« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

もちつき

001
我家では毎年もちつきをやっていま
す。家族がそれぞれの友人を呼ぶので
40〜50人ほど集まります。
……が、今年は友人達は呼べず…。

理由は半年ほどかかったリフォーム
工事の廃材等で作業場がゴミ屋敷状態
だからです。
4〜5人くらいしか入れません。(汗

28日にトラック1台分は捨てに
行ったのですが親父と僕の心が
折れました!
かたすのは来年だ〜い。

最近は捨てるのに分別をします。
そんな時、やっかいなのがステンレスの浴槽…
…誰かマジでいりませんか?
水棲亀飼うのに使い勝手は良いですよ!
都内近郊なら運びますよ!

ちなみに正月のもちは欲しいということで、
家族でもちつきはやりました。
…全部僕一人でつきました。
いつもは後輩達にやらせてるんだけどな〜。
でも、つきたてのおもちはおいしいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

やらなければ

ならない作業が年賀状作り。
今年もギリギリになって作業開始。
来年の干支は犬。
いつもはイラストを描いているのですが
我家には犬がいる…ということで写真に
しました。
でも、犬だけだとベタかな〜と思って
ケヅメといっしょに撮りました。
……暴れて暴れて大変でした。(苦笑

DSCF0003
写真は今日の
コンクリート水槽の光景。
この体勢を見ると、やはり
親個体にはけっこう水深が
必要だな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

冬は野菜がいっぱいだ

22034
ケヅメがいるので
餌の葉っぱはいくら
あってもオッケーです。

今年も近所の方々から
餌の差し入れが!
ありがとうございます。
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

やっぱり土がよいね

00DSCF0030
昼間の温室。
陽が射し込んで
室温は約20℃。


00DSCF0029
壁の扉を開けると
机ケージから出て来ます。

餌を食べ終えると
暖かい机の中へと
帰って行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

停電は嫌

僕の部屋の越冬中の亀達がいる
水槽やら衣装ケースやらっす。
電気系統はまとめています。

青いケースにハコガメベビー。
(パネルヒーター1枚)

衣装ケースにプラテミスとアッサム。
(サ−モ付き水中ヒーター、温度計、水中ポンプ、
気休めのUY灯、気が向いた時のバスキングライト)

衣装ケースの上の大きめのプラ水槽にミスジドロガメ。
(無加温)

その上の小さいプラ水槽にザリ5匹
(無加温)

衣装ケース右横の60cm水槽は空で
地中海陸亀の餌場に使用。
(ケヅメからの避難場)

60cm水槽の上の45cm水槽にミツユビハコ。
(パネルヒーター1枚)

UVは基本的に窓からの光に頼っていますね。

そうなってはとっても嫌ですが、長期停電でもしたら
石油ストーブですかね〜…。051222_192629_Ed_M

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

朝のニュースを見た

朝、テレビをつけて映った映像は耐震強度偽装の
一斉捜査の中継だった。

事件が明るみになってからすぐに捜査しないと
証拠隠滅されちゃうんじゃ…と毎回思っていたのですが、
むしろしばらく時間を置いた方が、ボロが出やすいらしい。

もし、証拠隠滅をはかっても、調べた資料の中で
ぽっかり空いた部分を集中的に調べれば事件解決の
近道になるという考えもあり、隠蔽工作をした罪をおまけ
出来るのだと仕事へ行く途中の車の中で聞いていた
ラジオで誰かが言っていて、
あ〜なるほどな〜と思った今日この頃っす。

昔はよく役所の建築指導課へ確認申請を持って行って
ましたが、“法の番人”は首を絞めたくなる程手強く、
でも流石は“法の番人”だな〜とも思えました。

爬虫類ネタじゃないけどたまにはいーかー…な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

家から出たくない

「飲みにいかない?」
の誘いを
「寒いから無理!」
と断ったどーもこんばんは。かめぞーです。

しかし、外のアウロは水温5度でも
普通に動いています。
故郷の(CBだけど)中国は広いわけですが
かなり寒くても平気な種類だなーと。
セマルは目〜瞑って動きませんけど。

この写真を撮るために屋上へ行った僕は
2分でギブアップ。
スノボーで雪山にいれば吹雪いていても
テンション高いんですけどね…。
DSCF0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

模様がはっきりと

051218_212052_M
昨年我家で孵化した
ミツユビハコガメ。

親に似て綺麗に
なってきた感じ♪
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

備え有れば

051215_180534_Ed_M
寒波が来るようですね。
そんな真冬な時期に
保温器具が壊れたら…。
ショップが営業している
時間ならなんとかなり
ますが、そうじゃなければ
大変大変。

だから常時予備の保温器具を
用意してあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

ないよりはマシ

gg11
休養明け一叩き。
久々に剣道やりました。
しかし、寒くなりまし
たね〜。
汗もそんなにかきませんね。


写真は温室内。
机ケージへとつながる扉は
夜になるとシートをかけています。
多少すきま風も違うかな〜と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

机の下は

051212_202337_Ed_M

陸亀の共同住宅。
床材はメンテの
都合で結局なしに。
そのかわり昼間は
よほど寒くなけ
れば扉を開けて
温室開放。

やっぱ土の上が一番良いんだよな〜とは思っては
いますが、机の下に土を敷くのはチョット難しい…。

そうそう、僕の周りで最近マンションを買った人がいる様子。
週末は剣道連盟の納会だな〜…。(-。-) ボソッ

耐震問題で嫌なニュースが流れてますね〜。
まあ…前の職業柄、ワイドショー等で色々コメントしている
テレビ関係者よりは僕の方が詳しい自信はありますが
まさか、あそこまで漫画みたいな形で民間検査機関の
話がクローズアップされるとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

そっちは前だよ

051210_052638_M
またホルスを預かる事に
なりました。
そのホルス♂、いままで
単独飼育だったようで
他のホルスに会うのは
初めてだった様子。

そしていきなり♀に
アタック…なのですが
坊ちゃん!
そっち頭の方だよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

冬は水が透明だ

頭痛が酷かったのですが、なんとか回復して
きました。
でも、週末の忘年会第3弾は回避しよ〜かな〜と。

夏場は亀も活発に動きますし、餌も食べるし
そのぶん排泄も…ということで水はすぐに
汚れます。
冬場は不活発なので水はいつみても綺麗。
底を徘徊する亀達をよく観察できて
面白いです。

あと、水替えしなくてよいので水道代も
かからなくてよいっす。
051207_092650_Ed_M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

ボロボロ…

いや〜〜……風邪です。
熱はそれほどないのですが、咽やられて声を
出すのも辛いし出そうにもでないっす。(汗

とりあえず暗い部屋の中、こんなインテリア照明が点灯中。051203_061058_M

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

空気穴は自分でつくる

1
冬眠中のセマルハコガメ。
新聞紙をどけて撮影。
乾燥していないかの
チェックはたまに
行いますが
いじりません。

体はしっかりと腐葉土
の中へと潜っていますが
頭の部分だけ穴がぽっかり。


2
さらにアップ。
基本的に顔はひっこめて
いますが、鼻先は出て
いる事が多いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

こんな空を見ると

雪山に行きたい度が90%突破!
(一昨日屋上で撮った写真っす。電線が邪魔?)
新潟では雪が降り始めたようだし
早くボードに行きたい行きたい。

でも、基本的に寒いのは嫌い。
昨夜は寒い中、忘年会第2弾へ。
道場の忘年会だったのですが、次の日は早朝から
今年最後の子供達の試合の引率があるのでほどほどに
して切上げようと思っていました。
しかし、いっしょに行く保護者も飲んでいたので
帰るに帰れず…(でも歌ってた僕(苦笑)

…そして体調は悪化。

あっ。なぜ体調が悪かったかというとその前の日の
昼に食べた某コンビニ弁当にあたったからです。
食あたりは初体験…。
忘年会の席で「アルコールで消毒すれば治るよ」との
アドバイスを受けたのもよかったんだかどーか。

そして、今日がもっと寒い!
昼から雨も降って来た!さらに寒い!!
試合の待ち時間も長く集合AM7:30、解散がPM5:30。
試合結果は…先生は頭が痛いです。(苦笑

熱はないけど声がでません。(歌い過ぎではないはず。)
とりあえず今週はダラダラしよ〜っと。
DSCF0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

イエローノーズ?

051201_213837_M
自家繁殖をしていると
たまに変ったベビーが
産まれます。
このセマルは頬だけで
なく鼻先にも黄色い
ラインが入ってます。
成長するにしたがって
どう変化するのかな〜
とチョット楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »