« 潜入!!らいむ邸(其のニ) | トップページ | 潜入!!らいむ邸(其の三) »

2006年5月16日 (火)

動物取扱業登録申請書.提出

らいむ邸のシリーズ中ですが…

今日の朝、世田谷の動物愛護相談センターへ
動物取扱業登録申請書を提出しに行って来ました。
受付けは無事完了。
確認してから記入しようと思っていた部分も
あったのですが、所要時間30分ほどで終了しました。

確認した箇所は、
【施設を設置する事業所の名称】
これは記入しなければいけないと知っていましたが、
聞きたかったのは、この先書類等が送られて来る時に、
その名称で送られて来るのか?ということでした。

回答は、『その名称で送られて来る』そうです。
僕は主にイベントで販売するだけなので、
郵便屋さんが困らないよう事業所の名称の横に
( )して名字をカタカナで入れてみました。(苦笑
ちなみにいっしょに行った友達はアルファベット
でカッコ良く名前を入れてました。(笑
ちなみに名称を途中で変えたい場合は、同じ申請手数料が
必要とのことで、これから提出に行く方は、
後で自分が後悔しない名称をつけることをお勧めします。

【主として取扱う動物の種類及び標準的な取扱い数】
これは将来的な数字も含めて、だいたいの数を記入とのこと。
現状2匹でも、殖えたら10匹になる予定ならば
10匹と記入という感じみたいです。

【飼養保管施設の規模及び構造】
飼育室、おり、ケージ、水槽・ケース、その他
に分かれている欄で、それぞれの数、面積、材質を
記入します。

まず、飼育室は部屋ですね。温室や小屋も飼育室。
これはわかったのですが、『ケージ』の欄に、
セマルケージとケヅメの机ケージを入れたのですが、
この『ケージ』は犬猫で使うフェンスで囲んだような
ケージのことで、僕の場合は『水槽・ケース』に
入るとのことでした。
そして、『水槽・ケース』の欄ですが、
アクリル水槽やプラケの水槽は『可動式のもの』に
含まれるとのこと。
コンクリート水槽は固定された水槽として数えるよう
なんですが……………ここで、問題が発生!

僕の場合、屋上で飼育をしているのですが、
例えば、台風等の風の強い日に物が飛んで来ると、
水槽等は壊れたりする恐れがあるので、屋外で『業』として
飼養保管するには問題があるとのこと。
ただし、亀は陽に当てないといけないという事も担当者の方は
わかっていたので、台風等の風の強い日には、亀を飼育室へ
移動することが出来ればオッケーとのことでした。
もし、移動する飼育室がないとダメだったのかな〜と。(汗
ベランダで飼育されている方もいると思いますが、
部屋へ取り込める事を説明すれば、まあ、大丈夫かと。

登録証は10日後くらいに送られて来るそうです。
H19年5月31日までに『切替』が必要なのですが、
各区で講習会が行われ、その際に無料で『切替』
できるそうです。
※例えば、『販売』で登録しているのに、H19年6月から
『展示』もという場合は、その分の申請料は払うとのこと。

とりあえず一息つけたかな。

|

« 潜入!!らいむ邸(其のニ) | トップページ | 潜入!!らいむ邸(其の三) »

コメント

こんばんわ。毎日読んでます。
登録のこと超参考になりました!
来週登録に行きます。
全く繁殖していない、繁殖を考えていない種は
申請しなくてもいいのでしょうか?
とにかく郵送よりも行ったほうがいいみたいですね。頑張ります。

投稿: カメブラ2号 | 2006年5月16日 (火) 22時06分

担当の方にはとても丁寧に教えて頂きました。
全く繁殖を考えていない種…ですが、
動物愛護相談センターHPの参考記入例の通り、
亀は『亀』と記入して、数を書くだけなので、
何亀がいるとまでは書きませんので…
うちにもそんな亀が約1匹いますが…ほら、
うちの亀の数ってあれですから…(苦笑。
だいたいの数字でオッケーです。
特定動物がいると、また違うようですが、
うちにはいないので問題なしでしたね。


あと、配置図ですが、窓や換気扇があれば
その位置を記した方が良いです。

投稿: かめぞー | 2006年5月16日 (火) 22時36分

こんばんは。
行ってきたんですね。
私は明日行ってきます。

投稿: ぐりこ | 2006年5月16日 (火) 23時16分

俺は月曜に千葉の説明会に参加しましたが・・

爬虫類なんて俺くらいだったみたいで、後は犬猫や小鳥。

トリマーやペット店を経営者みたいなのや犬のブリーダーなどばかりで、そっちメインの説明だったようにも、感じたんだけどね。

といっても、登録が済むとかそういうのではなくて、ただの書き方の説明ってだけ。
その場で書かせてくれればよかったのに・・・

と最後に愚痴ってきました。

というのを詳しくブログにアップしようと思ったら、「Doblog」18日までメンテナンス。

長すぎるよね、ありえないよね、使えないよね。

投稿: らいむ | 2006年5月17日 (水) 09時10分

ぐりこさん
今日どーでしたか?

らいむさん
講習会お疲れさまです。
そうですか、犬猫の人がほとんどでしたか。

う〜ん…あそこのブログはね〜…
みんなあそこのブログにしちゃったからね…。(苦笑
ぼ…僕は悪くないっすよ!(汗

投稿: かめぞー | 2006年5月17日 (水) 23時41分

どうもです。
指導を受けた所もあったんで早めに処置したいと思ってます。
とりあえず、受理されたんで一安心かな。

投稿: ぐりこ | 2006年5月18日 (木) 11時37分

僕も17日に千葉の成田で講習会を受けました。
やはり爬虫類関係の人は見た目ほとんどいませんでした。乗馬センター、ペットホテルつき獣医、移動動物園等の人が最後に質問していました。
また残念ながら東京都での主任講習は千葉では無効らしいです。来年の5月までに提出。15000円です。

投稿: 亀仙 | 2006年5月18日 (木) 17時22分

講習会お疲れ様です。
千葉も15000円ですか。
今の状態でも亀仙人さんの飼育場なら
問題なしでしょうが、検査前に
お庭改造ですね!

投稿: かめぞー | 2006年5月18日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/10098182

この記事へのトラックバック一覧です: 動物取扱業登録申請書.提出:

« 潜入!!らいむ邸(其のニ) | トップページ | 潜入!!らいむ邸(其の三) »