« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

ビバリウムガイド 40号

日曜日。
いつも色々とご教授して頂いてる方と
某ショップで待ち合わせ。
今回も某種の判別方法やら某トカゲの飼育についてや、
某蛇の繁殖状況やら某ハコガメの冬眠環境等いろいろ
聞く事ができました。
大変勉強になりました。

ビバガ最新号もゲット。

読んでみるとこの間の(謎)・・・なるほど!(謎笑
と、面白かったっす。(笑Dscf0029

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

水中デビュー

Y1Y2
昨日は久しぶりに東京でも雪が積もりました。
しかし、夜にはその後の雨ですっかり雪は消えてしまいました。
今日は良い天気。

ハナナガドロガメシリーズが続いていますが・・・。
ベビー2匹はタッパーケージで元気に泳いでいます。
この時期のドロガメベビーは、ちっちゃくてホントかわいいっす!
2827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

また出た

2匹目。
まだ卵の中ですが、明日くらいには
出て来てるかな〜。
これでこの兄弟は4匹に。
この前孵化したベビーはもうレプトミン食べてます。

あと1個、別の♀の卵がありますが、
そっちはあと2ヶ月後かなと。
080122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ハナナガの親達

部屋で無加温。
一番寒い時間帯で水温15℃くらいです。
餌も食べる時には与えています。
Hana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

出た

ハナナガドロガメ無事に孵化しました。
今年最初の孵化っす。

あと1個ヒビの入った卵があるので
それもそろそろかと。H

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

寒いっすね

今日も冷え込んでますね。
とはいえ、東京なんでマイナス気温までとは
いきませんが・・・。

最近でも甲羅干しに上がってる亀を見かけたの
ですが、さすがにこの寒さではみんな水中です。

写真はアウロケージ。
陸地用の黄色のビンケースの中で冬眠中。Dscf0001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ヒビ

去年8月に産卵のハナナガドロガメの卵。
ヒビが入りました。
無事孵化すると良いなと。Dscf0010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ミスジドロ

屋内無加温で・・・半冬眠?クーリング?
しかし、わりと寒くない部屋なので、
餌もほどほど食べてます。
Dscf0036Dscf0001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

食べては潜って

ニシキハコガメ。
一日のほとんどをシェルター内の土中に潜って過ごしています。
餌を与えると顔を出して反応。
がっついた後はしばらくウロウロ。
そして、再びシェルターへ…そんな毎日です。(笑N1N2
N3N4


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

よく食べる

去年の5月に孵化したクレステッドゲッコー。
♂確定!
いままで孵化したベビーの中では一番綺麗かなと。
照明の具合で、体色は写真よりももっと濃い茶色に
なり、個人的にはとっても気に入っています。(笑
写真はバナナを舐めているところ。
まだ小さいですが、コオロギもよく食べています。

去年の春以降は、種親を休ませてペアリングさせて
いなかったのですが、今年は2006年CBの♀もいるので、
相手の♂でも探して、また繁殖を狙ってみようかな〜と
思っています。Ku1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

明けましておめでとうございます!

毎年恒例の元旦初滑り(ボード)へ行ってきました。
ちょっと(!?)吹雪いていましたが、楽しかったっす。

屋上の飼育場では薄らと氷が張っている場所も。
今年も“出来る限り”マメに更新したいと…思っています。(笑
今年もよろしくお願いいたします!080101_102027

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »