[蜥蜴]カメレオンモドキ

2015年5月25日 (月)

定位置

カメレオンモドキを半屋外の場所へ移動しました。
冬場はハコガメの冬眠場所にしています。
Img_0717
Img_0715
給水方法は、水を垂らしたり霧吹き等使ですが、
Img_0752
一応、こんな感じで水飲み場も設置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

別ケージへ移動

ハコガメCB軍団の冬眠用に使用していたケージ。
Img_0648
Img_0649
こんな感じの土中に潜って冬眠していました。
初冬眠の個体もいましたが、無事に冬眠明けしました。
ハコガメは外へ移動させたので、
Img_0652
秋まではカメレオンモドキの専用ケージとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

親と卵

おじーちゃん個体と若い♂
若い♂は、ちょっと育ったベビーサイズから飼いはじめましたが、
良いサイズに育ちました。
Img_0532
暖かい日には半屋外のこの場所に入れてます。

こちらは室内のケージの様子。
Img_0537
そして、床材を掃除していたら・・・
卵がゴロゴロ出てきました・・・
Img_0535
結構産んでたのね・・・カラカラの卵も複数・・・(ノ_-。)
膨らんで良さげな感じの卵は回収しました。
さて・・・どうかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

おじーちゃんと若夫婦

室内のカメレオンモドキ。
寒いので朝晩は温度が低めになりがちですが、
夏場の高温時よりも体調は良いような・・・意外と適温?

霧吹きすると集まってきます。
餌喰いも良いので、殖えてくれると良いのですが・・・
Img_0251
下になっているのが大人しい性格の♀。
上にいるのが餌を横取りに来たやんちゃな♂。
♂♀の性格の違い・・・というよりは、個体自体の性格の違いなのかな?
この♂は今でもたまに威嚇してきます。

でもって、
こちらはおじーちゃん個体。
Img_0253
のほほんとした性格は来た頃から変わらず。
♀には目もくれず、水滴と餌には走り寄ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)