アッサムセタカガメ

2013年12月11日 (水)

部屋で甲羅干しの季節

一応、ライトもつけていますが、
今年も水槽は窓際に配置。
Dscf4016
Dscf4017
さて、今回は卵どうなのかな〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

アッサムは室内へ

屋外飼育していたアッサムセタガメ。
Dscf3932
朝の水温が20℃を下回っていたので室内へ取り込む事に。
Dscf3946_2
夏場は桑やらホテイアオイやら、よく葉っぱを食べていたな〜。
久々に持ちましたがズッシリ。
Dscf3948
また来年まで室内の90cm水槽にいてもらいましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

洗うday

明日からGW後半。
車も洗ったし、水槽も洗ったし・・・
毎年恒例行事だったコンクリート水槽の掃除は、
意外と透きとおっているのでまた今度〜。(^-^;
Dscf3245
こちらはチョット前に洗ったから今回はパス!のアッサム水槽。
神経質なようで、慣れてしまえば水槽越しに手をバタバタと餌をおねだり。
Dscf3219
まだ外飼いはしていませんが、たまには外で甲羅干し。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

邂逅

見る方向によってはソロモン?な形の流木の下

餌を見つめる♀のエルメス

♀を見つめる♂のエルメス
Dscf2821
2機のエルメス・・・
というか♀はもうビグザム?
Dscf2819
葉っぱ大好き
コオロギ大好き
エビも大好き
同居の魚には興味なし
Dscf2825
近寄る♂には即退散。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

水槽の中は、ぽっかぽか

ちょっぴり望遠を使いながらパシャッと。
Dscf2767
Dscf2768
これ以上近づくとダイブ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

バスキング

冬場は窓際の光+バスキングライト。
このトンガリ具合に魅了されます。
Dscf2714
土曜日は南関東☆亀☆連合の忘年会でした。
数年前は、予約もせずに4〜5人でその辺の居酒屋に行って
延々と亀の話をしていたのですが・・・今回は16名。
にぎやかな宴会でした。
亀の話しかしないのは今も同じ。(笑

参加の皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

アッサムは外へ

今年もアッサムはステンレス水槽へ。
Dscf1789
水深は40cm程。
Dscf1782
泳ぎまわっては甲羅干し。
Dscf1785
放り込んだホテイアオイはあっという間にこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

久々に外へ

小松菜の花が咲いています。
今年は大量に収穫を狙ってみたいな〜と。
さてさて上手く管理出来るかどうか・・・。
Dscf0016
小松菜も大好きなアッサムペア。
晴れた日の昼間だけ、甲羅干しで外に出したりしています。
Dscf0029
結構ペリペリと剥がれますね。
我家にやって来た頃の♀は、♂と同じサイズだったのですが・・・
育った育った。(゚▽゚*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

びっくり

今朝90cm水槽を見ると・・・
水底に卵が1個コロリンと。\(;゚∇゚)/Dscf0004
産んだのは誰だ?!・・・って、この亀しかいない。

ここ2年の急成長は驚きでもあったのですが、
まさかもう産むとは。
ちょくちょく♂がちょっかいは出していましたが、
観察した中では、交尾っぽい体勢は稀だったので・・・
卵の感じも無精卵かな?
Dscf0005
もしかしたらまだ産むかもと産卵場へ。(^-^;
見えてる卵は水中産卵した卵。

基本、無精卵を産んだら繁殖へ!のスタイルなので、
来年からは目指せアッサム繁殖!!?

♂がイマイチの場合は、
けんけんさん宜しくお願い致します。(オイ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

あぁ 寒っ

ミゾレっぽい雨が降っています。
そんな外とは無縁な感じな水槽内。
Dscf0184
この時期は近場で採れる野草もないので、
野菜メインに・・・しかし、高い。(苦笑

今年も我家で育てた小松菜は亀の餌。

| | コメント (3) | トラックバック (0)