« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

桑の木。
緑の葉が…今年もいっぱい葉をつけて
欲しいです。
Kuwa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

結局

昨日、チョットしたら外に出そう…って
言っていたのですが、全部土中から出て来たので
外に出しました。(苦笑

そして、早速甲羅干し。
070328_173659_ed_m
070329_122031_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

箱亀ゾーン解禁!

今日も暖かかったですね〜。

セマルがほとんど目覚めました…早い。
スイミーを食べる個体もいるので、もうチョットしたら
屋外のセマルケージに移動しようかな〜。

とりあえず、箱亀ゾーンの水場とシェルターを設置。
今年は暖冬のせいか、雑草がボーボー。
でも、陸亀の餌になりそうな草もあるので良いかな。

ガサゴソガソコソ元気な一部のミツユビは、FRP円盤の方へ
昨日から移しました。
ミミズ探してかぶりついてます。

1_342_33
3_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

昼間の風景

暖かいので甲羅干し〜

この時期は人影を見た瞬間、勢い良く飛び込みます。
慣れてくると平気なんですが。
この写真を撮る時はソ〜っと近付きました。(笑070326_150524_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

寝る前に移動

昨夜は南関東☆亀☆連合オフ会。(笑
みなさんまた飲みましょう!

で、帰ってみたらハナナガドロガメがケージから
出たそうに立ち上がっていたので、100均で買った
タッパーの中に外の土を入れて机ケージ内に放置。
しばらくしたら後ろ足で掘り掘り。

…眠かったので、まぁ明日の朝のお楽しみ〜ZZZZ

朝になって見たら、卵1個ありました!
ミスジドロもでしたが、ハナナガも穴はあまり
深く掘りませんね。
白濁すると良いな〜。070323_010746_ed_m070323_063542_ed_m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

クリーパー 36号

届きました。

今号は、イベントの情報も多数掲載されていましたね。

5/13…九州レプタイルフェスタ2007(福岡/福岡交通センター)
行ければまた遊びに行ってみたいのですが…
仕事の状況と懐具合次第でしょうか…(苦笑

6/23、24…BIG VOLCANO(東京/大田区産業プラザPIO)
東京でのイベントであり、自家繁殖個体でなくても出店オッケー。
勿論自家繁殖個体も販売可能なので、取扱業の資格も持ってる
しな〜…ってことで、現在“南関東☆亀☆連合”で相談中。(笑

今年はHBMが、ぶりくらより早いんですね。
10/7…HBM(東京/池袋アカデミーホール)
10/14…ぶりくら(大阪/新大阪センイシティ2号館)

他にも
7/1…BLACK OUT2007(埼玉)
7/14、15、16…Reptiles&Exotic Animal Show
(ATC内特設会場)※会期 仮決定
7/29…BLACK OUT2007(京都)
8/3、4、5…ジャパンレプタイルズショー2007(静岡)
8/19…BLACK OUT2007(愛知)
6月はじめには、ムツゴロウ王国でもイベントがあるとか。

今年はイベント盛り沢山ですね。
さすがに全部行くのは無理でしょうが、
3つ4つ…もう1つ?(笑)くらい…行けるかな?
070319_121855_m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

ちっちゃいけど

写真は屋内にとりこんでいるミステリークレイフィッシュ。
まだ小さいと思っていたのですが、卵がびっしり。
うちで初産卵したこのザリは、6cmくらいになってから
産んでいたのですが…このサイズでも産むんですね。
ここのところ暖かい日が続いたからな〜。

屋外の方はこのサイズでも、さすがにまだ卵つけないでしょうね。
東京初雪ですか…(苦笑
亀も冬眠しなおしっす。
070310_211500_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

久々の甲羅干し

先週の写真ですが…甲羅干しに上がってました。

将来は繁殖も視野に入れていますが、
まだまだ小さいっす。
毎年冬眠させながら、慌てずじっくり育てています。

インフルエンザ治りました。
タミフルって効きますね。
070306_114929_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

タロペ

ホテイアオイ。

秋になると、写真のように温室内の水槽へ
来年用に何株か移します。
残りのホテイアオイは冬の間に腐るので、
腐ったらモノからミミズ、甲虫の幼虫の繁殖場
(と、言っても壊れた風呂桶を使った植木入れ)に
まいておきます。
でも、今年は暖冬で屋外のものでも結構腐らずに
残ってました。

昨夜放映されていたアマゾンのスペシャル番組で、
昔の現地の民は、繁殖池にこのホテイアオイの水質向上を
利用して魚の養殖を行ったらしい事、茎にミネラルを含むので
畑の肥料にしていたらしい事…の、説明がありました。
枯れたホテイアオイを裏っ返すと、よく幼虫が集まっている
のも養分が多いからなのかな〜…などと思いました。

現地では“タロペ”って名前のようですね。
070306_115801_ed_m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ミミズに反応

今日もガサゴソ。

セマルは餌にチョット反応しましたが、
まだ食べませんね。

ミツユビはミミズにパクリ。
その後スイミーも齧っていました。
セマルよりは寒さに強いんだな〜と。
基本的に亀任せなので、餌を与えて食べるようなら
食べさせます。
まだ、寒い日もあるでしょうから、起きて来ない
亀は掘り起こしません。

ミミズは大量に繁殖した様子。
屋外のハコガメケージのセッティングは近々
やっておこうかな。
1_322_31
3_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ガサ ゴソ

今日の気温は18℃…晴れ…

ハコガメが出て来て動き回ってました。
この暖冬では、やはり今年の冬眠明けは
早かったっすね〜。
とはいえ、まだ完全な冬眠明けではないと思いますが。

写真撮る前に水中に飛び込みましたが、アウロも
甲羅干しに出て来てました。
Dscf0005_2Dscf0006_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

3月ですね〜

なんか2月はあっという間な感じでした。

キュッ  キュッ と高い音がケージから…。
がんばれホルス♂。
1_31

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »