« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

配合飼料の喰い良し

コンクリート水槽を掃除。
こっちの亀は冬眠明けから配合飼料を爆食。
今年も卵いっぱい産んでね。

土曜に更新すれば日記が一週間続いたように
見えますな〜…と、自分で言ってみる。(苦笑
070428_124820_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

引っ越し準備

10年近くこの場所に置いてあるランチュウ水槽。
我家で繁殖した5cm〜10cmサイズのクサガメや
イシガメが入っています。
大きくなると、ステンレス水槽やコンクリート水槽の
方へとお引っ越し。
そして、成長したベビーが入居して来るというのが
いつものパターン…なのですが、ここ数年は
繁殖させたベビーは毎年里子に出すので、段々新たな
入居者がいなくなってきました。
陽当たりの良い1等地。

そろそろ違う種類の亀でもいれようかな〜。
ドロガメかな。Rannchuu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

陸亀のおやつ

桑の葉が出てきました。
まだ緑ですが、実らしきモノも…。
赤くなった実は亀も食べますね。

去年植えてみたオオバコも葉が大きくなりました。
クローバーも鉢一面に。
根だけ植えた小松菜は、成長して伸びました。(笑

緑の土手には点々と黄色いタンポポの花。
摘んで来ては陸亀に与えています。
1_392_383_21Tannpopo_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

睡蓮投入

近所の園芸店に睡蓮が売っていたので購入。
早速植木鉢に入れた状態でアウロケージへ。
最初、ケージ全体に腐葉土を入れてビオトープのように
しようかとも考えましたが、後々の掃除の事を考えて
やめときました。(笑

20数年前には、親クサガメ達を入れているコンクリート
水槽の中には、亀ではなく釣って来た鯉や蛙なんかを
入れていました。
睡蓮もいっしょに入れてあり、蛙が睡蓮の葉の上にいる姿
も見る事が出来ました。
その後、亀を入れたところ、亀の爪で睡蓮の葉がボロボロ
になったり引きちぎられたりしたので睡蓮は撤去。
以降、睡蓮は亀…じゃなかった瓶の中で育てていました。
瓶の方は白い花。
こっちは赤い花のようですね。

このアウロくらいの大きさと、ケージの大きさなら
大丈夫かな〜と。Dscf0007_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

屋外デビュー(?)

先週末は良い天気続きだったので、
九州産ニシキを屋外のケージへ放牧させてみました。
草むらをかき分けてウロウロ。
緑をバックに甲羅の模様と色が良い感じ。

甲長は9cmになりました。
思った以上に早く成長してるな〜と。

そして、夕方には再び屋内の水槽へと帰って行きました。(笑

今年も九レプは行けそうにないっすね〜…。
会長は今年も行くそーです。(笑

1_38
2_37

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

お散歩日和

暖かい。
屋外の亀は全部目覚めた様子。
配合飼料も食べ出しました。

久々にケヅメを屋上へ。
縦横無尽に歩き回ってます。(笑
1_372_36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

セマル交尾

1_36ついに!(笑 
ソバ屋の4代目から
預かっていたセマル♂
が交尾行動!

噛み付いてブンブン振回し。


2_35
そして、マウンティング。
しっかり挿入。
♂は鼻水を飛ばしながら、
この行動。
♀は大人しくしていました。


3_19
終了〜
鼻っつらには、鼻水の泡。

しかし、4代目♂…。
相手は毎年産卵する
その最古参の♀でなく、
娘の相手(婿)として
預かったんですが…。(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

アウロケージ清掃

去年からアウロ専用に使っているFRP製のケージ。

ホテイアオイを入れていた効果もあって、底まで見れる
くらい水は透明です。
ケージの中には、アウロの好物・スジエビも入ってます。
そろそろスジエビが卵を付け出したので、孵化する前に
ケージを掃除しました。
去年、餌用に買ってきたエビだったのですが、屋外で簡単に
殖えたので、今年はもっと殖やしてみようかと…。(笑
エビは、流木の隙間やホテイアオイの根によく潜んでいます。
今年はこのケージの中に、睡蓮も入れようかな〜と。

掃除中、アウロは外でお散歩です。(笑
1_352_34
3_18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

水を飲みに

最古参のセマル♀。

夜は気温が下がりますが、陽が射せば
日中は甲羅干し。
水入れに浸かって水を飲む姿も見られます。
ミミズやナメクジ等を探して食べている
姿も見られますね。
070410_104054_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

新聞紙でも…

また寒いので、新聞紙を被せました。(苦笑
ハコガメ達はちゃんと土中に潜ってました。070406_160217_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

うちの孫達(笑

クサガメベビー。

以前亀庭作りで紹介した、あるお庭に住むクサガメ達。
親クサガメは10年前に我家で孵化して旅立って行った
亀達です。
去年に続き、ベビー達は今年も土中で冬を越しました。
先週、そのお宅へ行く機会があったので、暖かかった事もあり、
掘り起こしてみました。
卵の殻と共に現れたのは2クラッチ分の計9匹。

うちのクサガメの血を引くベビー達…なんかうれしいですね。Kogame

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »