亀の水草・魚他

2017年8月17日 (木)

ゆるやかに(?)成長中

Img_1448
水温が33℃を越えた日はチョット心配になりましたが、
今年の夏も元気に過ごしている様子のバトラクスキャット。
ここ最近は気温が低いのでむしろ調度良いのかな〜と。
水はチョット前に投入した流木の影響で茶色っす。
Img_1499
サイズは15cm越えたくらい。
最初の頃は面白がって毎日餌を与えていましたが、
最近はたまに与える感じに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

90cm水槽の面々

飼育部屋で一番水量の多い90cm水槽。
バトラクスキャット元気です。
Img_1029
餌は冷凍モノがメインとなりました。

主以外には、ヤマトヌマエビとオトシンクルスと
Img_1024
なんとなく入れてみたネオンテトラ。
Img_0021
先月の某イベントの某ブースにいた石巻貝など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

飼えてるかな

バトラクスキャット。
我家に来た頃から二周りくらい育ちました。
Img_0566
Img_0828
餌は活餌だけでなく、冷凍エビなんかも食べるようになりました。
猛暑も乗り越え、この場所でこのまま飼えるなぁと。
最近まで無加温でしたが、水中ヒーターを投入しました。

ぼちぼち外の亀達の冬眠準備もしなきゃっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

サボテン

ちっちゃいウチワが出てきました。
Img_0304
吉岡養魚場さんのウチワサボテン。
植木鉢に植えてみました。

今年も花が咲きました
Img_0297
通年温室に置いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

飼育から二ヶ月経過

この環境に慣れた様子で、飼えている気がするバトラクス。
YouTubeなんかで捕食シーンの映像が色々観れますが、
そのうち自分でも撮影してみようかな〜。
Img_0256
配合飼料のキャットを用意したのですが、
上手く口に入れられないようなので、
小赤〜姉金サイズのエラに入れて与えたりしています。
餌への反応は抜群です。
Img_0257
昼間でも、照明をつけない時にはフラ〜っと土管から出て来る事も。
Img_0259
しかし、魚の撮影は難しい・・・
だいたい後ろ姿かピンボケに・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

アマゾン

昨日の夜、NHKのアマゾン番組を観てました。
なんと!バトラクスキャットの姿が!!
わずかな時間でしたが、こんな環境にいるんだぁ・・と。
プラテミスにも使っているテトラのブラックウォーターを
ポタポタと水槽に足してみました。
Img_1893
最近は人影を感じると、「餌をくれるのかな?」という感じで、
近づいてくるようになりました。
来た頃よりもヒゲがフワっとして、ちょっとは育った気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

90cm水槽の主

飼育部屋の90cm水槽。
こんな感じにレイアウト。
Img_1605
あの黒い箱型の蛍光灯とはおさらばし、
Img_1736
Img_1737
LEDライトを設置。

そして、やってきたのが・・・
Img_1703
Img_1623
このナマズ。
このデカイ口で同サイズの魚も丸呑み!

ナマズにしては小型で育っても20cm程というのも
選んだポイントの一つ。
Img_1629
Img_1752
バトラクスキャット。

ピンセットから小赤を与えています。
慣れてきたようで餌を見せると寄ってくるようになりました。
魚だけど、爬虫類に餌を与えるような感じなのが楽しいっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

増殖中

水草水槽のメダカの稚魚が、そこそこのサイズに成長。
Img_0972
この中にはメダカの稚魚だけですが、今年もステレンレス水槽の中で、
いつの間にか殖えた金魚の稚魚が泳いでいたりします。

ホテイアオイもこの暑さで巨大化&絶賛増殖中。
Img_0974
適度に間引いて、葉っぱは水棲亀の餌に。
根はミステリークレイフィッシュの餌に。
それでも余るモノ・残骸はダンゴ虫の餌場になって、
ダンゴ虫が群がったところでハコガメゾーンへ投入・・・など、
我家では色々な場面で活躍するホテイアオイ。

オマケ写真。
最近買ってみた食中植物。
Img_0978
Img_0979
何度か虫を捕まえて養分を吸収した葉は腐るんですね。
最近知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

水草と桑

屋外の亀ゾーン。
ホテイアオイ増殖中。
Img_0756
バッサリ切ったせいか、勢い良く葉をつけた桑。
今年の葉は大きめで、リクガメ達も食べごたえあるかな〜と。
Img_0695
この桑が適度に亀・ザリ・メダカのための日影になったりしています。
Img_0720
Img_0725
睡蓮の葉も大きくなりました。
こんな花を咲かせる水草も入れてみました。
Img_0724
メダカも増殖中っす。
Img_0759
Img_0760
外の温室にて無加温で越冬したこの水草も、
この暑さで増殖中です・・・すげー増える・・・
・・・欲しい人いますか?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

水草とザリ

夏頃に爆発的に増殖し、葉は亀が、根はザリの餌になったりするホテイアオイ。
真夏には子亀の甲羅干し兼日除けとしても活躍しています。
Img_0600
秋頃には大きかった葉も茎も、寒くなると縮みます。
外だと腐ってしまいますが、温室だと腐らずに生き残っています。
ここ数年は買い足す事もなくなりました。

ずっと放置状態だったスイレンを入れていた場所を掃除しました。
Img_0593
じつは去年、餌用にミスクレゾーンから採集した1匹が、
網から跳ねてスイレン水槽へダイブ!!(゚д゚;)
見つけられず・・・気付いたら大繁殖!(゚д゚;)
米粒サイズは採集が困難なので、成長するまで待ちました・・・
Img_0590
成長した姿。
無事、全部回収。
Img_0591
ドロガメの餌としては良いサイズに育ってました。
Img_0595
スイレンには災難でしたが芽は出て来たので、
今年も咲くと良いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧