« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

セマル最後の1匹孵化

今シーズンの孵化ラッシュもそろそろ終了。
今日はセマル卵の残り1個が孵化!
セマルは今年6匹孵化しました。

残るはクサガメの卵数個と、ハナナガドロガメの
卵が2個。ハナナガはあと1〜2ヶ月後になると
思います。
070928_163447_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

1年たって

去年の8月下旬に孵化したクレス。
母親と並べて記念撮影。
右が母親で左が娘。
来年の繁殖に向けて、そろそろ婿探しですかね。

今年5月に孵化したベビーも大きくなっています。
070924_1070924_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

大きくなってます

ハナナガベビー3匹。
主食レプトミンで5cmサイズになりました。
070919_110611_ed_m070920_140653_m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

たっぷりと桑

桑の葉をたくさんとってきたのでケヅメへ。
今週の陸亀の主食は桑っす。
070920_140814_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

わらわらと

孵化したベビー達。
すでに数十匹ほど我家を旅立ちましたが、
まだまだこんな感じでわらわらと。
卵もあと20個ほど残っていますね。

“ぶりくら”も間近っすね。
今年も前日入りする予定です。
あと、その前の週のHBMも見に行く予定っす。
070919_105049_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

珍しく(?)棚設置

僕の家に来た事のある方ならわかると思いますが、
結構おおざっぱに飼育ケージを置いています。
“その辺りになんとなく、まとめて置いておく”
感じです。
綺麗に並んだりとかはしてませんね。
統一感ゼロです。(苦笑

最近、ヤモリの関係もあって“部屋に置くスペース”を
新たに設けました。
と、言っても棚を組んだだけですが。(苦笑
でも、組んでみたらなかなか良かったかもです。

衣装ケースをアクリル水槽に変えようかどーしよーか…悩み中。
070913_202845_m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ミツユビ2クラッチ目孵化

2クラッチ目 5個の卵のうち3匹が出てきました。
残りの2個もそろそろ出てきそうな感じです。
070911_123855_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

オレンジ

2匹写っている写真の右のイシガメは昔から
我家で産まれているタイプ。

左は2年前にやってきた綺麗な♀から産まれたタイプ。
以前飼育されていた場所で、綺麗なウンキュウ♂と
交尾していた事もあって、今年もその血を持っている
様なベビーが産まれました。

しかし、鮮やかな色。
現在孵化した70匹ほどが入っている衣装ケースの中で、
1匹だけ兎に角目立ちますね。(笑
綺麗 綺麗。
070907_1070907_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

我家の被害は無し

台風も去って行き、まだ風はありますが、
時折晴れ間も出るようになりました。

亀はみんな無事でした。

ベビーをチェック。
今年はチョット変った個体が多いですね。

まずは、これ。
070906_1070906_2
写真だと普通の2匹のクサガメに見えますが、
右の個体は普通のクサガメではありません。
腹甲を見るととピンとくる人もいるかなと。
070906_3
産まれて何かわかったのですが、
♂クサガメ×♀ミナミイシガメ
の交雑種。
写真だとうまく色が写りません
でしたが、甲羅の色はミナミ
イシベビーそっくりです。
顔はほぼクサガメですね。
1クラッチ4個が2クラッチ分で8匹孵化しました。

プリチャード…と呼んでいいのかな?(苦笑

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月 6日 (木)

台風接近中

なんだかんだで関東を毎回よけていく台風ですが、
今回は直撃のようですね。
しかも大型でゆっくり……亀ゾーンを台風対策。

ベビーは温室へ。
泳ぎはうまくなってきましたが、強風と大雨で
水棲亀のベビーとはいえ、溺れる場合もあります。

ホルスも温室の中へ戻しました。

この温室を作ってからまともな台風は経験していない
ように思うので……壊れませんように。。(祈

増水の心配のある場所は、あらかじめ水を少なくしたりも
しています。
070906_114109_m070906_114405_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ハコガメベビーの水槽

水はひっくり返った時にプカ〜と浮いて起きあがれなく
ならない深さにして、シェルターも設置。
餌はレプトミン。

来月ぶりくらへ持って行きます!!070903_123231_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

デジタル一眼レフ【その3】

ホテイアオイの隙間からImg1
顔をのぞかせているのはImg2
この夏でまた成長したアウロっす。Img3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »