« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

ビバガ 39号

表紙の写真よりも

“やっぱり亀が好き!”

の文字に最初に目がいきました。(笑

アロハシャツが見隠れするお庭と、よく遊びに行くお庭が
写ってました。あと、○○さんの写真もGood!(謎笑

庭飼いには庭飼いならではの大変さもあるでしょうが、
やっぱり庭で甲羅干ししてる亀は良いですね!071028_201226_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

お気に入り

Garasu1_3Garasu2Garasu3
15年くらい使っているスチール製の台。
パソコン机のすぐ横に置いて、スタンド照明を
点灯させるとなんか良い感じ。
今とっても気に入ってます。(笑

ガラス水槽は仕切り板を入れて2つに分けてます。
中にはハナナガドロガメと(まだ?)尻尾の小さい(謎笑)
亀を入れています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

冬用に

冬の屋内用飼育ケージ。
新しく買ったラックと、以前から使っていた車付きの台。
もちろん窓際に配置。(笑
E1_2E2E3
ラックの上段にはニシキハコガメ水槽。
床材は腐葉土と黒土。水皿を設置。
朝方出て来てウロウロ。
陽が差したりしたときも、たまに出て来ていますね。
でも、ほとんど潜ったままです。
餌を発見したときはもの凄く活発です。

その下段にはミツユビベビーのケージ。
プレートヒーターで保温。
E4で、その下段には
プラテミスとアッサム。
プラテミスの♂は
相変わらず配合飼料を
食べないので、
カンシャと生き餌中心です。
エビとメダカ、小赤を
入れています。
E5E6
一番下の床にはドロガメ達。
無加温でクーリング状態にする予定っす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

増殖中

D1D2
ミステリークレイフィッシュの養殖ケージ。
ドロガメやアッサムの餌には、右の網の中のサイズが
調度良い感じ。
D3
最大でこの大きさ。
卵…というか子供が尻尾の裏にビッシリです。
5匹もらって卵を産むまでに至ったのが2匹…
それから2年。
一体どのくらいいるのだろうか…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

クリーパー 39号

昨日届きました!
今回からイシガメ属の特集ということで楽しみっす。
そして、超・両・爬・道では今回も知っている方の
飼育場が出てました。(笑
071023_232040_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

小松菜を植えよう!

C1C2ミツユビやセマルが入っていたFRPタンク水槽。
春までは小松菜を入れる(?)ことに。
以前もここで小松菜を育てていたことがあったので、
久々にやってみました。
ケヅメの餌の足しにはなるかな〜と。
アッサムやニシキハコも食べますし、イエコも食べるか。(笑
C3C4屋上のいたるところに種をまいたり、
根っこを植えたりしているので、FRPの方へは
それらを引っこ抜いて植えてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

セマルの水槽

B2B3毎年セマルが冬眠している120cm。
セマルの親達を入れています。
まだすぐには冬眠しないので、ガサゴソと動きまわっています。
床材は黒土と腐葉土。
今朝は寒いくらいで、餌喰いも落ちてきたな〜と。
潜って出て来なくなったら新聞紙をかけて冬眠ですね。
B1120cm水槽の隣の90cm。→
こちらには小さいセマルや
ミツユビを入れています。
環境は120cmとほぼ同じっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

冬眠準備開始

A1A2毎年この時期になると、ケージ内の亀達を移動します。
まずは屋外セマルケージのセマルを半屋外の
90cm水槽と120cm水槽へ移動。
かわりに、屋外セマルケージの方へFRP水槽にいた
ミツユビ達を一時移動させました。
ミツユビの方がセマルよりも遅く冬眠に入るので、
しばらくは屋外に出したまま。
最終的にはセマルと同じ水槽内で冬眠させます。

そして、屋外セマルケージの広い場所にはホルスを移動。
今年新しく作った場所で冬眠させようかと思いましたが、
以前もここで冬眠させていましたし、管理しやすいので
小屋ごと移動させました。
A3A4写真のミツユビは、今年初産卵した♀。
孵化した3匹のベビーには模様がありました。(笑

ホルス達も甲羅干し〜。
しばらく甲羅干しすると活発に。
餌もよく食べていました。
そして、夕方には4匹とも小屋にちゃんと入って行きました。
A5A6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

2007 ぶりくらレポート

はじめに…。
今回のぶりくらですが、ほとんど自分のブースにおりました。
とにかく人・人・人の波が凄かったな〜と。
ブースではお立ち寄り頂いた たくさんの方とお話しする
ことが出来て、出店していてホントに楽しかったです。

そのかわり、ほとんど他のブースは見てまわっておらず、
たまに抜け出して友達ブースや、亀のブースをメインに
チョコチョコっとまわっただけです。
他の方が書かれている、たくさんのぶりくらレポート記事が
アップされているので探して見てみると面白いと思います。
071014_01m071014_02会場風景です。
今回から以前の2倍の広さになったということで、
会場は中央の受付からエレベーターホールを囲む形で
コの字型に広がっていました。
自分達のブースは一番端だったので、荷物も置きやすくて
良いな〜なんて思っていたのですが……開場15分前に
なったところで自分達のすぐ横がザワザワと。
なんと!一番奥の端と思っていた自分達のブースが、じつは
開場してすぐのお客さん用の入口の一番目のブースという
配置でした。(汗
並んでいるお客さんとの距離は2mもない感じ。
設営準備ギリギリでチョットてんぱっている上に、
視線を感じながらの作業でした。(^_^;)

071014_03071014_04展示はこんな感じ〜の自分達のブースです。
今回の生体は07年のベビー中心に持って行きました。
ケースから逃げる個体を見ていないとダメという
部分をまた来年改良しなければ…ですね。(苦笑
キャミソールは初めて出したのですが、かわいいと
言ってもらったときにはうれしかったです。(笑

お買い上げ頂いた皆様ホントにありがとうございました!

kazuさん・ぶんちゃん・takibiさん お疲れ様でした!

071014_05071014_06お隣は今回も“ten”さんのブース。
多肉植物に囲まれたブースになっていました。
気になる多肉もあったのですが…持ち帰りを考えて断念。
( ホントはお代はアレでも良かったんですよね…謎)
フロリダには相変わらず目をひかれました。(笑

071014_07071014_08071014_134738_ed_m
斜め前には
“カメカメブラザーズ1号2号”
さんのブース。
Tシャツの文字も目立ってましたね!(笑
産地の違うヒメニオイを持ってきていました。
こだわりの兄弟っす。写真は親個体。
そして、今年も完売してました〜。

071014_10071014_11“胡散臭い〜ず”ブース。
超・超強力メンバーが集まっていたブース。
(いろんな意味で…笑。2泊3日大変お世話になりました!)
キボシイシガメは綺麗なスポットのベビーが多数。
写真を撮りに行った時にはニシキハコガメベビーは
もういませんでした。キイロドロのハッチ中の展示も。
陶器シェルターも売っていましたね。
071014_12071014_13“胡散臭い〜ず”ブース。
トウブハコガメ。
成長した個体がいるとベビーを買う参考になりますね。
模様だけでなく甲羅の形も綺麗でした。
友人に頼まれてベビーを1匹購入。
早速、ピンセットから餌にかぶりついていましたよ!(笑

071014_14071014_15071014_16071014_17“胡散臭い〜ず”ブース。
アルバーティスのベビーが!
こんなに小さい個体は初めてみました。
値段も超お手頃価格でした。
その隣には陶芸家さんの成長した06キボシの姿も。
キボシはホントに国内CB化がうまく進んでるな〜と。
そして男集団の中、かわいいグッズ販売の女性…グッズ
だけでなく、ブースのキイロドロの中にこの方が
殖やした個体も置いてありました。

他にもトカゲやヘビもいたのですが…撮ってません。(苦笑
(Mさんゴメンナサイ。)
071014_18071014_19071014_20071014_21“Bp・Supply”さんのブース。
あのお馴染みのロゴは一目でわかりますね。
グッズの横には、すっごい綺麗なボールパイソンが!
“小さな女の子から「蛇のおっちゃん」の愛称”を
もらった方が殖やしたそうです。(笑
写真は先に言っておられましたが、自分も最初アイボリー
かと思った(汗)Super-MojaveとLavender Albino。

その“蛇のおっちゃん”の隣にいた方が、
「このサイズがこの時期の普通のベビーの大きさとは
思わないでね。」と、一言。
…同じ様な言葉を春の蒲田でアイボリーを見た自分に
“蛇のおっちゃん”が言っていたのですが…やっぱり
凄い集団なんだな〜と改めて思いました。
071014_22071014_23071014_24
“Ninja&Herp.Supply”さんのブース。
生体はヘビばかりに見えた方もいたかもですが、
やっぱり自分はモリイシガメが目をひきました!
値段も欲しい方には良い値段だったのではと。
そして、横にはとても綺麗なヘビ達が。
「この中で一番綺麗なのは?」の質問に、
写真の“ハイポ ”ジャガーカーペットパイソンです。
ヘビに詳しくない自分が見ても綺麗だと思いました。
GROWさんのTシャツも販売。
キャミ気に入って頂けたようで。(笑

帰る頃には風邪も回復した様子で良かったです。
今年もお世話になりました。
071014_25071014_26“亀平”さんのブース。
あの亀のイラストは大好きです。(笑
グッズもいろいろで、アクセサリーショップの
ようなレイアウト…実際、一番目をひいたのは
写真のシルバーでした。格好良かったです!
生体はセマルベビーがいましたね。
またお世話になりま〜す。
071014_27m071014_28“コーリー”さんのブース。
見に行ったときには生体は少なくなっていました。
写真はマッコードハコガメ。

071014_29071014_30071014_31071016_120334_ed_m他、撮った写真。
幼虫でかかった。(笑
いつのまにかブースにいたトカゲ(?)
バステトさんどうもっす。(笑
“ReptilesBow”さんのレオパタワーも
ありました!一人で店番大変だったようです。
(ぶんちゃんお貸ししたのに…ヾ(--;オイ... )
あと、ハッチライトや亀のエサをブースごとに
もらったりもしました。

そして、イベント終了。
打ち上げ会場へ!今年はすごい大人数でしたね。
乾杯の後は亀仲間で集まってワイワイやって、
ここで最後に“★YURIGINAL★”ブースのお二人が
キャミ買ってくれました。ありがとうございま〜す!

その後は2次会・3次会へ〜と。
そのへんの話は出来ません。(笑

みなさんお疲れ様でした!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ぶりくら市2007 終了

今年も“ぶりくら”に参加することが出来ました!
“kazu&かめぞー”ブースにお立ち寄り頂いた皆様
ありがとうございました!
代表の川口さんをはじめ、事務局やスタッフの皆様
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました!
この“ぶりくら”で会える仲間達と過ごす時間は、
自分にとって本当に楽しくて大好きな時間です。
感謝 感謝です。
また来年もぜひぜひ参加したいと思っています!!

ぶりくらHPより、
総来場者数 1,141名
出品者 スタッフ 250名

合計 約1400名もの人達があの空間にいたんだ〜と
思うと、ホントにすごいことですね。

レポートもなんとか書こうとは思っていますが…
今年はあまりブースをまわっていないので、
写真も少ないと思います。(汗
リンク先のらいむさんや、まっくろくろすけさん、
takibiさん達のレポートを参照に〜っも、アレなんで…
自分も明日にでも書こうかなと。(苦笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

【告知】ぶりくら市2007

10月14日(日)
11:00〜15:30
新大阪センイシティー2号館5F
http://www006.upp.so-net.ne.jp/burikura/

今年も“kazu&かめぞー”で出店いたします!
よろしくお願い致します!!m(_ _)m 

【土曜夕方に大阪入りで前夜祭参加!
2泊3日でいってきます!
次の更新は月曜か火曜になると思います。 10/12】

※ヤットカメさんで起きた盗難事件の記事は
この記事の下にあります。

【僕が持って行く生体&グッズ】
01kusa102kusa2
03isi104isi2
05un106un2
07puri108puri2
09semaru110semaru2
11mitu112mitu2
13hana114hana2
15kuresuいままでは、生体のみの出店
でしたが、今回はグッズも
用意してみました。
亀のイラストの
“キャミソール”です。
サイズはMとL。
なんでキャミを?というと、
ビッグボルケーノの時にTシャツを作ったのですが、
『こんなイラストでキャミを作ってみて!』
という仲間のリクエストを真に受けた…(苦笑)という
ところっす。(汗

黒のキャミにイラストはシルバーです。
よ…よろしくお願いします!(^_^;
16c117c218c3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

小屋を作ってみた

その辺にあった材料でホルス用の小屋を作ってみました。
屋根はポリカの波板。
壁はベニヤと一部デッキ材。
床はベランダに使うデッキ材。
スロープは鉄平石。

底は入口よりも5cmほど下げてあります。
小屋の中には赤玉土を5cm〜10cmほど敷き、
間仕切りの壁を作りました。
┏━━━━┓
┃ ┃  ┃
┗ ┻━━┛平面図
入↑口

入口付近は土の深さ5cmほどですが、奥の部屋は10cmほど
の深さにしてあります。
これで多少は奥の土が外へ出ずらくなるかな〜と。
うまく潜ってくれると良いのですが。
冬眠に入って出てこなくなったら小屋の扉を閉めて
土を増量する予定。落葉も入れたいですね。
朝の20℃前後の気温でも、陽が差すと葉っぱを食べて
日光浴…まだまだ食欲はありますね。071010_163022_ed_m071010_163039_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

YattoKameさんで起きた盗難事件

TurtleFarm YattoKameさんで起きた
亀の盗難事件ですが、8割もどってきたとの事です。
さらに追記記事があったので、こちらでも記事にさせて頂きます。
http://yattokamesan.blog56.fc2.com/
******************************
現在当方へ戻っていない主な個体は

マッコードハコガメ1Pr
セマルハコガメ複数匹
キボシイシガメ複数匹です。

詳しい数は捜査上の事ではっきりとした数は書けません。
大変お手数ですが、ブログに掲載して頂いた方は該当部分を
上記の様に変更して頂けますでしょうか?
そのままですと、おなじ種類を仕入れて販売されている業者様又は
購入希望者様にご迷惑が掛かるといけませんので、宜しくお願い
致します。
******************************
追記

その後の進展状況と致しましては、特に何も変っておりません。
只、フチドリニシキガメのベビーが3匹いない事に気が付きました
小さなプラケースに入っていたのですが、他の盗られた子の
ケースが沢山あったので、発見が遅れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HBMレポート

01今年も池袋のHBMへ行ってきました!
会場へ到着したのは1時半。
やはり今年も見る前にあっという間に
売れてしまった個体多数。(苦笑

昼食の時間帯という事もあったのか、
人・人・人の波はちょっとおさまった
ような感じ。見やすかったですけどね。
0203入口入ってすぐにあったのが、え〜っと、
(名前は…言っていいよね?)Forestさんのブース。
お勧めは?との質問に、写真のコーンとのこと。
綺麗なスジオもいました。
今年は綺麗な矢毒は見ることが出来ませんでした。残念。

04050607次に向かったのが、我リーダーのブース!
お馴染みのセマル、ミツユビ、ガルフに混じって中央には…
今年のリーダー渾身の作出品 ヘーゲカエルアタマガメ!
卵の中で10ヶ月!
携帯カメラではうまく撮れませんでしたが、他にもたくさんの
方々が写真を撮っていたので今後目にする機会は多そうかなと。
キタニシキに混じってミナミニシキの姿もありました。
また、イエロータイプに混じって格好良いブラックガルフも
いました。来週大阪でも見れることでしょう。(笑

08091011勿論、他にも亀のいたブースはありました。
アカアシのベビー達。
写真で親や飼育環境の写真も置いてありました。
星の綺麗なキボシイシガメ。
お話を聞かせて頂きましたが、大事に飼育している
ことがよく伝わってきました。
ブリーダーさんと飼育の話が直接出来るのが
イベントの良いところ。
ハコガメは、他にトウブハコガメ、ミスジハコガメも
見ることが出来ました。
生体以外にも、書籍のブースも。写真はクリーパー社さん。

1213HBMではお馴染みなヤモリ。
オニタマオヤモリ。
写真だけで実物を見たことがなかった頃には、
勝手に小さいヤモリのイメージだったのですが、
大きいっすね。(笑
あのゴツゴツ感は好きです。人気があるのもうなずけます。

1415ヘビは綺麗な種類が色々なブースで見られました。
ボールパイソンやシシバナ、ライノラット等も。
例によって、自分、詳しくありません。(苦笑
他の種類では、レオパ、フトアゴを見かけましたが…
あんまり亀以外の写真撮ってませんね。(苦笑
(やっぱデジカメは持って来た方が良かったのでは?○○○さん)

1617これは優れモノ!!
と思ったのが、この装置。
爬虫類用の孵卵機。
種類によって設定が出来て、温度と湿度の微調整も可能!
湿度の調整も出来るってところが良いですね。
そして、時間帯での温度設定も可能で、自然界と同じ
環境を作り出せる…とのこと。
ここ一番、この卵は絶対失敗したくない!!という人には
お勧めかな〜と思いました。

18最後の一枚は…。
自分が買った唯一の個体。
クレステッドゲッコー…の
フィギア。
自分、この作者さんのフィギア好きなんです。
去年は来た時には、このフィギア完売していて買えなかったんですね。
うちにいるクレスに近い色のを買えました。

終了後は飲み会へ。
20名近い人数で今年もワイワイ楽しく色んな話して
めちゃくちゃ楽しかったっす!
参加のみなさんお疲れ様でした。
また来週!(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

いきなりの温度変化

気温30℃の夏日から一転、秋ですね〜…って、
いきなり気温10℃の変化って勘弁して下さい!(汗

しかもこの雨…ホルス達を移動しました。
場所は温室内の棚。
夏場は暑すぎて使えない場所なんですが、こんな時には
調度良いかな〜と。
無風状態でもあり、温度計では23℃。
屋外よりは高めっすね。

屋外で緩やかに温度が下がっていって
「はい!冬眠!」
と、いきたかったのですが…しばらくはココで管理しつつ、
天気に応じて屋外へ…という感じで様子をみます。071001_a_3071001_b_2071001_c071001_d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »