« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

新しい登録証

動物取扱業登録証が届きました。

場所によって対応は色々あるようですが、
無事に移行出来ました。

事前に送られて来た書類の中で、何点か書き方がわからなかった
箇所もあったのですが、講習会が始まる前に、一人一人係の方が
見てまわって丁寧に教えてくれました。
その後、講習会内でも説明があり書類提出はスムーズでした。

また、講習会の休憩中に係の方より
「ブリーダーさんは他に仕事を持っている方が多いので、もし、
この後何もなければ(仕事は休みをとっているのであれば)
帰りに見ていきたいのですが…。」と、お話があり、僕の場合は
一日で講習→必要書類提出→検査→「では2週間ほどで登録証が
届きますので。」となりました。(笑

検査は10分ほどで終わりましたね。

これで今年もイベント出れるぞ〜!070223_111613_m

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

また改造

机ケージの棚を普通の棚に。
卵の管理はこの方がしやすい。
見た目はまた時間のある時に手を加えようかな…。

小さい個体なら、ケースに入れれば置けるかな〜と。
冬の間だけですが。
1_302_30
3_144_11
あと、ベラボンの
ほこりがやっぱり
凄いので撤去。
床はポリカーボ
ネート板なので、
壁もポリカ貼っ
てコーキング。
土を敷いちゃい
ました。

試行錯誤が楽しかったり…。(笑
さてどーなるかな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

クレス♂親

ファイアっす。
皮膚に黒い点々も…ダルメシアンっす。

暗い場所では円らな瞳がかわいいのですが、
それは我家のカメラでは撮れません。(苦笑
070222_174832_m_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

♂♀確定

2匹のクレスベビー。
まだ小さいですが、♂♀はっきりしてきたなと。

この時期は餌喰いがとにかくすごい。
餌を投入する前のピンセットの先のコオロギ
目がけて飛んで来ます。(笑

コオロギは、成虫サイズを一日2匹くらい与えています。
070210_000034_ed_m
070219_205300_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

クサガメも…

先週はアカミミの他、イシガメも水面まで出て来ていました。
クサガメは、写真のクサガメ♂が1匹だけ甲羅干し。

例年だと、この時期の甲羅干しは記憶にないかな〜。
070215_154152_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

らしくなってきた

甲羅は他のハコガメと比べてこんもりとせず。
ニシキらしい甲羅になってきたな〜。
現在甲長8.5cm。
070208_125958_ed_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

和む

陸亀の食事風景。

温室内に餌を置くとワラワラと集まってきます。
070211_114905_ed_m070211_114917_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

期待はしてる

【左の写真】
去年我家にやってきた20cm近いホルス。
♀…これは間違いなく♀だろう…と考えると、
昨日アップした10年飼育の個体も同じ感じの尻尾なので、
やっぱ♀なのかな〜と。

【右の写真】
4年前我家に8cmサイズでやってきた個体。
去年から尻尾がにょきにょきと…何度か仲間の♂ホルスの
尻尾を見たけれど、そんな感じの尻尾になってきました。
たまに♀の顔の方に噛み付く動作も見られるように…。
ただし、相手の♀はヘルマンなんですが…。(汗

【下の写真】
大きさ比較。

4_95_46_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

チェック

我家の陸亀…とくにホルスの場合は温浴はさせていません。
でも、せまいケージ内では腹甲に排泄物が付着している場合
もあるので(ベラボン効果で以前よりは良い感じ)、たまに
ぬるま湯で洗ったりはします。
その時は温浴に近い状態だったりしますね。

この時に持ってみたりして、
軽いか重いか?
ケガはないか?
などの観察も行います。

集合写真の一番左のホルスは飼育して10年になる個体。
おそらく♀だと思うのですが…尻尾の動きをみると♂…?
と、思ってしまう事も…陸亀の雌雄判断は難しいっす。(汗


1_282_283_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

春間近??

昼間はあったかい日が続きますね〜。

室内無加温飼育のミスジドロガメ。
餌食べてます。
070131_113010_ed_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

試しに与えたら

葉っぱも食べると聞いていたので、
コオロギに与えるついでに葉っぱを
投げ入れたら走って来てバリッ!

これからはチョクチョク与える事にしよう。
070131_222326_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »