« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

盗難事件があったようです

友人のブログ記事で知りました。

ペポニさんでラベンダーアルビノクサガメが
盗まれたようです。
http://peponi.exblog.jp/
防犯カメラに、はっきりと姿も写っているようです。
犯人が見つかって、個体が無事に帰ってくるとよいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

クリーパー41号

届きました。
これから読みます。(笑
Dscf0024
特集の“クサガメ色々〜クサガメの色彩変種〜”
が興味津々です。

九州レプタイルフェスタは5月11日ですね。
まだ行けるかどーか微妙な感じ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ぶりくら市 2008 決定

開催日:10月5日(日)
会  場:神戸サンボーホール(三ノ宮駅から徒歩10分)
1階大展示場

舞台は大阪から神戸へ。
ということで、キボシさん今年もお世話になります。
(いきなりここで堂々と宣言・・・笑)
いまのところ、10月5日に予定は何もないので今年も
参加したいと思っています!
kazuさん今年もよろしくお願いいたします!

詳しくは、“ぶりくらホットニュース”ですね!
http://burikura.exblog.jp/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新たな居候さん

ちょっと前からお預かりしているニシキハコ。
アメハコの仲間では小さい部類という印象ですが、
この個体はかなり立派。
自分を見かけると餌をねだって水槽越しに噛み付いてきます。
・・・噛まれるとなんか痛そうですね。(苦笑
コオロギを見た時が一番激しく反応しますが、最近では
レプトミンを水皿に入れると同時に凄い勢いで飛び込んで
きて爆食していますよ!(謎笑
現在、主食レプトミンです。
Dscf0030
Dscf0032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

脱皮

Dscf0015脱皮中のクレス
Dscf0016自分で脱皮した皮をムシャムシャ。
Dscf00191時間後に見たら尻尾の先まですっかり綺麗に。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

屋内水槽

Dscf0005
ホテイアオイの影に潜んでいるのは?

甲羅に三本の線がヒント?
Dscf0003
水槽内には♂1 ♀3。
レプトミンスーパーが大好きです。

久々にこの亀のベビーも見たいっす。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

餌でもある

ベビー達のケージといっしょに
ザリ・エビ・メダカのとこも掃除。
餌として亀と同じ場所に放してもいますが、
殖えるのが面白いので専用の水槽等で管理もしてます。

ザリ(ミステリークレイフィッシュ)は寒さに
耐えた個体達がワラワラっと。

エビも結構殖えますね。
小さいサイズがウジャウジャと。
アッサムチビやドロガメチビ達の餌に良い感じ。

メダカは卵をエビが食べているのか?
ちょこっとしか殖えません。Dscf0008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ベビー軍団

冬眠用ケージの中はグリーンウォーター化し、
ホテイアオイも腐りました。
Dscf0006
掃除しました。
ベビー達はみんな無事冬眠した様子。
ワラワラと動いてます。
Dscf0024
綺麗な水だとやっぱり見ていて気持ちいいっす。
Dscf0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

箱亀ガサゴソと

今年は冬眠明け早いな〜と思ったのですが、ここ数年の記録を見返すと、
2007年は3/4の日が暖かかったのか出て来てました。
ぞろぞろ出て来たのは3/28頃。(バックナンバーで確認)

2006年が3/27

2005年が4/6

10年以上前は4月中旬あたりからだったと記憶していますが・・・
最近ではこれが例年通りの冬眠明けになりつつあるのでしょうか。

今日は土日ほどの暖かさはありませんが、もう地上に出て来て
ジ〜っとしていたり、ときどきノソノソと徘徊しています。
Dscf0021
Dscf0005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

今年初見

昨日はアウロも甲羅干しに。
Dscf0002
今年初めて姿を見ました。
今年も問題なく冬眠した様子。
Dscf0003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

目覚めの20℃

ほぼ全部の種が目覚めました。
個体によってはまだ土中に潜っていますが、
今日は気温が20℃位あったのでやっぱり出てきましたね。

“小屋の扉を開けたら冬眠していた陸亀が出て来た!”
というお話をちらほらと聞いたので、我家の小屋の扉もオープン!
ゾロゾロ出てきました。(笑
Dscf0012_2
目もパッチリ。
Dscf0011_2
そして、小松菜を見せたところ食べ出しました。
Dscf0017_2
無事に冬眠出来て一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

大雨とぬる〜い風

現在、外はなまあたたか〜い温度で雨降り。
昼間はハコガメの冬眠ケージからゴソゴソと音も。
そして、夜の風景。
最近でも昼間なら甲羅干しに出て来てくる姿を
チョクチョク見られましたが、今夜は夜でも
上陸していました。Dscf0031Dscf0027
Dscf0024Dscf0026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

小松菜さらに成長

Dscf0009Dscf0010
亀もなかなか冬眠しない微妙な暖かい時期には、
アブラムシがワラワラ葉について困ったのですが、
ちゃんと寒くなったのが良かったのか?
アブラムシの姿は消えて小松菜の葉が良い感じに成長!

ケヅメに与えています。
Dscf0015

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

夜の飼育環境

ケヅメケージ。

冬場の夜の室内では、インフラレッドの赤い光が・・・。
道路からでもわかる窓を透して見える赤い光。(苦笑

たまに、この光が見える家(部屋)を見かけると
何の爬虫類飼育してるのかな〜と気になります。

棚の箱にはコオロギが入ってます。
Dscf0046

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »