« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

8cmになりました

夏日から一転、今日は涼しいと言うよりは寒いと感じた一日。

室内無加温で飼育してる去年孵化したハナナガベビー。
甲長8cm。
もうベビーとは言わない?(苦笑

尻尾を見比べると♂っぽいと思える個体もいるので、
現在親は♀の方が多いので種親として育てようかと。
Dscf0064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

卵日記?

今日もセマルの卵2個回収。
産んだのは最初に穴堀りを見せた最古参のセマル。
例年だと一度掘って埋め戻すだけの寸止め(?)が
行われるのですが、今年はあっさり産みました。

中途半端な温度差の嫌な冬で、冬眠明けも
「目覚めた〜!」というよりは「起きちゃった・・・」
みたいな感じだったのですが、まぁ だいたい例年通りの
産卵になったようです。

1クラッチ目がわかれば、2クラッチ目の時期は
計算出来るので管理しやすいですね。
明日から天気が崩れ、気温も下がるようなので
(いままでが夏日でおかしかったって気もしますが…)
今日産卵してくれたのは良かったなと。

なお、産卵中には遭遇出来なかったので、
今日も写真は卵のみ。(苦笑
昨日の卵(左)は白濁始まりました!Dscf0058

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

産みました。

昨日穴を掘っていたのとは違うセマルが産卵。
1個です。
先程回収しました。
去年は無精卵を産んでいたので、秋頃に交尾させて
みたのですが、ちょっと卵が細長過ぎな感じも。
白濁すると良いな〜と。Dscf0057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

産卵の準備

そろそろ穴を掘り出した〜、卵産みました〜の記事を
目にするようになりましたね。
一応、日曜日にクサガメの産卵場を設置。
しかし、去年の猛暑による個体の影響や新しく迎え入れた
個体達もいるので、今年の産卵はいつ頃になるのかな?
無事に産卵出来るかな?との心配も・・・。
Dscf0055
夕方、セマル♀と目があったのでなんとなく
産卵用水槽に移動・・・すぐに穴堀開始。
でも、いまいち気に入らなかったのか途中で
止めてしまいました。
ハコガメ達の方は今年も例年通りな感じっす。
Dscf0054
もう1個の睡蓮の花も咲きました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

30℃だったようで・・・

5月だというのに・・・今日の気温は
30℃くらいあったみたいですね。(汗
早めにスダレの準備でもしておこうかな〜と。
Dscf0039
昨日掃除したベビーケージ。
Dscf0041
餌喰い良好。
見ていて飽きない面白さ。
Dscf0048


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

今日の風景

毎年10個以上の卵を産むミツユビ♀。
今日のお相手はこの前紹介したオレンジ色の強い♂。

去年までは、相手の♂もこの♀同様模様のないタイプ
だったのですが、今年はいろんな♂がのっている様子。
ちょっとは柄のあるベビーが産まれるかな?
Dscf0047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

睡蓮 咲いた

メダカ水槽の睡蓮。
メダカの稚魚もチラホラと。
Dscf0022
蕾がもう一つあるので
もうすぐそっちも咲くのかな〜と。
Dscf0023

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

桑の葉 桑の実

今年も桑の葉が。Dscf0021
実も。
Dscf0020
勿論 餌。
Dscf0026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

晴れた 暖かい

久々に晴れてホルス甲羅干し。
昼間は歩き回って寝て食べて。
でも、一度ケヅメケージに入れたので夜になったら室内へ。
Dscf0006
グリーンウォーター化したベビーゾーン。
ここ数日寒かったので、久々に与えた餌をしっかり食べてました。
Dscf0008
セマルも・・・
Dscf0005
ミツユビも 餌喰い良かったですね。
Dscf0012
全体的にオレンジで好きな色の個体です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

寒い!!

初夏の陽気から一転この寒さ。
台風も来るわの屋外亀飼育泣かせの今週です。

ホルスはケヅメケージの棚に移動。
空き水槽はいくつあっても便利です。
ケージ内であったまってメチャクチャ元気っす。
これでまた初夏の陽気になるまでは室内飼いですね。Dscf0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

初登場

こちらでは(謎)初登場。
Dscf0069
去年、冬眠前に我家にやってきたクサガメ達。
Dscf0068
とくにこの個体の甲羅の色が大好きです。
屋外のクサ・イシ達は温度も上がって配合飼料の喰いも
良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

絵になる・・・かな?

Dscf0010
アッサムセタカガメ。
一番高い場所がお気に入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »