« 今年初産卵 | トップページ | ダルメシアンはいってます »

2007年1月24日 (水)

コオロギのストック

餌のコオロギはヨーロッパイエコオロギ、
“イエコ”を使っています。

理由は、クレスがコレに餌付いていたからです。
でも、成長したらフタホシコオロギでも普通に
食べていましたね。
まあ、個人的にフタホシよりイエコの鳴き声の方が
好きだな(…まだ静かだな)という理由もあります。

100均で買った入れ物の蓋に穴を開けてストック
しています。
だいたい一度に100匹購入。
コオロギを食べる種類や、個体の大きさを考えると
100匹くらいが我家では調度良いかな〜と。
いなくなってきたら買い足すという感じですね。
チョクチョク殖えてもいます。

普段は室内無加温(亀のケージもあるので普通の部屋よりは
暖かいかな。)ですが、あんまり寒い時には陸亀机ケージ
内に収容しています。070124_231306_m

|

« 今年初産卵 | トップページ | ダルメシアンはいってます »

コメント

コオロギのストック苦手でーす。
以前、レオパを飼っていた時はちょこちょこ買ってたんですけど、よく死なせてました。
なので、今はコオロギ不要のペットじゃないと・・・。

投稿: takibi | 2007年1月25日 (木) 11時17分

自分もストックはうまいと言えませんね。
だから100匹までにしています。
あると亀にも使えて便利ですけどね。(笑

投稿: かめぞー | 2007年1月25日 (木) 21時51分

私は年の暮れにフタホシコオロギを100匹購入しました。
初めてだったのであれこれ試行錯誤しました。
衛生面と水とエサが大事なのだと認識しながら飼育しましたがやっぱり水が足りずに死んでいたようです。
思ったより水が必要ですね。
購入時は羽が生えたアダルトサイズを育てて生きている個体はメス2匹・・・・
その間卵を産んで孵化するのかなって心配しましたが1週間前より孵化して2回脱皮した個体も出始めました。なんだかベビーから育てたほうが状態的には良いような気がしますし、育てやすいです。
今度はイエコを購入しようと思うのですが、フタホシには水をかけても死んだりしませんがイエコの個体に霧吹きすると死んでしまいますか?よろしくお願いします。

投稿: まっくろくろすけ | 2007年1月26日 (金) 06時29分

水ないとすぐ死んじゃいますね。
フタホシは温度が低いとダメなんですが、
イエコは帰化出来る力を持っているだけに
ある程度低温でもストックできますね。
水場は小さい容器にちり紙をまるめて
そこに水を足すようにしています。
普通に床材を敷いて管理すれば
全面に霧吹きという方法もありですかね〜。
多少水がかかったくらいではすぐに死んだりは
しませんよ。羽化したてのベビーは溺れて
死ぬ可能性は
ありますが…。

投稿: かめぞー | 2007年1月26日 (金) 22時57分

フタホシは夏場は日陰の涼しいところで管理すればもんだいなしでしょうか?

イエコも飼育したいのですがジャンプ力がかなりあると聞きましたがその点では60cm水槽でもジャンプして脱走しますか??
イエコのほうが何かと便利なような気がするので購入して管理してみようかなって考えています。
イエコも夏場の暑さはいかがですか??

>普通に床材を敷いて管理すれば
>全面に霧吹きという方法もありですかね〜。

この方法で管理しています。なので管理も簡単です。

投稿: まっくろくろすけ | 2007年1月27日 (土) 21時32分

どんな生き物でもそうですが、
高温には気をつけねば!…ですね。

蓋さえすればケージの高さは問題ないかと。
逆に蓋しないとなんだかんだで脱走しますよ〜。

投稿: かめぞー | 2007年1月30日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/13646643

この記事へのトラックバック一覧です: コオロギのストック:

« 今年初産卵 | トップページ | ダルメシアンはいってます »