« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

九州レプタイルフェスタ

告知っす!
789604358_102
http://q-rep.net/
【開催日時】
2008年5月11日
10:30〜17:00
【開催場所】
福岡交通センター8階
大ホール、ABホール、Cホール、第3ホール
【入場料金】
大人500円
(小学生以下無料)
今年は久々に行こうと思っていたのですが、
行けなくなってしまいました。(ホント残念wobbly

九州の皆さんの団結力といいますか、盛り上げていこう!
というパワーを感じるイベントです。
日頃お世話になっている、キボシ亀男さんのブログを
見て頂いて(リンク参照)、ぜひぜひ前夜祭にも
参加することをお勧めいたします。(笑
絶対楽しいです。

ということで、超強力(協力)メンバーの集う
『胡散臭い〜ず』さんのコピペっす!

789604358_208
※※出品リスト(仮)※※
季節柄、各メンバーの繁殖個体と余剰個体(飼い込み個体)がメインになります。
生体の体調の悪化、気が変わった、自宅に忘れた等で、当日出品の無いものもあるかもしれませんので、ご了承下さい。
1点モノ多数につき、売り切れの際もご了承下さい。また価格等は当日までお答え出来ません。
≪All About 両爬ガイド星野氏の国産爬虫類各種≫展示のみとなります。

≪ミズガメ≫
・オオアタマヒメニオイガメ07CB baby
・カブトニオイガメ 07CB baby
・ミシシッピニオイガメ CB subAD
・キイロドロガメ 07CB baby
・キタシロクチドロガメ 07CB baby
・サルヴィンオオニオイガメ 07CB baby
・ガルフコーストハコガメ 08CB baby
・トウブハコガメ 07CB baby
・ミツユビハコガメ 05CB subAD&08CB baby
・キボシイシガメ 07CB baby
・ノーザンダイヤモンドバックテラピン 05CB ♂2 ♀1 subAD
・ゴーストアカミミガメ 06CB♂1 subAD
・トウブニシキガメ CB
・スペイン(モロッコ)イシガメ WC
・セマルハコガメ 07CB baby
・スペングラーヤマガメ WC AD
・ジャノメイシガメ WC
・ヨツメイシガメ WC baby
・ニシクイガメWC subAD
・パーカーナガクビガメ 08CB baby
・クロハラへビクビガメ CB AD♀ 他・・・

≪リクガメ≫
・ヘルマンリクガメ 07CB baby
・ヒョウモンリクガメ 07&08CB baby
・アカアシガメ 08CB baby
・ホルスフィールドリクガメ WC subAD ♂

≪ヘビ≫
・ボールパイソン 03CB ノーマル♂
・ボールパイソン 07CB パステル(50%ヘテロアルビノ)♂ 2
・ボールパイソン 07CB 100%ヘテロイエローゴースト♂ 1
・リングパイソン CB AD
・ドランケーンコーン CB
 他コーン各品種
・プエブランミルクスネーク オレオフェーズ 04CB AD♀
・タイリクスジオ
・アオダイショウCB
・カラスヘビ CB
・ヒョウモンナメラ  他・・・

≪トカゲ≫
・アルマジロトカゲ
・リッジテールモニター イエローアキーCB AD♂
・リッジテールモニター レッドアキーCB AD♀?
・コバルトモニター WC AD
・フトアゴヒゲトカゲ ジャーマンオレンジクロス(孵化待ち、多分ムリ)
・バンドトカゲモドキ
・ハイナントカゲモドキ
・ヒョウモントカゲモドキ
 マックスノー・ヘテロトレンパーアルビノ AD♂5
 ブレージングブリザード AD♂1
 トレンパーアルビノ・ヘテロアプター baby
 サングロー baby 他・・・
・オビタマオヤモリ

≪両生類≫
・バジェットガエル

≪哺乳類≫
ロップイヤーラビット CB baby

≪グッズ≫
・大山椒魚Tシャツ・白磁チョーカー
・陶器製シェルター
・餌皿
・小物
・雑貨
・胡散臭い〜ずTシャツ 他
・キャミソール 他

お気軽にお立ち寄り下さいませ。
***************************
ということで、キャミソール?
と思った方!
これです。

16c1
よろしくで〜すsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

黄金週間の頃は・・・

屋上の水槽の掃除っす!
朝飯食べてから始め、だいたい昼飯前に終わります。
まずは、ステンレスタンク水槽から。
Dscf0060
掃除の間、中の亀は外で散歩。
Dscf0059
続いてはコンクリート水槽の水抜き。
Dscf0064
その間、中の亀はやっぱりお散歩。
この時に個体のチェックも行います。

右側に見えるのはセマルゾーン。
セマルとミツユビは屋外に出しました。
Dscf0062
水が綺麗だとやはり見ていて気持ち良い!
Dscf0071Dscf0070
掃除終了後、しばらくすると甲羅干し。
明日も晴れのようですし、どんどん活発になっていくと
良いな〜と。
Dscf0082

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

爬虫類両生類館オフ会

土曜はオフ会へ行ってきました。
初めましての方々がほとんどだったのですが、
楽しい飲み会でした。
参加の皆さん お疲れ様でした!
Dscf0052
久々の上野動物園。
さすが・・・といいますか、みんな亀以外には
ほぼ、見向きもせず。(笑
Dscf0019Dscf0020
いつもいるでっかいガラパゴスゾウガメは
ダーウィン展の方へお出かけ中。
かわりに小さい個体がいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

8cm〜ズ

冬眠明けした後、まだ寒いし小さいので
室内へ移動させたセマルと居候のミツユビ。
このサイズは餌をねだって寄ってくると
ホントかわいいのでマメに与えちゃいます。Dscf0002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

びふぉー あふたー

セマルゾーン。
冬場はホルスの冬眠小屋を置いていた場所です。
小屋をどかして・・・
Dscf0027
U字溝のシェルターと水場を設置。
この中にセマルが卵を産むこともあるので、
気付かずそのままということもあります。
Dscf0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

今年の円盤

FRPのタンクを改造したケージ。
Dscf0021
小松菜も伸びて花が咲き、タンポポも咲いてました。
ホルスの餌に良い感じ。
Dscf0022
シェルターと水入れを設置してハコガメゾーンの出来上がり。
ミツユビハコガメを投入予定。
Dscf0024


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ホルスを移動

ホルス達を去年と同じ場所へ移動。
1
冬眠にも使った小屋もそのまま移動。
2
この時期は摘みに行く時間があれば野草は豊富。
3
移動したばかりですが、明日は大雨らしいので、
降り出したら念のためホルス達は温室へ移動っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

今年も・・・

雨上がりの晴れ間で火がついたのか・・・セマルペア。
Dscf0007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

みんな甲羅干し

暖かいと思ったら、また寒い。
屋外で餌も食べ出したベビー達には
嫌な温度変化なので、室内へ一時移動。
本格的に暖かくなるまで部屋飼いにします。
天気の良い日は表で甲羅干しっす。

※変な業者からのコメント(宣伝)があるので、
あるキーワードを実験的にコメント出来ないように
したのですが・・・なるほど!(謎
コレ、他の方にもやっぱ弊害ありますね。(謎汗
直しました。
Dscf0105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

自家繁殖クレス

Ku1
この本買いました。
亀専門の本はそこそこ持っているのですが、
ヤモリ単体の本は初めて。
クレス飼いの人やこれから飼う人には
良いな〜と思いました。

もし、我家で亀以外の種類が増えるとすれば…ヤモリ?
Ku2
我家で一番最近に孵化した個体。
まだ小さいな〜という印象。
掃除のついでに撮影用に外に出してみました。
自分はこの色のタイプが好きですね。
Ku3
こちらも我家で孵化した個体。
貴重な♀です。(笑
模様と色はこんな感じですが、餌喰いも一番良く
チョット太り気味?(汗
Ku4
ちょっと飛んで逃げても自分でもすぐ捕まえられる
早さですし、嫌がられないようにハンドリングすれば
そうそう逃げたりもしない様子。
この手触りは初めてヤモリを手を乗せた、爬虫類に興味のない
友人達にも好評です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

1/4クサ?

3年前にやってきた綺麗なニホンイシガメの
アダルト♀2匹。
その2匹から孵化したベビーは我家に来る前に、
さらに綺麗なイシガメ型のウンキュウ♂が
かかっていたらしく・・・。
孵化したベビーは皆、ほとんど見た目はイシガメだけど、
でもウンキュウだな〜という感じ。
ぶりくら等のイベントでもウンキュウとイシガメの子。
と説明してました。
そんな中で、最初に孵化したベビー達の中で1匹だけ
我家で育てているのがこの個体。
殖やしている人間がそのベビーがどう成長するか
知らないのもな〜と。(苦笑
他のベビーを飼育している方から、綺麗になっていると
聞いてはいますが、たしかにオレンジ強めで綺麗では
あるな〜と。
でも、やっぱり普通のイシガメとは違いますね。
Dscf0116
去年、いままでで最高にオレンジだった個体が1匹いましたが・・・
あの個体は成長するとどんな色彩を放つのかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

アウロはずっと外

ハコガメ写真シリーズ(?)のラスト。
この前、久々にケージを掃除。
Dscf0151
お気に入りの場所から様子を伺うアウロ。
・・・わかりずらい?
Dscf0152
好きな亀は?
と、聞かれるとクサガメとセマルと即答するのですが、
中学生の頃に初めて写真で見た時から憧れの亀は
アウロでした。
Dscf0111
腹甲。
成長すればするほど色濃くなる黄色。
甲羅干し中の乾いた時に見せる青みかかった
甲羅の色も好みです。
Dscf0108
もう冬眠明けの感じで、餌も食べています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

セマルはまだ中

毎年繁殖しているセマルペア。
セマル達はまだ屋外へは移動していません。
餌はチョコチョコと食べるようになりました。
Dscf0131
水場へも入ります。
逆立ちに近い状態で水飲み中の最古参の♀。
Dscf0102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ミツユビは屋外へ

まだ夜は寒いのですが、昼間は餌も食べ出して
歩きまわっているので、半屋外の冬眠水槽から
屋外の陽当たりの良い場所へ移動。
Dscf0125
割れた植木鉢がシェルターです。
小さい多肉植物を植えていたら結構大きくなって
隠れ家になったかな?Dscf0126
水皿も設置。
この時期は水を飲む姿もよく見られます。Dscf0127


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

小松菜は茎が伸びて黄色の花が。
Dscf0007
コンクリート水槽の水面には花びらが。
Dscf0008
桜・・・ではなく、桃の花っす。
Dscf0009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »