« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

この陽気では…

アカミミは甲羅干しに出て来ますね。
まだ1月終わり…明日はまた寒いとか。
今年だけが特別暖冬であればまだ良いのですが…。

ついでに室内のセマルベビーも甲羅干し。
070131_142131_ed_m070131_142156_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ダルメシアンはいってます

クレスベビー。
黒い点々模様がはいってます。
ダルメシアンと呼ばれていますね。
♂親にも同じようにはいっているので遺伝したんだな〜と。
もう1匹のベビーにはありません。

うちにいる亀だと、ベビーも親と同じ模様なのが普通なので、
こんな風になると知ってはいても、間近で観察すると改めて
面白いな〜って思いますね。
070130_111616_m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

コオロギのストック

餌のコオロギはヨーロッパイエコオロギ、
“イエコ”を使っています。

理由は、クレスがコレに餌付いていたからです。
でも、成長したらフタホシコオロギでも普通に
食べていましたね。
まあ、個人的にフタホシよりイエコの鳴き声の方が
好きだな(…まだ静かだな)という理由もあります。

100均で買った入れ物の蓋に穴を開けてストック
しています。
だいたい一度に100匹購入。
コオロギを食べる種類や、個体の大きさを考えると
100匹くらいが我家では調度良いかな〜と。
いなくなってきたら買い足すという感じですね。
チョクチョク殖えてもいます。

普段は室内無加温(亀のケージもあるので普通の部屋よりは
暖かいかな。)ですが、あんまり寒い時には陸亀机ケージ
内に収容しています。070124_231306_m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今年初産卵

クレス♀の様子が「産みそう??」って
感じだったので産卵場を用意。

すぐに潜りだして2個産卵。
当然無精卵。
昨年の初産卵が5月だったので、ペアリングは
4月くらいか…または毎年産むのは負担に
なるのかと、繁殖計画はまだよく考えてなかった
のですが……。

ペアリングした方が良いのか?
Dscf0002_3Dscf0004_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

たまにはレイアウトを

変えてみました。
と言っても、水ゴケの陸地と植木鉢シェルターに、
あとは水だけの水槽だった所へ鉄平石を入れただけですが…。

水槽に傾斜をつけて陸地と水場に分けていたのですが、
陸地の水ゴケはニシキが水に入いる度にバラけて水に
入って汚らしいので、鉄平石で水ゴケを囲ってみました。
その上にシェルターを置いてあるので潜って寝床に
なってます。

レイアウトを凝るとメンテが大変なんですが、
1匹ですし、まあ…よいかなと。070117_215608_ed_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

脱皮

右は脱皮中の♂。
左の♀(餌待ちのポーズ中)と比べると
体色が違うのがよくわかります。

頭から脱皮。
脱皮した皮は食べながら剥いたりしてますね。


Dscf0010_2Dscf0011_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ツボカビ恐いっす

らいむさん。
連続更新だねってプレッシャーかけないで〜(笑

え〜っと。
らいむさんのブログにも書いてありましたが、
ツボカビ症の話を新聞やネットで知った方も
多いかなと思います。
自然界での発症が起きませんようにと願うのみ…ですね。


【追記】
色々なHPやブログで情報がでていますね。
リンクしてあるCさんの“幻想熱帯雨林”では、
薬等についても色々記事があるので一度読んでみるとよいかと。
(コピペどころかまる投げ?…汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

指輪?

ハンドリング中。(ケージ掃除中)
尻尾がどこかに触れていないと、落ち着かない様子。
くるりっと巻き付けてきます。
今のところ尻尾が切れた事はありませんが、
掴む時には目の前に手を置いて登らせるようにし、
絶対尻尾は掴みません。
高い方へと登る習性があるようなので、掴むという
よりは手に登らせるようにしています。
070111_171424_m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

現在:室温20℃水温24℃

室温15℃前後でも、窓から陽がさせば
甲羅干しするアッサムセタカ。

見ていて飽きない横からの三角形。
1_272_27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

葉っぱもなくなり…

近所で引っこ抜いてきた桑の木。
今年で3年目くらいですが、枝も増えて
成長しました。
葉はもうほとんどありません。

その下の青い衣装ケースの中にいるのは
ミステリークレイフィッシュ。
落ちた桑の葉を食べている様子。
このまま屋外の水中で冬を越せるかどうか
ためしてもいるのですが、今のところ大丈夫みたいです。
(アメリカザリガニは水辺に穴を掘って潜ったりする
ので、ホントはその方が良いのかどうか考えたのですが、
楽の方でためすことに…苦笑)070109_102142_m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

土中冬眠組

冬眠中のセマルとミツユビ。

左はセマル。
真ん中の黒い穴部分が空気穴…甲羅と鼻先が
チョット見えてるのですが……わかりずらいっすね。(汗

右はミツユビ。
新聞紙をどけたらこんな感じで見えました。
順調に冬眠してます。
1_262_26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

♂っぽい ♀っぽい

イエコの成虫でも、勢いよく飛びついて
捕食するようになった2匹のクレスベビー。

尻尾の付け根アップ!

上の2枚が親そっくりなファイア柄。
♂っぽい感じ?
たぶん♂かな〜と。

下の2枚が柄のほとんどない方。
うちに最初にやって来たベビーもこんな感じで
その後♀と判明。♀っぽい?(願望…笑)

O1O2

M1M2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

昨年は、法改正で動物取扱いの資格をとったり等
ありましたが、今年もマイペースに爬虫類飼育を
楽しみたいと思ってま〜す。

なるべく更新もがんばるぞー!\(^_^;)

では、これからボード行ってきます!Blog1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »