« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

今日のお買い物

バッサリ感にどっぷりハマってしまいました。
クリアするまで更新は滞りそうです。(苦笑

今日はビバガ購入。
丁度カレンダーが部屋になかったので
はりました。

…部屋に来る友達に、またなんか言われそう。(笑
v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ゲームは好きっす

『“くにお”くん(ファミコンソフト)久々にやってみたいね〜』
と友人と話していたら、くにおくんの強化版(?)
とも言える“龍が如く”というゲームがあったので
最近までメチャクチャはまっていました。

そして、今日はあるゲームが2つ発売。
“-ファイナルファンタジーVII-ダージュ オブ ケルベロス ”
“新鬼武者”

ファイナルファンタジーVIIはPSを買ったきっかけの
ゲ−ムで、VIIのストーリーはその後のⅩよりも好き
でした。
鬼武者も3部作は遊んだので新鬼武者にも興味あり。

でも、ダージュ オブ ケルベロスは
シューティングゲームみたいなので、
ファミコン時代からシューティングゲームは
4面くらいがやっとの僕には抵抗が…

ということでコレにしました。
oni1_M
なんで鬼武者4にしなかったのかな〜と
思ったら、始めたばかりですが納得。
いままでの鬼武者に慣れた人は最初
違和感を感じるかも。
映像はかなり良いのですが、視点操作が
慣れないとチョット難しいかな〜と。
先に“龍が如く”で慣れていたぶん
しばらくしたら慣れましたが……
コマンド入力もアーケードゲームだと
良いんだけどコントローラーだと苦手だな…
などとツブヤキながらしっかりはまりそうです。(笑

興味ない人には、何の事やらさっぱりの内容っすね。(汗

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

宣伝

トータスガーデンのtakibiさんから
連絡をもらっていたメールマガジンが
今日メールで届きました。

“月刊リクガメ通信”です。

今号の目次は以下のようになっています。

 ・今月のエディブル
 「オオバコ」
 ・ペット飼育に役立つちょっと気になるグッズ(リクガメ編)
 「ガーデントワークトレー」
 ・ワンポイントガーデニング(植物のこと、土のこと)
 「冬場の水やり」
 ・今月サンプルモニター
 新開発「ライフフード酵母」を3名様に!
 ・サンクチュアリコラム
 『エディブルプランツの勧め』
 『生命の水について』
 『リクガメの甲羅の凸凹の原因』
 ・◆【アイ・キャン・ガーデン Information】旬の情報をお届けします!
 「春の七草」

興味のある方は、ぜひ以下のサイトから
メールマガジン購読登録をしてみましょう!(^-^)
http://www.outdoorstyle.net/tsanc/

知っている方の名前もあったので
今度(近々予定)某駅北口和民オフ会で
聞いてみよ〜っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

冬は殖えにくいらしい

060123_210625_M
クレスの餌、イエコっす。
カルシウムまみれ中です。
この後、後ろ足を取って
餌入れに投入。

土曜の新年会でコオロギを
自家繁殖販売されている
某ショップの方から聞いたのですが、
温度は同じでも夏より冬の方が殖えにくいのだとか。
たしかに我家でも殖えなくなってきたな〜と。
四季を感じているって事でしょうか。

そろそろ補充しないとな〜という感じですが、
路面が凍結しているわ、寒いわで、
仕事終えたら暖房の効いた部屋から一歩も動けず…。

でも今週中にはショップへ行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

中野で新年会

昨日の夜は中野駅近くで、杉並にある
極上爬虫類専門店“Herp.Supply”さんの新年会
に参加させていただきました。

ぽたさん幹事の東京駅オフ会のメンバーも多数参加して
いたので、自然と一つのテーブルにそのメンバーで
一固まりに。(笑

店長のGo!!さんの挨拶で新年会スタート!
各イベント等で見かけた事はあるけど話した事はない
という方々も多数いらっしゃったのですが、
今回「初めまして」で楽しくお話する事ができました。

クリーパー編集長にもお会いする事ができ、
その場で年間購読料を払いました。(笑
好きな本は発売当日に読みたいタイプなのでこれで
次号から発売当日に読む事ができます。
…ショップに行く口実が1つ減ってしまいますけどね。

1次会、2次会と過ぎ、明日はどうせ日曜日…今年は
朝までコースにも参加しました。

しかし、Rさんには初めましての方々を紹介して
いただいたので大変ありがたかったのですが、
毎度の事ながら、間違った情報込みで紹介されるのが…
いや、面倒臭くて最後は訂正しないで笑ってましたが
冷静に考えると…まあ、もーいーや。(苦笑
恐れおーくていままでリンクできなかったのですが、
「なんでウチのはリンクしないんだー!」と
お叱りを受けたのでリンクも完了!

今回もまた、新たに爬虫類等飼育者の方々と知り合える
ことができて、こーいう環境にいる自分が不思議だったり
幸せだったりとにかく良い新年会でした。
参加された皆様お疲れ様でした〜!

今度は車でぽたさん迎えに行ってお店に行きま〜す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

こな〜ゆきーーねえ…

と朝から鼻歌を歌いながら今朝の屋上の風景です。
実際は東京の雪だから、水っぽくて粉雪ではないですね。
DSCF0015

池には雪が…積もりません。
DSCF0011

亀ゾーンはネットで覆われているからです。
DSCF0012

今日は中野で新年会。
電車動いていればよいのですが…。
仕事も休みになったのでまた寝ます。…ZZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

陽にあわせて移動

060119_101820_Ed_M
今日は久々に家の中で仕事。
そんな日は、窓から射し込む
陽にあわせて水槽を移動っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

餌喰い良好

DSCF0011
アッサムセタカとプラテミス。

メインの保温は水中ヒーター。
常時25℃設定ですが、部屋は
暖房していないと室温10℃以下の
日もあり、そんな日は水温が
20℃近いことも。
でも、餌喰いは変らず今のところ問題ないようです。

これでプラテミス♂も、レプトミンを食べるようになると
言う事無しなんだけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ベビーの冬眠

冬眠中のクサ・イシベビー達。

現在は空っぽの屋外セマル用ケ−ジ
の中で放置中。(南側)
雨・雪よけにポリカの波板
被せてます。
060114_4_M


波板の下は新聞紙。
これでいまのところ
氷は張ってない様子。
大雪にでもなったら
セマルのいる半屋内へ
移動しようかと。
060114_3_M

新聞紙がケージ内に落ちないよう
金網を蓋に。
060114_2_M


いまのところ順調に冬眠中。
060114_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

寒くないかも

060114_104453_M
いままでが寒かっただけに
週末の気温は暖かくも
感じました。
実際3月くらいの気温
だったらしいですし。

ということで、やはり亀は
気温の変化に敏感です。
アカミミが甲羅干しに
出て来ていましたね。
あと、ニホンイシガメも出て来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

タオル1枚でも

DSCF0008
寒い夜はiMacにタオルを
かけます。
ないよりはマシなようで、
温度の低下は防げている
感じっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

スーパーが好き

DSCF0002
ベビーから育てた
ミスジドロガメ♂。
生後約3年の個体。

秋に♀といっしょにして
みたら、♀の前にまわり
こんで頭を近付けたりする
行動が見られたので
交尾するかな〜と楽しみにしていました……が、
頭付近の縁甲板の一部をスッパリと噛みちぎられて
いたので再び別居生活に。(汗

餌はなんでも食べますが、レプトミンスーパーが
一番のお気に入りみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

隠れているのは

DSCF0014
ミスジドロガメ(成体♀)。
現在は室内無加温飼育中。
適度に餌も与えていますし
食べてもいます。

冬の間は、掃除しやすいよう
シンプルナな飼育ケージに
しています。
部屋が臭いのは僕も嫌ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

クリーパーNo.30を買った

最近更新がされていないのは、純粋に
遊びまわっていたからです。(苦笑
今週から仕事もですが平常通りになるんで
またマメに更新を目指します。

昨日やっとこクリーパーを買いに行きました。
爬虫類・両生類に熱中しだした頃、それらを調べる
書籍は、家にあった小学館の図鑑と、近所の図書館に
あった写真はほとんど白黒…カラーページも
ほとんどが絵という図鑑ぐらいでした。

それを考えると現在って、クリーパーのような
専門雑誌まであって良い環境になったな〜と思います。
ず〜っっと続いて欲しいなーと願いますね。


DSCF0012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

さすがに氷った

55F0033
屋上の水槽の水が
氷っていました。
明日も氷りそう。

でも、ゆ〜っくりと
亀達はうごめいて
いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

吹雪きを呼ぶ男

ハンターマウンテンへ行って来ました。
去年買った車での初ボード。
高速のインターを降りた時は、晴れていて
路面もしっかりアスファルト。
「スタッドレスタイヤいらなかったかな?」
と思いましたがそんなことはなく…暫く走ったら
写真の状況に。(苦笑

吹雪く吹雪く…それもそのはず
ある友人とボードへ行く時は決まって
天候は…最悪!(笑

b1

スキー場はこんな感じ。
フェイスマスクなしでは耐えられなかったっす。
(僕は)

b2

b3
ちなみに5時間券で滑りましたが
車に戻ったらもうこんなに雪が。

普段使わない筋肉を使うためか
少々筋肉痛に…でも、明日からは
仕事っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

初ボード晴天なり

元旦は道場の後輩達を引き連れて、ガーラ湯沢へ
行ってきました。
駅では曇り空でしたが、雪山では雲一つない
青空でした!(^-^) 
060101_102002_Ed_M

060101_125007_Ed_M
今年は今の時期に
しては雪が多く、
雪質もサイコー
でした。

帰りは新幹線が
停電のため遅れ
ましたが、駅で
勝手に宴会をはじめていたので問題なしでした。

明日は別のグループと車で
ハンターマウンテン(那須塩原)へ
行って来ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

051225_214315_Ed_M
今年も
よろしく
お願い致
します。
m(_ _)m

日帰りで
ボードへ
行ってき
ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »