もう1匹も産みそうな感じだったので、
産卵場を板で仕切って移動。
Dscf0046
しばらく地面に鼻をつけながら産む場所探し。
そして、穴堀り開始。
Dscf0047
ところが、二日前から産もうとしていた個体が今回も断念。
かなり綺麗に大きな穴を掘っていたので、
なぜ?
と思ったら、穴の壁面にこんな石が!
産卵場専用なのに誰だ〜こんな石入れたのは!
僕です。
明日は産むかな〜・・・。
Dscf0049
あとから穴掘り開始した個体は無事産卵。
去年から産卵するようになった個体で、去年は1クラッチのみ
3個でしたが、今年は1クラッチ目4個。
2クラッチ目も期待したいっす。
どんな子が産まれるか楽しみです。
その前に、ちゃんと白濁しますように。。

|

« セマルは2クラ目 | トップページ | やっとクサガメ »

コメント

ついに!ですね。
成熟したミツユビの1回の産卵数って、4個って普通なのでしょうか?
うちのミツユビは大抵が2~3個。少卵です。
でも今春見つけたベビーは1度に4匹出てきました。
ってことは、今後も1クラッチ4個ぐらいは期待していいのかな…?

投稿: | 2008年6月28日 (土) 02時09分

>ぽんたさん
個体の大きさと、産む卵の大きさと、年数とか
の個体差ですかね〜。
我家だと別の個体の6個が最高だったかなと。
この4個産んだ個体は産みだして2年目なんで
去年より1個増えたし来年以降状態よく飼えば
もっとたくさん産むかもです。
とにかく無事産んでくれて良かったっす。

投稿: かめぞー | 2008年6月28日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/41666755

この記事へのトラックバック一覧です: ミツユビハコ産卵っす:

« セマルは2クラ目 | トップページ | やっとクサガメ »