« 産みました。 | トップページ | 8cmになりました »

2008年5月28日 (水)

卵日記?

今日もセマルの卵2個回収。
産んだのは最初に穴堀りを見せた最古参のセマル。
例年だと一度掘って埋め戻すだけの寸止め(?)が
行われるのですが、今年はあっさり産みました。

中途半端な温度差の嫌な冬で、冬眠明けも
「目覚めた〜!」というよりは「起きちゃった・・・」
みたいな感じだったのですが、まぁ だいたい例年通りの
産卵になったようです。

1クラッチ目がわかれば、2クラッチ目の時期は
計算出来るので管理しやすいですね。
明日から天気が崩れ、気温も下がるようなので
(いままでが夏日でおかしかったって気もしますが…)
今日産卵してくれたのは良かったなと。

なお、産卵中には遭遇出来なかったので、
今日も写真は卵のみ。(苦笑
昨日の卵(左)は白濁始まりました!Dscf0058

|

« 産みました。 | トップページ | 8cmになりました »

コメント

うらやましっす!
自分とこセマルはいつの間にか産んでモグラに食われ気づかずというパターンなので。。
みなさんのところは結構早いですね。うちの場合は例年6月半ば過ぎですが~

投稿: かめぞう | 2008年5月28日 (水) 22時02分

>かめぞうさん
もぐら痛いですね・・・うちみたいに
産卵用の水槽を用意することをお勧め
しますです。
5月中旬から6月中旬と、年によって
違いますが、最近は今くらいの時期が
多いですね。

投稿: かめぞー | 2008年5月28日 (水) 23時42分

おめでと♪
ウチは今日帰宅したらカブニの水槽に殻の破片が僅かに沈んでいました。。。。うぐぐ

投稿: なみりん | 2008年5月29日 (木) 02時15分

>なみりんさん
喰われましたか・・・(汗
セマルも他人(亀)の卵は産んでる最中に
食べちゃうんでなるべく単独で産卵させてます。

でも、結構卵とれているようですね!

投稿: かめぞー | 2008年5月30日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/41354207

この記事へのトラックバック一覧です: 卵日記?:

« 産みました。 | トップページ | 8cmになりました »