« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

指に反応

DSCF0002
相変わらず配合飼料は
食べない♂のプラテミス。

最近の主食はコオロギと
ミミズっす。
クレス用にとった足も
喜んで食べてくれます。

手を入れると立ち上がって噛み付いてきます。
痛くはないけどあんまり良い気分ではないっすね…。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

集めてしまう

KAME
リアルな亀フィギュアは
大好きです。

これ作れる人って
尊敬しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

たまには過保護に

20b
昨日の記事の一番
右のセマルベビーっす。

小さいので1匹だけ別にして
餌を与える事も大事かな〜と。

周りの個体との大きさの差が
ますます広がっちゃいます。

ケージの蓋の上で
ターゲット ロックオン!

20c
ガブッ!


20d
満腹中。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

たまには計ってみよう

亀を飼育していて、返事に困ってしまう質問は

1.“(亀の種類は)何を飼ってるんですか?”
ショップでよく聞かれるのですが、ズラズラと飼っている種類
を言うと時間がかかるので、「いろいろ…」と答えると、

  会  話  終  了 (しかも無愛想な客と思われる?)

となるので最近は「クサガメとセマル」と答えています。
(それだけもどーかと思いますが…)
この前、爬虫類系じゃない人に質問された時は
「ブログ見てみてください。(笑顔?」
といいましたが。(苦笑

2.“(飼っている亀は)何cmですか?”
基本的に計ろうとしません。(苦笑
体重にいたっては全く計ったことがありません。
でも、最近はイベント等もあるので、繁殖する個体は
たまに計ります。

今日は05年セマルベビーを計ってみました。
20a
左:(F1)
05/9/5
6.5cm

中:(F2)
05/9/20
4.3cm

右:(F2)
05/9/20
3.5cm

05/9/20という数字は孵化した日付けです。
同じ日に孵化しても複数飼育なので大きさに差が出ています。
また、F1の場合は親もF2個体の親より大きく、最初から
F2個体よりも大きかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

隠れ家

水棲亀好きが集まったので、昨夜の飲み会は
100%亀トークでした。
次回は亀仙人邸に集合です。(笑

DSCF0021
鉄平石の隙間に入り込んだクサガメ。
亀は隠れると落ち着くので、
入れそうな隙間があるとそこへ
潜り込む事が多いですね。


このコンクリート水槽の中では逆さまにしたビールケースの中が
よいシェルターになっています。

でも20年近く前に、15cmほどの♂のクサガメがビールケースの
ビンが入る部分に突っ込んでしまい、身動きがとれなくなって
溺死した事がありました。
その後、ビンが入る部分は切り取って使用しています。
隠れ家は必要ですが、事故がおきないよう注意も必要っすね。
DSCF0023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

土曜日

飲み会参加の方々
北口改札前PM6:30集合でよろしくです。
なにかありましたら僕か亀仙人さんの携帯へ
連絡くださ〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

コレでいけそう

16aM
冬用の2005CBのセマルとミツユビ
のケージっす。

100均で買って来たプラケースに
そのへんにあったプラ板で蓋。
ピタッとした蓋にしないで
真ん中をたわませてます。
(たまたまプラ板がその大きさ
だっただけ…苦笑)
水滴が真ん中に集中して外側に
タレません。

そして加温設備はプレートヒーターのみ。
最大のポイントは窓際に置くこと。
窓は透明ガラスではありませんが、それでもブラインドを
開けるだけでセマルとミツユビに関しては
甲羅の表面が剥がれたように白くなったりは
しない様子。
昔はマメにUV灯に当てたりもしていましたが、
これでもよいみたいっす。
たまに窓も開けて直接陽に当たるようにも
しています。
来年からも冬はこの方法を採用していこうと
思います。

クサガメやイシガメだと皮膚病になると思うので、最低でも
バスキングスポットと乾燥した陸地は必要でしょうが、
セマルとミツユビなら湿度高めでもよいし、今の所甲羅の線に
カルシウムの白いのもつきませんね。

16bM
でも、屋外が一番っすね〜。
今日は雨が降ってまた寒いっす。
まだまだ当分部屋で飼育です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

3月下旬の陽気

らしいっすね。
さすがに甲羅干しに出て来ました。

あと業務連絡。
土曜日は参加予定者が5名になりました。15M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

昼は暖かいっすね

夜は相変わらず寒いですが、昼は陽が出ると冬眠中の
90cm水槽にいるクサガメも甲羅干し。

加温飼育のハコガメ達はけっこう大きくなってきました。

あと、今週の土曜にプチオフ会をやることに。
場所はみんなの間をとって(?)新小岩駅にしてみました。
いまんとこ4人くらいですが、
99%亀トークと思われます。(笑

参加してみたい方連絡くださ〜い。
(…メール送った人連絡くださ〜い)
111M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

でっかいマクラ

horusu
居眠り中のホルス。
警戒心ゼロ。(笑

ケヅメの甲羅がマクラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

父と子

kusa
冬眠中のクサガメ♂2匹。
左の大きい方が息子で
右が父親。
よりそうように並んで寝ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

乾燥地帯

kannsou_M
今号のビバガでキリギスの
現地レポートがありました。
乾季だったとはいえホルスは
こういう環境にいるんだな〜と
参考になりました。

斜面から下の村に転げ落ちて来る
というエピソードもありましたね。
こんもりした甲羅だと、より転がり
やすいだろうし、ひっくり返っても、
扁平ならこんもりしているよりは、起きやすいだろうな〜
とか読みながら感じました。
飼育下だと甲羅がこんもりとなりやすいですからね。

でも、乱獲もされているという事実も知っていないと
いけませんね。
だからこそ国内CBを!…という話も出て来るのですが、
改正動物愛護法で6月以降どーなるか…。
もう少し状況を見て、僕も考えないとな〜…と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

育ってきました

みんなけっこうミクシィやってるんすね。(-。-) ボソッ 
misu_M
さて、ぽたさんからもらった
ミステリークレイフィッシュ。

ピンセットの先のレプトミンと大きさ比較。
…かえってわかりづらい?(苦笑

亀もそうですが、始めは同じ大きさでも、
こんなに大きさが違ってきました。
早く量産して餌にしたいな〜と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

かめ

060202_164752_M
亀じゃなくて瓶っす。
中には毎年花が咲く水蓮が
入っています。
水換えは全然していませんが
水は綺麗かなーと。

メダカとモノアラガイ
(で、いいんだっけ?)
も勝手に繁殖しています。

モノアラガイはクサガメベビーも
食べたりしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

クレスも一周年

そーいえばクレスも我家に来てから一周年が
たっていました。
ショップで初めて見たのは12月。
まだホントにベビーで、他のベビーもかわいくて、
「クレス飼いたい!」
「とりあえずケージを作ってからまた来よう!」
と思いました。
そして、iMac改造。(笑
1月5日に我家に来ました。
1_M
この温度計にくっついている時は、
真下の餌箱を凝視。
コオロギ投入されないかな〜の
ポーズです。
2_M

コオロギを投入するとバッと飛び下ります。
3_M
そろそろ♂の導入を考え中。
ケージもう1個必要ですね〜。
iMac2つはな〜…という感じ
なんで30cm×30cm×40cm
くらいのケージを買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

一周年っす

ブログを始めたのは丁度去年の今日からでした。
以前のブログを知っている方々なら皆感じていたと
思いますが、とにかく重かったっすね。(苦笑
現在のココログにしたのは10月からですが、
重たいという苦情はなくなりました。

以前のも今のも無料なんですが、以前の方には
カウンターがついていました。
とくに宣伝もしていなかったので、始めた頃は日に30前後
回っていたと記憶しています。
他の方のトラックバック企画で競馬予想を始めてから
週末だけ50前後、G1の週は80前後回るようになり、
爬虫類仲間に会うと、

「競馬ネタでカウンターが回ってる」
と言われていました。
自分でもそう思っていました。(笑

ところが、秋頃から平日でも100前後、たまに200とか
回っている状況になり、正直
「毎日更新しなきゃいけないんじゃないか?」
という変なプレッシャーも感じるようになっていたのですが、
(その前から、ほぼ毎日普通に更新してましたけどね。)
(ぶりくらでアドレス付の名刺配ったりしてましたけどね。)
現在はカウンターがないので、どれくらいの方々が見に来て
くれているのかサッパリわかりません!(笑
それはそれで気楽かな〜と。(笑\(・_・) オイオイ

以前のブログ(現競馬ブログ)は現在週末でも30前後なので、
秋以降の200回転は競馬ネタではなく亀ネタで回って
いたんでしょうか…。
見に来てくれている方々にはありがとうございますです。
m(_ _)m

ちなみにこの間、mixiの招待状が届きました。
まだ設定していないのですが、竜宮…いや、mixiって
どんな感じなのかな〜と興味はあります…が、
色々なHPやブログの滞り方を見ると、

「僕もそうなるのだろうか…。」と思ったりもしています。
…いや、続けますよココは!

と、いうことで今後もダラダラ〜とマイペースに行くので
よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »