« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

今シーズンの孵化1号は

ニホンイシガメが孵化!

他にもハッチしだした卵がありました。
クサガメもそろそろのようです。070731_215611_ed_m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

クリーパー38号

本日到着!
今回は亀仲間が超・両・爬・道に登場すると
聞いていたので楽しみにしておりました。
流石!部屋中亀でしたね。(笑
今年も07CBのベビーをぶりくらで見られる事でしょう!

そして、8月4日・5日は静岡で
ジャパンレプタイルズショーですね。
今年は久しぶりに行こうと思っています。
4日に仲間と車で日帰りで行く予定です。
会場でいろいろな生体や仲間に会えると良いな〜と
今から楽しみです!
070730_133508_m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

35℃から25℃へ

蝉も鳴き出しました…暑いですね。

クレスのいた部屋が昨日から30℃を超えるように
なったので、去年同様、我家で一番涼しい場所へ移動。
現在クレスのいた部屋の温度計は35℃。
移動した場所は25℃。

我家に、夏場でもエアコン無しで涼しい場所があった事も、
クレス飼育を始めた理由の1つでした。

しかし…飼育当初はiMacを改造してその中へ。
その後、夏場は鳥カゴを改造してその中へ。
でもってグラステラリウムの中へ。
…今年の夏はプラケになりました。
飼育に慣れて来たという事なんでしょうが、
どんどんコンパクトに移行中…。(苦笑
(秋以降はグラステラリウムの中だと思いますが…たぶん。)
070727_2070727_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

散歩に出たい

温室のブロックをよじ登ろうとするケヅメ。
ブロックの向う側には何があるのか?
ケヅメにはわかっている様子。

散歩コースとオオバコの葉。

温室の外へ出して屋上を歩きまわった後は、
再び温室のブロックをよじ登ろうとするので
温室へ入れてやります。
070726_1_m_2070726_2_m_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ホルス牧場作ってみた

ケヅメと同居していたホルスを完全別居。
(流石にもう無理かなと…。)
1.2m×1.2m程のスペースに植木鉢を利用して囲いを作り、
その内側を波板でさらに囲って脱走防止。
赤玉土を敷き、日影兼雨よけ兼寝床は植木棚の下を利用。
念のためカラス除け用にネットを被せて完成。

これで、雨の日の様子を見て問題なさそうなら
このまま冬眠前まで飼育する予定っす。


1234

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ベビーも甲羅干し

浅い水深だと、夏場は気をつけないと
水がお湯になったり、干上がったりします。
でも、甲羅干しは大事なので外へ。
ケージ内に日影の場所を作ってやると
安心ですね。
070724_105721_ed_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ひんぱんに

交尾行動が見られるプラテミス。
しかし、♀が尻尾を横にまるめて拒絶中?
うまくいくと良いのですが…。

寒いという程ではありませんが、暑いという
程でもない変な天気が続いています。
こんな年は無加温管理の卵にもチョット影響が
ありますね。
ぶりくらまでは流石に間に合うとは思いますけど。

高温も嫌ですが、低温も嫌…。
今年は冷夏なのか?
さてさて。
070723_224109_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

クレスベビーその後

左は孵化後2ヶ月ほどのベビー。
プラケの中で順調に成長しています。

右は孵化後1年ほどになるベビー。
もうベビーという大きさではないですね。
あと半年もすれば、りっぱなアダルトサイズに
なっているかな〜と。
070721_202506_ed_m070721_202920_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

久々の甲羅干し

久しぶりに晴れたので、甲羅干しでもしますか〜
と、陸地に上がろうとしているアウロ。
070720_083229_ed_m_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

枝豆の季節

枝豆の葉っぱをたくさん頂いたので陸亀へ。
爆食!!
14_ed_m15_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

肩すかし

え〜…台風に備え、屋外の飼育スペースに
あれこれと蓋したり、針金で縛ったり、
重しを乗せたりとやったのですが、
雨だけでしたね。
風もそんなに強くなかった…というか
ほとんどなかったですね。

ホテイアオイの花が咲きました。070716_181339_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

水没

え〜…と、台風が来る前に
大雨でFRP円盤水槽……今年も水没。(苦笑涙

水抜きしたのでなんとかミミズ養殖ゾーンの壊滅は
まぬがれたかな〜…たぶん。

中の亀は、水はけの良い場所へ避難中。1_512_50

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

セマル2クラ目

セマルの2クラッチ目。
3個。
相変わらず大きな卵。

今年からこの写真の♀の子供(F1)
2匹も産卵するようになりました。
交尾はさせていないのでまだ無精卵です。
070709_180733_m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

メダカとエビとミステリー

越冬直後は小さくなって、ところどころ腐ったりも
していたホテイアオイ。
この時期になると一気に成長して花も咲きだしました。
そして、葉の隙間からはメダカの稚魚や、孵化したての
エビの姿も見られるようになりました。
昨日からはミステリークレイフィッシュのベビーもちらほら。
070709_115834_m070709_115930_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

侵入者捕獲!

亀達の産卵シーズンを狙って(?)屋上に侵入者あり。

アオダイショウ捕獲。
以前にもあったのですが、一応は卵狙いなんでしょうか?
よくわかりませんが…。

とりあえず近所の雑木林にて釈放。

ブログだからここはリンク先の
ぽた☆ぺんこさんのアオダイショウ記事と
トラックバックするところなんでしょうが…
最近全然トラックバックってやってませんね。(笑070609_120339_m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

二ヶ月差

左は下の記事の孵化したてのハナナガベビー。
右は2ヶ月前に孵化したハナナガベビー。

右の方も孵化した時には同じ位小さかったのですが…。
ハナナガベビーは自分の部屋にいるので、自分を見るなり
バタバタと餌をくれ〜と近付いて来ると、その度に餌を
パラパラと与えてしまいます。(苦笑070703_082930_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ハナナガ3匹目!

今朝、ハナナガドロガメの卵が入っている
タッパーに白い破片が。
「産まれた!?」
しかし、卵は同じ位置のまま…表面も変りはなし。
この破片はどの卵〜??と思って蓋を開けてみた所、
甲羅にスッポリ卵の殻を被ったハナナガドロガメ発見!

3匹目も無事孵化っす。
1_502_493_26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »