« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

10月1日は ぶりくら

今日の夕方から大阪へ。

“ぶりくら”です。
楽しみ〜(^-^)

kazu&かめぞーブースにてお待ちしております。
060930_082148_ed_m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

静岡レプタイルズショー

…へは今年は(去年も行ってないから今年もか)行きません
でした。(友人達と別の場所へ遊びに行ったため)

でも、会場の仲間からメールや電話があったので、
なんとなくどんな感じかはわかりました。

写真は…某ソバ屋の4代目からメールで送られて来たもの。

「レプショーにはこんな亀がいましたよ」

どーせなら他の種類も送ってよ〜Photo

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

間に合った…かな

ぶりくらの出店リストがアップされましたね。

kazu&かめぞーブースよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
気軽に声をかけていただければうれしいかなと。(笑

今年は7月の日照不足の影響か、どこも例年より
孵化が遅かったようですね。
我家でもそうでした。
でも、やっとこセマルも孵化。
もう1個の卵もヒビが入ってきたので
なんとかセマルベビーは2匹連れて行けるかな〜と。
(今年は産卵少なかったっす。)
060918_114159_ed_m060918_114258_ed_m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

色変の考察

20年以上飼育している♀親のうち1匹から、毎年
色の薄いベビーが産まれるのですが、その中でも
とくに色の薄い個体(F1)から今年初めてベビーが誕生。

写真は2匹のF1♀個体。
一番左の色の薄い方から、ベビーが誕生。
F1でも、右の個体のような普通のタイプは
すでに繁殖に成功していましたが、
色の薄いF1からは初めて。

腹甲写真は(右が薄いタイプで左が普通のタイプ)
1_132_14
3_6
4_3
産まれたベビー。
右が色の薄いタイプから産まれたベビーです。
左はF1の普通のタイプから産まれたベビー。
(写真左)

個体左と個体真ん中は左の写真のF2個体。
右は、色の薄いF1個体の姉弟(妹?)となるベビー(F1)。
大きさが違うのは親個体の大きさが違うため。
(写真右)

実際に見るとわかりやすいのですが、写真だとF1とF2の
色の差はチョットわかりずらい…けれども今回産まれた
色の薄いF2は、はっきりと色の違いがわかります。

ここからF3…F4と…やるかどうかは不明です。(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

いきなり…寒い?

気温20℃前後…いきなり気温が下がって
涼しいというより寒いという感じ…。(汗
クレスの親ケージの温度計を見たら20℃…。(汗

プレートヒーター出しました。
Dscf0002_2060913_121909_m060913_192824_m
♀親とコオロギを捕食したベビー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

色が微妙に…

孵化した1クラッチ目のミツユビハコガメ。
微妙に甲羅の色が違います。
もう少したつと、それぞれ薄い茶色と濃い茶色に
なるかな〜と。Dscf0122_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

たぶん…

というか、間違いないと思うのですが…。
ミナミイシガメが水中産卵。
他にも小さいクサガメやイシガメが入っている
水槽にいるのですが、大きめの♀はこのミナミイシ
1匹だけ。

1個は粉々でしたが、もう1個は無傷。
無精卵でしょうが、一応土に埋めました。(笑
Dscf0119

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

やっと…

1匹目、顔を出しました。
060908_224725_m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

お知らせ…

爬虫類と両生類の臨床と病理の研究室主催
第5回ワークショップ 「両生類と亀」
日程:2006年11月18日(土)9:00〜17:30
会場:麻布大学8号館100周年記念ホール

今年は亀です。
面白そうだな〜と興味はあったのですが、
まさか自分がその中の「飼育と繁殖」のハコガメに
ついてテキスト用の資料を作ることになろうとは…(滝汗

自分なりに書いてみました。(;^_^A アセアセ…
このような作業は初めてだったので、もう必死。
_〆(。。;)))ゥー

ワークショップの内容については、
らいむさん(リンク先のらいむずるーむ管理人)のブログの
方が詳細に出ています!
(コピペしようと思ったら出来なかったから…ヾ(--;オイ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

餌食べるっす

クレスベビーを分けました。
なぜ入れ物の形が違うのか?
それは…丁度それがあったから。
…。
ドリルで穴を開けて水ゴケを入れました。
しばらくは湿度高めにしておこーかと。
餌はSコオロギとバナナを舐めてますね。
Kuresu1Kuresu2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

とんがり帽子

アッサムセタカ甲羅干し中。
夏場は外に出そうかと思ったのですが、
部屋の窓際でも陽が入るのでそのままに。
亀は環境が変ると、急に餌を食べる様になったり、
逆に食べなくなったり、よく甲羅干しをするように
なったり、しなくなったり…という事がおこります。

どんな環境でもたくましい亀もいますし、僕の飼育して
いる種類はそんな亀の方が多いのですが、
この亀は今の状態が一番良い感じなので、現状維持で
飼育中っす。060902_102221_ed_m_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

苦戦…でも産まれたよ〜

ミツユビハコガメ1匹目孵化!

今年は親個体の状態をあげるのに大苦戦。
でも、去年産卵した親個体から今年も
ベビーが誕生しました。
まったく模様のないミツユビ。
これはこれで珍しい?
成長すると茶色一色になります。
1_122_13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

エクストラ・クリーパー No.01

先月末に発売されたエクストラ・クリーパー。
読みごたえあります!
今回は特集にナガクビガメ、繁殖記事には
シシバナヘビ、ヤドクガエルなど。
次号も期待したいっす!060901_122803_m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »