« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

デジタル一眼レフ【その2】

カメラの持主には

「気持ち悪い…」

と言われたお気に入りな写真。(笑

水の動きと透明感が……気持ち悪い?(苦笑
Img_0381
Img_0429

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

デジタル一眼レフ【その1】

一眼レフを借りて我家の亀を撮ってみた。(笑

いいな〜…欲しいな〜…でも、高いな…(苦笑
とりあえず撮ってみただけの写真達。

ケヅメの“かめきち”
K1_3
K2K3
K4_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

探してみるとアルものだ

もう1匹も産んでいないかな〜と、ハナナガドロガメの水槽の
産卵場を指で軽く払うように探したところ 卵を1個発見!
浅い場所に産んでありました。
白濁も確認!
日影の場所で、ちゃんと土も被せてあったので良かった良かった。
陽当たりの良い場所だったら、乾燥しそうな深さの場所に卵を
産みますね。3ヶ月チョイ後が楽しみです。

写真は甲羅干し中のハナナガベビー。
良い感じに大きく育ってます。070731_105600_ed_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

適度な温度と湿度っす

猛暑の中休み…また明日から暑いんですか?
せめて30℃くらいの気温でお願いしたいですね…。

セマルゾーンでは♂の独特の鳴き声(?)が響いてました。
♂が鼻水を飛ばしながらカッカッカッと交尾中。070824_163640_m070824_163922_m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

釣ってみた(笑

ベビー達は配合飼料を爆食中。
餌を与える時には寄ってくるようにもなりました。

ピンセットの先にはレプトミン。
070818_1070818_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ミツユビ1クラ目全部孵化!

ミツユビハコガメの親2匹が産んだ1クラッチ目の
卵(5個・3個)が全て孵化しました。
模様と色の違いでどの子達が兄弟かわかるかな〜と。(笑

今年初めて3個の卵を産んだ母親から産まれたベビーには
模様があるので、成長に従いどうなるか楽しみです。070819_091446_ed_m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

120cm水槽に1匹

ハコガメ冬眠用に使用している120cm水槽。
この時期は中にいた亀達を屋外へ出してしまうので、
何も入っていません。

今週はとにかく猛暑で、昼間はこの場所も暑かったのですが、
夕方から朝にかけてはニシキハコガメを入れていました。
週末から気温も少し下がるらしいので(ホントかな?)、
しばらくはここで単独飼育するつもりっす。070816_141821_ed_m070816_141843_ed_mお気に入りの場所は、瓶シェルターの中…ではなく
その上です。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

クサガメ・クサガメ・クサガメ

いつも通りな感じで1クラッチ分がワラワラと孵化。
【写真右:右側】今年もある親の卵から色の薄いベビーが誕生。070816_1070816_2
【写真左】上の写真の色の薄いタイプの一年後。
実際に見ると色は他のよりチョット薄いかな〜程度なんですが、
【写真右:右側】15cmサイズになってくると色の違いが
はっきりと。でも、ハイポとまでは言いません。(笑070816_3070816_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

プラテミス屋外へ

小さいハコガメゾーンだった場所をプラテミス用にしました。
毎年、夏から秋まではここで放牧。
水入れの中には餌用に常時メダカを放しています。
水入れに陽射しが強く当たりだすと、陸地の日影に移動して
いたりします。
夜間でも陸地のシェルター内で寝ている事もありますね。
また、水中での交尾行動も見られます。

ココで産卵すると良いのですが、去年の産卵は11月だったので…
産卵する頃は室内に戻しているかな〜と。070813_p1070813_p2070813_p3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ハナナガドロガメの水槽

現在、屋外の90cm水槽の中にいるハナナガドロガメの親達。
ハコガメの産卵場に利用していた水槽です。
コンクリート水槽の産卵場の土も入れて、水槽の高さの半分は
土が入っている状態。
前に変な時期(かなり間隔を空けての産卵)に卵を産んだ事が
あったので、こんなセッティングに。Hana1Hana2Hana3Hana4水槽の上にはハナナガベビー達のいる衣装ケースが置いてあり
下は日影になっています。ベビーの方は、ホテイアオイで
どこにいるか簡単には探せない状態っす。(苦笑

水入れは2ケ所。
昼間は日影の方の水入れに入っている姿をよく見かけますが、
陽当たりの良い方へもいったり来たりして、水槽内をウロウロ
しています。

夜になっても陸地をウロウロしている個体がいるな〜と思って
いたら…朝になって写真のような状態で卵を1個発見!
もっと産みやすい場所はあったと思うのですが、なぜココに
こんな風に?(苦笑
有精卵を産んでいた個体ではありますが…さてさて。

気付くの遅かったら卵は絶対カラカラになってましたね。(汗

あと、6/15産卵のミツユビハコガメのベビーが3匹ハッチ!Hana5Mitu

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

産卵場撤去

産卵シーズン終了…な感じなので、
産卵場を撤去。

掃除終了後の水は綺麗でいつ見ても気持ち良い!
…そのうち汚れて底の方は見えなくなりますけどね。
相性の良いペアは同じ場所で、この♂はこっちの
♀達に〜と、コンクリート水槽とステンレス水槽の
亀達をクラス分け。

今年は去年よりも有精卵は多かったかな〜と。
このクラス分けでさらに有精卵が増えますように。。

070813_1070813_2070813_3070813_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

クサガメも孵化

クサガメが2匹孵化しました!
これからしばらくは、毎日ゾクゾクと
クサガメベビーが卵から出てきますね。070811_174318_ed_m070811_174814_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

猛暑だ…

暑い…亀と卵が置いてある部屋は、わりと風通しが
良いのでいつも窓は全開なんですが、今日はそれでも
暑過ぎです。

35℃。

卵…心配なんでクレスのいる場所に移動しました。
一時的になら毎年ある事なんですが念のため…。
最初に産卵したクサガメの卵がハッチ!
明日には出てきそうです。

写真は、夕食は肉野菜サラダ〜!な感じの
ニシキの食事風景。

いや〜しかし、今日はホント暑い…。070810_154315_m070810_161952_m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

セマルF2孵化

今年セマルの中で一番最初に産卵した
F1の卵から今日1匹孵化! 
F2ですね。クサガメはまだかな〜1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

静岡へ!の前にみんなで集合

仕事で朝の4時半起きは出来ないが、
ジャパンレプタイルズショーのための
4時半起きなら出来る!

8月4日土曜、今回は久しぶりのJRS。
初めて車で行く事に!
メンバーは南関東☆亀☆連合の
亀仙人さんとらいむさんと自分の3人。
まずは会長のお宅へお迎えに〜

庭はすっかり亀ゾーン化していました。(笑
綺麗なトウブがお出迎え。
Kame1Kame2Kame3Kame4 いざ!静岡へ!!

爬虫類イベント・他 | | コメント (6) | トラックバック (0)

JRS2007レポート【その1】

開場は10時…間に合いませんでした。(苦笑
10時半に到着。
kazuさんと合流…みんなでご挨拶。
誰ともなく「じゃあ、みんなでまわりましょうか。」
そして…

1分後には全員単独行動開始!(爆

会場の風景。
1zennkei12zennkei2
以前来た時は、通路に人・人・人で場所によっては
人をかき分けるようにして歩いていたような記憶が
あるのですが、今回は通路が広々としてました。
車イスで来られていた方もいたので、それを考えると
良い事だったのかなと。
それもあって、ブースとブースとの間が空いているので
会場は広いようで出店ブースが少なく感じやすい空間に
なっていたかな〜という気も…。
3kesu24kesu3写真のようなプラケの壁があると、「何がいるのかな〜」と
探す楽しみがあるのは変らずですね。
基本的に亀にしか目がいかないのですが(苦笑)、
アジアハコガメではミスジハコガメが割と多く目につきました。
マッコードやシェンシーの姿も。
アウロは見かけませんでした。
ドロガメはどのブースでもよく見かけました。
フロリダドロ、ペンシルバニアドロ、ミシシッピドロ、
コガネドロ、ミスジドロ、ハナナガドロ、シロクチドロなど…
ニオイガメでは、ヒラタニオイのベビーもいました。
頭の模様がとっても綺麗。
「これがこうなって成長して行くとこう平たく…」と
説明して頂けるとなるほど特長がよくわかりました。
5hirata6misujiミスジドロガメは…悩みました。(断念…苦笑)
セマルハコガメはかなり値段が下がっていましたね。
このイベントではよく見かける印象の
スペングラーもいました。
…いずれまた再チャレンジ…してみたいかな。(断念)7kesu18supe9semaru10doro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRS2007レポート【その2】

でっかい亀シリーズ。(笑

綺麗なニホンイシガメ(とクサガメ)。
甲長22cm!
迫力がありました。
家にいる種類であっても、やはり好きな亀には
目がいきます。(笑

真っ黒なジーベンロックナガクビガメ。
頭も大きく、でかい上に黒いと迫力が違いますね。
ナスタカエルアタマガメもでかい個体がいました。
1dekaisi2jibenn3nasuta4hami
色変シリーズ。
どのイベントでも写真を撮っている05CBの白変ハミルトン。
また雰囲気が変ったような…キャリコも凄いですが、
なぜこんな色に?の個体。
05年産まれでこの大きさなのも凄いっすね。

アカミミの色変もいました。
パラドックス…え〜と、リンクしている
“かめぞう”さんのJRSレポートを参照に〜ヾ(--;オイ...

アッサムセタカも結構見かけました。
♂が多かったですね…みんな♀探しに必死?
(自分もでしたが…苦笑)
5paraAssamu
モリイシガメのCBもいました。
水棲亀は勿論もっと色々いましたが…やっぱり好きな種類を
中心に撮ってしまっていますね。(苦笑
7mori8rikugame2_2
陸亀の種類も豊富でした。
陸亀メインで揃えているブースがあり展示も綺麗でしたね。
アルダブラゾウガメは小さなCBから30cm前後のモノまで
いくつかのブースで見れました。
でっかいビルホシや、ケヅメやキアシ。
綺麗なアイボリーのケヅメもいました。9kedu91rikugame1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRS2007レポート【その3】

亀以外の写真も少し。

まずはReptiles Bowさんのブース。
お馴染みのレオパツリー!
最近、我家にレオパが1匹いるのでチョコットだけレオパの話も。
隣には…いつものブースはなかったですね。
チョットさみしそう(?)でした。

毎回蛇や蜥蜴の写真は撮るのですが、
ホント詳しくありません。(汗
変った形の蜥蜴を撮ってみました。
01bow02tokage
これでもう親だよという小さい蜥蜴や、タプンッとした
お腹のエンゼルアイランドチャクワラなど色々いましたね。
リードの付いたサバンナモニターやヨロイトカゲの
“トゲ”にも触らせて頂きました。
トゲすっごい固かったです。
尻尾で叩かれたらイタソー…(実際痛いらしい)
03boll04chaku
05kuroko
両生類も色々といました。
写真はプラケが綺麗にズラ〜っと並んでいたベルツノ。
水槽にひしめき合っていたタイガー
サラマンダー。
06beru07tora08kaeru09shokubutu
猛禽類や、ほ乳類も。
写真にはありませんが、ウサギやパンダマウスの他に
ミニブタもいました。
昆虫類も目にしました。
グッズのブースでは、フィギアやTシャツやアクセサリーなど。
好きな爬虫類のグッズがあると足が止まりますね。(笑
10koumori11bird12guzzu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRS2007レポート【その4】

なかなか会えないショップの方や、なかなか会えない
仲間との会話は楽しいですね。
これもこのイベントに行く楽しみの一つです。

会場内のステージでは、亀レースや、
猛禽のフライトショー等、色々な催し物がありました。
また、“世界のカメ展”では、水槽が何本も並んでいて、
インパクト大のボルネオカワガメと
オーブリーフタスッポンはみんなが注目。
写真の女の子と比べればこのボルネオのでかさがわかるかと。
…しかし、撮ってから気付いたのですがこの女の子の首には…
さすが爬虫類イベント。(笑
1boru2suisou
3auro4kanntonn_2勿論、この水槽の亀は売り物ではないのですが、
素晴らしい個体ばかり。
アダルトサイズの亀は見応えがあって良いですね。
でっかいカントンクサガメやオオアタマクサガメ?、
ここにはアウロがいましたね。
フルアダルトのミスジハコやマッコードハコ、
セマルもいました。

休憩コーナーもあったので、みんなで何度か立ち寄りました。
そして、頼んでみたのが…

昆虫おつまみ!

残念ながら(?)タガメは品切れでした。
コオロギとなんかのサナギ…自分は食べませんでした。
5musi6vで、自分のお土産は…ビバガ最新号、コオロギ100匹。
あと、亀1匹買いました!
何を買ったかは…いずれココで登場っす。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
また来たいと思います!

次のイベントはHBMですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

明日は静岡!

ヨークサックを吸収した2匹は水の中へ。

明日は、ジャパンレプタイルズショー!
行きます!
楽しみ〜。(^-^)
070803_121823_ed_m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »